子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

こ寿々のわらび餅、鎌倉お使いポタリング

2016
15
いやー、今日は危なく歩行者と激突するところでした ((*゚д゚*))ドキドキ

下り坂を、シャーって気持ちよく走っていたのですが、いきなり道路を横切ろうとする歩行者が、飛び出してきて。。。

フルブレーキで、リアタイヤがすべると、コントロールが全くできないんですね。ちょっとびっくりしました。(@_@;);

倒れずに、真っ直ぐにすることだけで、精一杯でした。

早めに気づき、歩行者の動きは冷静に見ていたので、

このまま横切るんだったら、ブレーキをゆるめて左側を走り抜けよう
立ち止まったら、右へ避けるかこのまま目の前で止まって文句言おう

と「プレミアムラッシュ」ばりに、コースが見えました

▼「PREMIUM RUSH」ぜひ見てください!
PREMIUM RUSH

歩行者は立ち止ったのですが、自転車は急に止まれない状態で、「危ね~~~~」と叫びつつ、走り去り、事故にならずにすみました (/ω\)

結局、思い通りにはできていません。。。
スピードの出しすぎをしない
飛び出すかもしれないの早めの行動
がキモですね



とにかく事故のない走りが一番

ドキドキが止まりませんが、日差しの強い昼間に、鎌倉までお使いポタリングです。
↑恋のドキドキならWelcomeなんですけどねー

お使いの目的は、町内会でお友達になったご近所さんとの飲み会のお土産を買いに行きました。

3年前だったら、鎌倉までチャリでなんて考えられなかったんですけどね~

いまや、片道1時間ぐらいは、チャリでのお散歩コースとなっています。

しかもチャリだと渋滞が関係ないので、時間が読み通りなんですよね~

この距離だと、チャリの方が早いくらいですから。便利なおじちゃんになりました

鎌倉駅のEKIST(エキスト)鎌倉の中にある、『こ寿々』にやってきました。

鎌倉_こ寿々_わらび餅_1

駅前には、2時間無料の駐輪場もあるので、安心して買い物できますよ~♪ 警備員もいるので、安心感があります。

『こ寿々』のわらび餅がモッチモチなんです。冷やしたわらび餅が、暑い夏にピッタリ

鎌倉_こ寿々_わらび餅_2

きな粉をかけて、黒蜜をぶっかければ、ウマウマです

鎌倉_こ寿々_わらび餅_3

(゚∀゚)ウマウマ

鎌倉_こ寿々_わらび餅_4

飲み会は盛り上がり、お酒にこだわりまくりのおじさんで、お酒がウマウマでした \(^o^)/

またまた飲みすぎました~~~(v ̄ω ̄


この後の事件はつづく。。。


▼こ寿々のわらび餅は通販でも買えちゃいます!
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

神奈川 こ寿々 わらびもち
価格:1512円(税込、送料別) (2016/8/15時点)




にほんブログ村ランキングに参加中!
自分も「かもしれない」で走ろうと思ったら、ランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

関連記事

 鎌倉ポタリング こ寿々 わらび餅 エキスト鎌倉

4 Comments

kenji  

こんばんわ~
フルブレーキは怖いですね~(´・ω・`)
ただ、リアのロックはまだ良いですよ^^
フロントがロックしてしまうと、ほぼ修正不可能で~
例えば?リアがロックしてリアタイヤが右へ流れたら?ハンドルを左に切ってカウンター
当てて対処できます^^
言うが安しだけど^^;

2016/08/16 (Tue) 20:53 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenji さん、こんばんは~♪

多分、そうなったらこけてたでしょう。。。

久々の危ない場面でした。とにかく、誰もケガがなくてよかったです(^ν^)

2016/08/17 (Wed) 18:06 | EDIT | REPLY |   

kona  

こんばんは、ブルーさん。

わたしは以前、乗っていました、マングースの MTB でジャックナイフ(前転)を経験したことがあります。

のんびりと多摩サイを走っていて....急に横から出てきたわけではなく、横から親子が多摩サイに上がってくるのを目で確認しつつ、ちょっとスピード調整をしようとブレーキを掛けたら前転してしまったのです。

マングースの MTB の時はワイヤー式のディスクブレーキだったので調整がチョーーーーーシビアで、たしかその日の朝、ワイヤー調整をして出掛けたんだったという思い出があります。

今の kona は油圧式ですからブレーキパッドを取り変えてもほとんど調整しなくていいので楽になりました。

コケたら超イタイっすよ (>_<) 自分もイタイですが自転車も痛い損傷を受けます…。

2016/08/17 (Wed) 20:19 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、こんばんは~♪

ジャックナイフ。。。怖い、痛いですよね~(したことはないんですけど)体も心もフトコロも。。。

今思い出すと、ブレーキした瞬間、腰を引いて重心を替えていたような気がします。

実は、数日前にロードバイクで前転している人を見てたんです。すぐに立ち上がったので、多分無事だったのでしょうが。。。

そもそもスピードが出ていなっかたので、無事だった気がします。貧脚でよかったーと思っています。

ほー、油圧のディスクブレーキ、よさそうですね~ カスタムネタありがとうございます(貧脚には関係ないかー)

2016/08/17 (Wed) 20:56 | EDIT | REPLY |   

Add your comment