子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

もしものために!緊急連絡先カードを自作しました。

2016
27
今週末は、天気が雨予報です。。。┐(´(エ)`)┌クマッタネ

花火大会もあるって言うのに。。。9:00時点では、開催するみたいですけど。

どうなることやら、どっちにしろお酒は飲むんですけどね。



本日は、緊急連絡先カード自作して、携帯してまーす

という話です。

最近、親父が入院しました。あの元気だった親父が、ちょっとやばいです。そんな親父は、もう10年前ぐらいですが、自転車でこけて大けがをしたことがあります。救急車で運ばれて、しばらく身元不明者扱いになっていたようです。

今となっては笑い話ですが、そんな昔話を兄弟ですることがあり、そうなったら自分も大変だけど、周りの家族も一大事です。

そうならないためにも、緊急連絡先カードを自作してみました。

自転車でウロウロしてから、3年目にようやくです。

今回は、せっかくなので手作りしてみました。

エーワンのIDカード用ラベルを準備して

緊急連絡先カード_3

パワーポイントで、デザインしてみたりして (v ̄ω ̄

表面のデザインは、こんな感じ

緊急連絡先カード

まずは、倒れている自分は、誰なのかどんな人間なのかを知ってもらうのが一番

氏名(読みが重要なのでふりがな付)
血液型(緊急輸血には必須でしょう)
電話(これは自宅の電話)
生年月日(年齢が分かるように)
住所(氏名+住所で一意の人間となります)

性別もあるといいんですが、英語版の性別="SEX"に抵抗が。。。昭和世代のおやじなもので、抵抗がありまして。。。ごくごく一般的に見た目や名前も男なんでいいでしょう ((^┰^))ゞ テヘヘ

そして、家族への連絡先です。まずは、自宅電話045-***-****にかけると思いますが、我が家は昼間はほとんど誰もいないので、子どもも含めて2名書けるようにしておきました。

氏名(本人との関係も)
電話

あとは、このカード記載を利用することの承諾のサインを書けばOK

通常は、持病とかアレルギーなんかも書くみたいですが、特にないので。。。今まで気づかなかっただけで、知らないこともあるかもしれない、分からんっていうのが正直なところで、あいまいな情報は書くのはやめようということで、省略。

横浜、横須賀を走ることが多いので、外国人の方もいますので、裏面は英語版「Emergency card」です。

Emergency card

( ゚∀゚).。oO 英語は違っているかもしれないので、参考まで

ラベルは、0.11mmでペラペラです。表と裏のラベルを貼りあわせて完成となります。

緊急連絡先カード_4

なかなか、写真でご紹介できないので、ボケボケ写真。。。

こんな感じで、表と裏を1枚のシートに印刷します。

緊急連絡先カード_2

つるつるのシートで、インクジェットできれいにプリントアウトできました

緊急連絡先カード_5

インクは、顔料タイプを使っていて、パッケージにはとなっていましたが、きちんと乾かせば大丈夫でした。

右上に水滴たらしましたが、にじむことなく濡れても大丈夫

緊急連絡先カード_6

クレジットカードのような硬さはありません。ちょっと厚めの耐水紙で、ペラペラです。曲げたりすれば、簡単に折り目ができちゃいます。

緊急連絡先カード_7

貼りあわせの工夫がされていますが、けっこう大変です。少々のズレは気にせず、貼っちゃいましょう

緊急連絡先カード_1

せっかく携帯しているのに、見つけられないと意味がありませんので、3枚作りました。

緊急連絡先カード_8

1枚は、おさいふに
1枚は、DAHONのサドルバッグに
1枚は、MIGNONのツールケースに

緊急連絡先カード_10

緊急連絡先カード_9

今までは、やっぱりどこかに「自分は事故なんてしない」という思いがありました。

先日も、歩行者の飛び出しがあったり、もらい事故、急なめまいなんかあるかもしれません。身元不明で病院に運ばれて、記憶喪失なんてなったら。。。

「亭主(パパ)元気で留守がいい」
「便りのないのは元気な証拠」

なんていう家族ですから、なんか最近帰ってこないね~で一生家族とも会えないかもしれません(かなり濃厚)

とネガティブなことを考え出すと。。。きりがないんですけど。

これなら、とりあえず行方不明ということもないでしょう

せっかくの機会なので、子どもたちも自転車に乗っているので、子どもたち用も作りました

もちろん、事故がないことが一番です

過信は禁物、「かもしれない」運転を心掛けて、安全運転でいきましょう 

そんな心の余裕とともに、緊急連絡先カードも携帯しましょう

ご清聴ありがとうございました m(_ _)m


 



にほんブログ村ランキングに参加中!
自分も携帯してるよー!これから携帯してみよー!その心構えがいい!と思ったら、ランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

関連記事

 エーワン A-ONE IDラベルカード 緊急連絡先カード Emergency card 自転車 耐水 インクジェット 顔料

2 Comments

kona  

こんチクワ、BLUEさん。

おっ!?もう、47歳になったんですネ ^^ わたしも10月で47歳になります。
わたしも緊急連絡先カードではありませんが、『 健康保険証 』 と 『 自動車免許証 』 と 『 臓器提供意思登録カード 』 を財布の中に忍ばせています。あとは川崎市立図書館の貸出カードとポンタカード、ツタヤカードなどなど....。

----------------------

先日、多摩川サイクリングロードを自転車で羽田方向に走っていましたら、前方に救急車が見えてきて、 “ 熱中症か何かだろう ” と思って近づいて行きましたら人が倒れていまして救急隊員の方たちが倒れている人の足を固定している場面でした。ゆっくり走って通り抜けようとしましたら近くにロードバイクが2台 置かれていました。もう1台は相棒?(相方?通報者?友達?他人?目撃者?)の自転車だと思われます。

ちなみにそこの区間だけ真ん中にブットい鉄柱が立っています。(国道15号の下)

わたしも今まで3回ほどコケていますが全てスリ傷で済んでいます。スリ傷も痛いですが , 2週間後には大体治りますけど、骨折となると今期は絶望ですネ (>_<)

お互いイイ年ですから、更に気を付けて自転車を楽しみたいですネ (^o^) 『 明日は我が身 』 とも云いますから…。

2016/08/28 (Sun) 14:47 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、こんばんは~♪

47歳。。。もう数えたくなくなってくる年頃です。

3年も乗っていると、ハットすること、倒れた自転車乗りを見かける機会が多いです。ケガしたら楽しく走れないですからね。いつまでも楽しく乗りたいものです。

お互い気を付けましょうね~ (゚∇^d)

2016/08/28 (Sun) 22:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment