子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

BROOKSじゃないほうのおすすめ革サドル!SELLE ANATOMICA

2016
04
YAHOOから雨雲接近
なんて連絡があり、早々に帰宅して、寄り道しながら「HAPPY HOUR」で一杯飲みながらのブログ更新で~す

前回、SELLE ANATOMICAのファーストインプレッションをお送りしましたが、今回は、もうちょっと時計を戻して革サドルのご紹介で~す

久々の、NEW ITEMなんで、引っ張りますよ~♪



ちょっと前までは、革サドル=BROOKS 、これしか知りませんでした。今回、購入したのはBROOKSじゃない革サドルSELLE ANATOMICAです。

SELLE ANATOMICA_T SERIES_1

重いことは承知の上ですが、やっぱり重い。。。 箱から出した瞬間には「重っ」って声が出ちゃいました (>_<) 

気になる質量は、484g。普通のサドルの倍ですね。革サドルとしては、軽い方かな~

SELLE ANATOMICA_T SERIES_3

まだ、数時間しか乗っていないのですが、こんな反り返った状態。。。

SELLE ANATOMICA_T SERIES_15

ちょいと、耐久性が心配になるほどに、やわらかすぎなんじゃないって感じです。お尻を刺激しない代わりに、この状態だと、前上がり状態で。。。タマタマが。。。尿道が。。。痛いってほどではないのですが、違う部位が気になります。それほど、尻痛はないってことなんですけどね。

購入したのは、T SERIES、色はVintageというものです。3種類のSERIESがあり、それぞれ体重によるラインナップ構成。
・T SERIES:150 poundsまで(68kgまで)
・X SERIES:250 poundsまで(113kgまで)
・NSX SERIES:250 poundsまでで、穴なしタイプ

こんなところに、型番の刻印しなくてもいいとは思うのですが。。。

SELLE ANATOMICA_T SERIES_6

今回購入したのは、B STOCKという、格安品なんです。169.99ドルが、なんと99.99ドル

汚れが目立たないブラックがいいなーと思っていたのですが、少々、欲しいものと違っても、これはお買い得すぎでしょ。当然カラーもありませんので、現時点でT SERIESにはない、廃盤カラーのVintageとなりました。まー、革の味を楽しむのにはいいでしょう (゚∇^d) 

いろいろとこだわりがあるのですが、最終的にはお値段が一番優先される条件となってしまうところが、つくづく、せこいおやじだなーと。。。┐( ̄ヘ ̄)┌

リベットも、Copper(銅)とGunmetal(ブラックメッキ)がラインナップされていますが、B STOCK品なのでCopperの一択です。

SELLE ANATOMICA_T SERIES_4

SELLE ANATOMICAの真骨頂は、この穴

今一度、言っちゃいますが
恐るべし、『The slot』 ←穴の名前
すごいぞ、『FLEX-FLY SLOT』 ←革の翼の部分

SELLE ANATOMICA_T SERIES_11

もう、数時間乗っただけで、このしわ。ものすごい柔らかいです

ちょっと指で押さえると、グイグイしなります。しなりすぎて、FLEX-FLY SLOTと呼ばれる翼がぶち当たってしわができちゃったみたいです ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!

SELLE ANATOMICA_T SERIES_10

さっそく、革の伸びを調整しました。

SELLE ANATOMICA_T SERIES_14

革が当たらないように、5mmほど調整。

SELLE ANATOMICA_T SERIES_12

革のラインナップは2種類あります。防水性があるWATERSHED、ただし濡らさないでね~となっています。どっちやねんとつっこみを入れたくなるレザーです。そして、購入品は、TRULEATHERとなります。防水も何もないよ~大事にメンテして使ってね~というもの。B STOCKですから(←お約束ですから入れておきます)、選択の余地はありません。

SELLE ANATOMICA_T SERIES_5

まー、雨の日は乗らないし、降ってきたらコンビニの袋をかぶせればいいので、よしとしましょう。もちろん、サドルバッグ、ツールケースに、袋を入れておきました。BROOKSは、カバーが付いていますけどね。。。( ̄ii ̄)ズルズル

裏側は、こんな感じ。

SELLE ANATOMICA_T SERIES_2

サドルバッグを引っ掛ける部分もあります。BROOKSと同じやね~

SELLE ANATOMICA_T SERIES_7

SELLE ANATOMICA_T SERIES_13

レールが長いので、あのクラシックタイプのサドルバッグを引っ掛けても、太ももに当たらないかも。。。

SJS CYCLES_Carrdice Barley

かなり大きいように見えますが、ごくごく普通サイズのメッシュサドルと同じサイズです。

SELLE ANATOMICA_T SERIES_8

レールの長さは、革サドル独特の長さですね~ 前後位置の調整幅が広がっていいです。特にミニベロは、フレームサイズが少ないので、いいですね~

SELLE ANATOMICA_T SERIES_9

とにかく、いい~

時間をかけてなんていうのは、週末しか乗らない、しかも暑い、寒いで断念するような、サンデーライダーには、SELLE ANATOMICAは、うってつけです

鬼門となっている2時間も、難なくこなし、一番の新入りなのに、ブルーの相棒となるほどのなじみようです。出会って、すぐに同棲しちゃった感じ。。。しかも、がっちり胃袋をつかまれちゃた感じですね♪

革の表面も、いい感じに汚れてきて、いい味出しそうです。このグッズは、ブログのネタ切れがないのも特徴かも。これからもお楽しみに♪




にほんブログ村ランキングに参加中!
おもしろかった・役に立ったと感じたら、
ランキング応援ポチっとお願いします
(。v_v。)ペコ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

関連記事

 SELLE ANATOMICA 革サドル BROOKSじゃない革サドル

4 Comments

チェレステ  

ご無沙汰してます。

ビアンキのカスタム後ですが、乗ってはいるのですが、
近所に買い物程度でブログのネタにはなりそうもありませんので
書いていません。

この皮サドル、かっこいいですね。
BROOKSよりもスタイリッシュです。

これなら早く馴染みそうですね。
やはりメンテナンスはBROOKSと同じなのでしょうか?

2016/07/05 (Tue) 13:15 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

チェレステ さん、ごぶさたで~す♪

ビアンキにもきっと似合いますよ~

こっちのメンテナンスは、汚れを落として、艶、防水?が目的なようです。革をやわらかくするBROOKSのやつはつかなわないでね~となっています。メンテナンスも楽しそう♪と思っているんですが、多分ノーメンテでいっちゃいます (v ̄ω ̄

円高なので、いっちゃいます~?

2016/07/06 (Wed) 18:54 | EDIT | REPLY |   

kona  

おはよーございます、BLUE さん。

先日、南町田のモンベルに行きましたら、1 個だけ BROOKS のサドルが吊るしてありました。

真ん中はスリットではなく、丸い穴がポチポチポチって開いてるサドルでした。

たしか… 13000 円ぐらいで売っていたような.....しっかし重いですねぇ (*^_^*)

2016/07/16 (Sat) 11:12 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、こんばんはー!

朝からコメントありがとうございます。私は、朝は苦手で。。。休日は、いつまでも寝ていたいたちなんです。。。

モンベルって何でもあるんですね~?こりゃ、町田も行かないとです。

たしかに革サドルは重いんですが、このフワフワな乗り心地はやみつきです!その代り、最近はお天気ばかり気になります。ちょっとでも、雨雲が見えたら帰ります。気象予報士が気になる今日このごろです。

2016/07/16 (Sat) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Add your comment