子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

SRAM RED + SHIMANO ULTEGRA = 大丈夫なんでしょうか?

2016
07
いよいよRio OLYMPIC始まりましたね~ \(^o^)/

一番気になるのは、錦織かな。何気におもしろいのが女子レスリング、寝不足の日が続きそうです。



本日は、久々のカスタムネタです

と言っても、消耗品の交換なんですけどね。最近、手のかかる末っ子、DAHON・Red号のチェーン交換をしました。

DAHON・Red号は、10Sです。今回は、素直に10S用チェーンを使います。MIGNONのDURAチェーン(11S)が、いまだにピカピカでスンバらしいので、使おうかとも思いましたが、いろいろ使ってみるのもありだよねーということで。。。

今回は、SHIMANO CN-6701

SHIMANO_CN-670GRA_CHAIN_1.jpg

ULTEGRAグレードのチェーンです。

SHIMANO_CN-670GRA_CHAIN_2.jpg

DAHON・Red号のコンポーネントは、SRAM REDを使っています。

フロントディレーラー

SHIMANO_CN-670GRA_CHAIN_4.jpg

リアディレイラー & スプロケット
↑ほんと、かっちょいーです

SHIMANO_CN-670GRA_CHAIN_5.jpg

SRAMとSHIMANOは、互換性があると言われているようですが、どれとどれ

いろいろ調べるも、よく分かりません。

SRAM REDのコンポーネントに、SHIMANOのチェーンが使えるのか

全く分からず、CN-6701を買ってしまいました。最高の性能を発揮できないとなると、せっかくのブルーの剛脚が宝の持ちぐされになってしまいます。(自分で書いておきながら、なさけなくなってきた。。。)

とにかく試してみよう(単にお値段が安かっただけなんですが。。。)

 

もう買ってしまったので、どんどん交換をしていきましょう。

CN-6701チェーンは、表裏があるようなので、間違えないように取り付けましょう。

SHIMANO_CN-670GRA_CHAIN_3.jpg

せっかく、チェーンを外したので、掃除をすればよいのですが。。。

じっとしているだけで、汗がダラダラなので、そのまま交換です

SHIMANO_CN-670GRA_CHAIN_6.jpg

SRAMチェーンで使用していたミッシングリンクだけ、きれいにして使いまわします。まだ、1000km(多分。。。)も走っていないのでだいじょうぶでしょう。

The 適当

SHIMANO_CN-670GRA_CHAIN_7.jpg

ミッシングリンクを使うので、両端のチェーンをカットします。久々に使うチェーンカッターです。

SHIMANO_CN-670GRA_CHAIN_8.jpg

しかし、固い ( ̄へ ̄|||) ウーム

チェーンカッターが小さく、ハンドルが短いので力が入りません。そういえば、前回も同じで、ハンドルの長いものを用意しないとって思っただけだったんですね。

チェーンカットだけで、汗が。。。床にポタポタ。。。(>_<)

チェーンの長さは、アウタートップに取り付けて、リアディレイラーのプーリーが垂直になる長さです。

SHIMANO_CN-670GRA_CHAIN_9.jpg

写真の状態で、指さししたところをカットします。

SHIMANO_CN-670GRA_CHAIN_10.jpg

そうそう、なぜ交換かと言いますと

チェーンチェッカーで調べてみると

SHIMANO_CN-670GRA_CHAIN_12.jpg

この、0.75の方が、すっぽりはまってしまう状態だったからです。けっこうスポスプでした。ちなみに、1.0は、まだ余裕があります。

SHIMANO_CN-670GRA_CHAIN_13.jpg

はまった写真は撮るの忘れたので、チェーンチェッカーのみとなっています ((^┰^))ゞ テヘヘ
↑まだまだ、ブロガーにはなりきれないブルーです

↓ご参考までに、10ケ月前の状態の記事です
チェーンチェッカーでチェーンの伸びを測定してみる

チェーンのオイルは、そのまま使用です。(やる気をなくす暑さです。。。)

ではでは、走りに行ってみましょう。

SHIMANO_CN-670GRA_CHAIN_14.jpg

めちゃめちゃ、快適です

変速も変わらず、むしろ、気持ちの良いギアチェンジをしている感じ。とにかく音が静か。オイルがいいんでしょうかね

ってせみがうるさすぎて。。。「ミーン、ミーン♪」「シュワシュワ♪」「ジ―――ジーーーー♪」の大合唱(@_@;);

SHIMANO_CN-670GRA_CHAIN_15.jpg

でも、あまりの気持ち良さで、この暑い中、横須賀までポタリング。本日のパチリ♪

SHIMANO_CN-670GRA_CHAIN_16.jpg

あの宇宙戦艦ヤマトと思うような船を建造していました。

ブルー見解の結論は

SRAM RED + SHIMANO ULTEGRA = 大丈夫






にほんブログ村ランキングに参加中!
何が大丈夫なんだよ!のするどいツッコミは置いておいて、ランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

関連記事

 SRAM RED SHIMANO ULTEGRA 互換性 CN-6701CHAIN チェーン チェーンチェッカー

2 Comments

kona  

こんチクワ、BLUEさん。

自転車乗りとしましては、ヤッパリ 新城幸也選手の復活劇だと思います。私としてはダイジェストで十分なんですけどネ (^_^;)

-------------------

私モ SRAMのコンポーネントを使っていますがズゥ--------------------と SHIMANO のチェーンを使っていましたが、最近は KMC のゴールドチェーンを使っています。チタンコーティングをされているからかどうか判りませんが、今のところ 5000km 保っています。

-------------------

最後の写真の船は 『 タグボート 』 だと思われます。最近完成しました、タグボートの馬力は 『 4400馬力 』 あるそうです。神奈川新聞に載っていました。(^O^)

2016/08/07 (Sun) 12:08 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、こんばんは~♪

ロードバイクは、長いですからね。。。自分もダイジェストでいいです
しかし、オリンピックおもしろいですよね~ 普段目にしないスポーツが見れて楽しい \(^o^)/

SRAMのコンポお使いですか~ そういえば、KMCチェーンは、SRAMとSHIMANOの互換性ってうたってますね。っていうことは、SHIMANOはSRAMで使えるってことかな。

なるほど、タグボートですか。あの赤い塗装は、下地ってことか、造船会社とお仕事しているんですが。。。勉強になります!(゚∇^d)

2016/08/07 (Sun) 21:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment