子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

バーテープを巻くロックオングリップ

2016
23
あじさいの葉っぱに付いた、せみの抜け殻を見つけました。

とうとう、せみのシーズンがきたようですね~ 暑い

▼あじさいの季節からせみの季節へ
せみの抜け殻



本日は、DAHONのグリップを交換したので、そのお話。

新しく用意したのは、こちらのグリップ

バーテープグリップ_19

革サドルにして、英国祭りで盛り上がっていましたので、BROOKSの革グリップと思いきや。。。

単なるコルクのグリップです。円高とはいえ、そんなお高いグリップは。。。ね~ ( ̄ii ̄)ズルズル

GIZA PRODUCTのVLG-852バーテープグリップです。

バーテープグリップ_1

現在使用しているグリップは、こちら。
詳しくは フラットバーに高級バーテープ・リザードスキンズでモッチモチ♪

Newの91gに対して、76g。けっこう軽量だったんですね。

バーテープグリップ_2

単なるグリップと書きましたが、実は一味違うグリップなんです。グリップのところは、バーテープが巻いてあるんです。革サドルに合わせて茶色にと思いきや、革サドルのカラーとは微妙な合わせなので、取り替えちゃいます。まー、最初から交換予定でしたけどね ((^┰^))ゞ テヘヘ

▼新旧グリップのご対面!
バーテープグリップ_4

どうやってバーテープの端を固定しているのか気になっていましたが、意外や意外、非常に簡単な仕組みです。ちょっと、肩透かしって感じです。

バーテープの交換説明書はなく、手順の案内も何もありませんが、実物見れば大丈夫。

では、その端の固定方法をちょっと覗いてみましょう

まずは、ネジを緩めて、金具を外します。

バーテープグリップ_5

プラスチックの心材の溝に、バーテープ端が飛び出ています。

バーテープグリップ_6

実は、これだけ。

最初に外した金具を締めれば、ばらけないっていう固定方法。えー、それだけーなんですが、今のところばらけることなく、がっちり固定されています。

外した金具も特にこれといった特殊な形はしていません。

バーテープグリップ_7

新品バーテープですが、思いっきり剥がしちゃいまーす

バーテープグリップ_8

ちなみに心材の形状は、現行品も同じです。この溝を使ってバーテープ端を固定すればいいんですね。

バーテープグリップ_9

この形が両端あるのかが大きく違うところです。両端あれば、金具で両側が固定できちゃうよーってことでしょう。これを知っていれば、新しいグリップ買わなくてよかったです。これぐらい、自分で加工できますからね。

バーテープグリップ_10

まー、お安いのでいいでしょう。

バーテープは、今までのリザードスキンズを使いまわします。半年以上使っていますが、けっこうきれいでしょ。

バーテープグリップ_3

では、同じように巻いていきましょう。端部を溝にはめて、巻いていきます。

バーテープグリップ_11

ななめのカットの仕方が違っていたので、現行と同じようにカットし直しています。

バーテープグリップ_12

カットした端面は、赤マッキ―でヌリヌリ。見えなくなるところではありますが、気分でね。

バーテープグリップ_13

金具がないとほどけてくるので、ほどよいところで金具をはめておきましょう。

バーテープグリップ_14

終わりの端は、ちょっとコツが必要です。巻き終わりのタイミングが重要となります。
↑これが意外と難しいです

写真のように、最後の溝の手前からななめにカットするようにします。もちろん、端面まで巻いていないと、心材が見えちゃいますので気を付けてください。

バーテープグリップ_15

最後の仕舞は、こんな感じになればOKです重なり具合、巻く角度、引っ張り度合をいろいろ試して、いい感じのタイミングで終端部を巻くように調整しましょう。

▼使いまわしの写真ですが、両端同じように
バーテープグリップ_16

同じように金具をはめれば、きっちり固定されます。早速、フラットバーに差し込みます。バーの太さとか全く気にしていませんでしたが、ピッタリはまりました。自転車パーツにしては、珍しく、太さは世界標準

バーテープグリップ_17

非常に安定したグリップになりました。リザードスキンズのバーテープは、カットし直したので、かなり短くなり、重なりをギリギリ薄くしたので、細目のグリップに変わりました。これが、またシックリする感じで好調です

バーテープグリップ_18

両端ロックオンのがっちりした感じ、薄めのリザードスキンズがしっくり手になじみます。見た目は全く変化はなく、プラシーボ効果は薄いですが、たまには、質実剛健のカスタムもいいですね~♪

バーテープを替えれば、気分も変わるので、フラットバーのグリップにおすすめでーす




にほんブログ村ランキングに参加中!
へーそうだったんだ!と思ったらランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

関連記事

 バーテープグリップ ロックオングリップ リザードスキンズ コルク GIZA PRODUCT VLG-852

2 Comments

kenji  

こんちわ~
前も書きましたが、やっぱバーテープ巻き替えするタイミング早いですね(;^ω^)
私のなんか一年は・・・orz 私が無頓着なだけかw

2016/07/25 (Mon) 14:22 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenji さん、こんばんは~♪

衣替えじゃないんですが、季節が変わると、気分的に替えたくなっちゃうんですよね~

走りには全く影響しないんですけど。。。((^┰^))ゞ テヘヘ

ちょっとでも進化するのが楽しくて(自分的に)、チャリいじりは面白いです。
自分も鍛えないといけないんですけどね。

2016/07/25 (Mon) 20:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment