子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

突然ですが、俺!キャンパーになります!

2016
23
今週は、3日働いて、4日休むというリズムがいいですね~♪

仕事のための休日でなく、休日のために働きたいものです。

「明日仕事だから、今日は早めに切り上げましょう」ではなく、「明日は休日だから、今日は早めに切り上げましょう」が理想なブルーです。



そんな休日ですが、雨で自転車と遠ざかってばかりです。なんか気分的にも、テンション低めで、自転車で走る楽しさが薄れてきています。

このままフェードアウトかな~とも思いましたが、キャンプ好きのキャンパーと飲み会があり、これはいい

涼しくなる秋にもぴったり、外でコーヒーなんて、おつじゃないですか~

巨大サドルバッグも大活躍間違いなしです

carradice_barley_3.jpg

BBQはたまにします。炭ぐらいは用意したりしますが、他は他人まかせです。キャンプとか何となく憧れますが、どっちかって言うと、ゆっくり温泉でフカフカのベッドで寝たいタイプなので、キャンプなんてしたことがありません。

そんな初心者がキャンプに目覚めちゃいました
( ゚∀゚).。oO まだ、妄想ですけどね~

調べれば調べるほど、なんかポタリングにピッタリ。形から入るグッズ好きにとっては、めっちゃ楽しいー \(^o^)/

キャンプのためのポタリングもありです、でも、ゆる~いキャンプから始めていきましょう

まずは、外でコーヒーを飲みましょう

「そんな、コンビニで買えばいいじゃ~ん」とつっこみがありそうですが、自分で作るってところが重要です。
↑飲み会でそんなことをいうやつがいましたが、激しいつっこみで撃沈してました

こういうめんどくさいことにこだわるのが、趣味ですからね。

で、形から入るためにも、グッズを準備しなければなりません。

まずは、お湯を沸かさないと始まりません。バーナーを準備しましよう。

おー、これこそ山男(☆∀☆)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

PRIMUS(プリムス) IP−250T ハイパワーガス【あす楽対応】
価格:490円(税込、送料別) (2016/9/23時点)




でも、いろいろと調べると、家で使うカセットガスが使えるバーナーもあるんですね。

上のものが、OutDoor缶と言われるOD缶。下のカセットガスは、カセットボンベのCB缶と言われています。

OD缶は、400円前後、CB缶は200円前後、ってことで、お安いCB缶に決まりですね。低温時には、火がつかなかったり、火力が弱くなるようですが、そんな寒い日には行かないブルーですから。。。

家でも使っている、これからの季節に大活躍の「イワタニ」
キャンプ用のジュニアコンパクトバーナー
が人気ですね。




そして、お湯をわかす鍋、やかんが必要ですね。もう、これが、最高にいい

キャンプ初心者でもコールマン(Coleman)は知っています。

こんな小さな小さなやかん(ケトルと呼んでいるらしい)、なんて、かわゆい (σ≧∀≦)σ

おままごとかと思わせる、ギューっとコンパクトにした姿

片手でつかめる13cmサイズです。




これで、キャンプのとりこになっちゃいました。

さらに

クッカーとかコッヘルと呼ばれる、いわゆる鍋もこんなコンパクト。しかも、収納は、うまく重ねて小さくおさまっちゃう。

こんな大好きー

 

ここまで、用意すると、まずはラーメンとかが定番のようです。

カップラーメンのめんと粉末スープのみの詰め替え用があるんです 
( ゚∀゚).。oO こんなものがあるなんて。。。

 

キャンプって楽しそうー 愛好家の裾野が広ーい

ここで食事、料理を掘り下げると深すぎるので、別の機会に。。。


話を戻して、コーヒーを飲むでしたね。

あと必要なのは、マグカップです。

これまた、キャンパーは、携帯するものは、小さく、軽量が命。自転車乗りと同じですね。

先ほどのクッカーも同様ですが、マグカップの素材は、ステンレス、アルミ、それとチタンがラインナップ。

ステンレス、アルミは1000円あれば買えますが、チタンは2000円オーバー。高いですが、自転車パーツのチタン製に比べれば"0"が一個少ない感じ。チタンなのに、このお値段本当にチタンなんて思いますが、これが普通なんでしょうね~

金銭価格がマヒしちゃう自転車業界がいかにお高いか考えさせられます。大量生産のたまものですね。

こちらは、一番人気のスノーピークのチタンシングルマグ




取っては折り畳みでコンパクトに収納できちゃいます (☆∀☆)

質実剛健のなか、こんなおしゃれなチタンのマグカップもあります。

 

最後は、ドリップコーヒーがないと、ただの重りになっちゃいます。

 

どんどん楽しくなってきますねー (^ν^)

でも。。。

近場でキャンプするところがあるんだろうか と素朴な疑問が。

普通の公園とかって、火気厳禁ですよね。山まで走ってキャンプするとは思えない ┐( ̄ヘ ̄)┌

ちょっと調べてみました。

概ね神奈川県の海岸は、海水浴期間でなければ、直火禁止、ゴミの持ち帰りなどのルールはありますが、コーヒーを入れるぐらいのキャンプはOKのようです。※海岸によっては全面禁止があるので、各管理者に確認するのがよいです。

代表として、
茅ヶ崎市のWEB「海岸でのバーベキューは出来ますか。」2016年9月23日時点

葉山町のWEB「葉山を楽しむ」2016年9月23日時点

平地の海岸沿いしか走らないブルーにとっては、Goodニュースになりました。これで、しばらくは楽しい自転車生活がおくれそうです。寒い冬も走りがいがでてきました。

・シングルバーナー
・マグカップ
・ドリップ珈琲
をかついでポタリングキャンプスタートです

まだ、妄想段階で、何もスタートしていません。初心者キャンパーですから、いろいろとやらかすでしょう。

どんなキャンプ生活になるのか、お楽しみにー



にほんブログ村ランキングに参加中!
これからのキャンプ生活に期待しているよーのランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

関連記事

 キャンプ ポタリング イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB缶 コールマン Coleman ケトル マグカップ チタン

10 Comments

kenji  

おはようございます~
いいですね~!!ぜひやりましょ♪
クッカーですが、基本は袋のラーメン/500㏄が入るかどうかで・・
で、ケトルですが、この存在が微妙でして~私も買うのを躊躇して未だ持ってなくて
と言うのが他の容器で代用が出来るからで~コーヒーもドリップなど豆からだと、湯沸かし容器とマグになるけど、湯沸かしも他で代用できるし~インスタントコーヒーだと直接マグを火にかける事も。。
この辺がクルマだと搭載品が多くても良いけど、自転車など軽量を求めると少ない搭載の方が楽で・・・
あと、外で支度するわけだから、風防は必要で~無かったら?風が有ると何時までも沸騰しない場合も^^;

2016/09/24 (Sat) 07:44 | EDIT | REPLY |   

kona  

おはようございます、BLUEさん (*^。^*)

まずは 『 BEPAL 』 の定期購読から始めないと !(^^)!

話は変わりますが

先日、コメントでも記しました、 『 knog oi 』 が日本でも発売になりました。
価格は 2300円Xtax です。(取り扱い:ダイアテック)

あとひとつ、ベルで気になる物を発見しました。
マウンテンバイクベルという製品です。

ご参考までに…。

2016/09/24 (Sat) 09:43 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenji さん、こんばんは~♪

いやー、キャンプ楽しそうですね~

そもそも、kenji さんがブログでラーメン食べてるのを見て、これはありだなーからきてま~す!

で、早速、雨の中モンベルにいろいろと調査に行ってきました。

やっぱり、ケトルは自転車の最軽量の荷物を考えるとおすすめできないみたいです。。。クッカー(鍋)にも使えるものを進められました。確かに、おいおいラーメンとか作りたいって考えているので、鍋であり湯沸しっていうのがありですね。

そして、風防は必要ですね~。海から数キロの我が家もそうですが、海岸って風がけっこうありますよね。これからの季節は必須でしょう。

といっても、程よいサイズ(150~200mm)ぐらいってないみたいです。。。(o´Д`)=з 自分で作ってみようかと思いますが、市販の風防はいろいろと気の利いた形で難しいですね。

形から入るキャンパーなので、見栄えが勝負ですから。。。

いろいろ想像している時って、至極のひと時です \(^o^)/

コーヒーもこだわると、いろいろグッズがありますね~

まずは、シングルバーナーとマグカップから初めてみようと思います。たぶん、kenji さんもお使いのイワタニから始めようかなーと思っています。


いろいろ教えてください!(。v_v。)ペコ

2016/09/24 (Sat) 18:41 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、こんばんは~♪

実は『BEPAL』もう買ったりします。ブログネタを先読みしないで~ (σ≧∀≦)σ

付録のマルチツールにつられてですけどね。だってCHUMSとコラボなんですも~ん。

キャンプ楽しそうです。キャンプと自転車(ポタリング)って相性いいと思うんですよね~

楽しくなりそうです。本日から、ミニベローディーからサイクルキャンパーです。

m(_ _)mこれからもよろしく!

2016/09/24 (Sat) 18:50 | EDIT | REPLY |   

ゆーたそ  

どーもどーも

ブルーさん初めましてこんにちは!
このブログいつも楽しく読ませてもらってます。
スノーピークのチタンマグカップはまったく同じの持っています。
しかも今それでコーヒー飲んでました。
もう15年以上使っていますが丈夫で壊れないワンダフルかつマーベラスなカップです。
あとイワタニプリムスのガスバーナーも持っています。
僕のは肉まん型のガスカートリッジのものですが
バーナーは折り畳むとポケットに入る位小さくなって
かさ張らないので重宝しています。
メンテナンスはたまに水道水で丸洗いして乾かすだけですがこれも15年以上前から愛用しています。
これからのシーズン、山に限らずキャンプして朝起きた時は絶対寒いのですごく役に立ちますよ!
夜中にドライブして星や夜景を観たりした時も、
釣りをして冷たくなった体を暖めたりした時も、これあって良かったなーって、
家でも外でもほんと大活躍してくれました!



2016/09/26 (Mon) 06:48 | EDIT | REPLY |   

かっつん  

ご無沙汰してます^^

ポタコーヒー良いですよねぇ^^
私も年数回雲海が見える頃に山へバーナーと
カップ、コーヒー持って雲海モーニングポタに
行きますが楽しいです!

飯までなるとクッカーや食材でかさばって来るので
中々腰が上がりませんが、コーヒー程度ならお手軽
ですよね^^

風防は必須ですよ、あと朝晩に行かれるならレジャーシート
も有った方が良いです。
私は嵩張りますが今年からエアクッション導入して寝ながらコーヒー
してます^^

2016/09/26 (Mon) 17:43 | EDIT | REPLY |   

kenji  

こんばんわ~
バーナーをまだ買ってないなら参考に・・
私の持ってるイワタニのジュニアコンパクトバーナーは確かにコスパ良いんだけど、
サイズですが、ハードケースで9.3cm×7.6cm×11.9cm(高さ)で重さが約330gで意外と大きくて重いです・・・CB缶用の方が非常にコンパクトです。。。。

2016/09/26 (Mon) 18:56 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: どーもどーも

ゆーたそ さん、コメントありがとうございます!

キャンプいいですよね~

いろいろ妄想が広がって楽しいです。星とか釣り(フライフィッシング)とか、気になります (^ν^)

チタンマグカップを15年も使ってるんですか~、そんな前からあるんですね。それと、自転車と同じようにメンテナンスもあるんですね。いろいろいじりがいがありそうです。

知らないことを知るっていうのがおもしろいですね。これは、はまりそうです!

これからも、いろいろと教えてください (。v_v。)ペコ

2016/09/26 (Mon) 22:59 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

かっつん さん、こんばんは~♪

雲海モーニングポタ、最高に楽しそうですね~ (☆∀☆)

お手軽にすませたいのもあるし、がっつり料理なんかしたいけど重くなりそうだし、難しいですよね~(ってまだ、何もしたことないんですけど)

レジャーシートにエアクッション φ(。_。*)カキカキ 

きっと、100人のキャンパーがいたら、100通りのやり方があるんでしょうね。早く自分のスタイルを作りたいです!

2016/09/26 (Mon) 23:19 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenji さん、こんばんは~♪

ありがとうごぎざいます!

バーナーは、イワタニ買っちゃってまーす。ハードケースは、場合によってはなしで、マグカップかクッカーに入ればいいなーなんて思ってます。

コーヒー入れるのが楽しみです \(^o^)/

2016/09/26 (Mon) 23:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment