子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

ポタリングでもスピード・ケイデンスが知りたーい!TOPEAK PANOCOMPUTER

2016
28
明日はダービー 
2016年はどんなドラマがあるのか、楽しみ♪

負けじと走らないとな ♪



先日、サイコンのご紹介をしました。

詳しくは  TOPEAKパノコンピュータ、ようやくサイコン導入編

使い方が未熟なところがあったので
備忘録として記事にしておきまーす

使用しているサイコンは、
TOPEAK(トピーク) 
PANOCOMPUTER(パノコンピュータ)


TOPEAK_PANOCOMPUTER_1.jpg

2つの大きな問題があったのですが
ちょっとした工夫と正しい使い方をすれば
解決です。

その大きな問題は、
突然リセット問題

走行中に突然電源OFFになったり、
いつのまにか走行距離0kmになったり、
MIGNONとDAHONの2台で使用しているので
切替をしようとするとリセットしちゃったり。。。

1つ目の走行中リセット問題

こちらは、使い方が悪かったんですね~

電池は、CR2032のボタン電池を使用します。

TOPEAK_PANOCOMPUTER_4

電池フタと電池には、
こんなに段差があるんです。

TOPEAK_PANOCOMPUTER_7

段差を乗り越えたりしていると
電池が浮いて、電源OFFになっちゃうんです。。。

これは、けっこう早いこと気づいて
買い物したレシートを挟んで使っていました。

TOPEAK_PANOCOMPUTER_10.jpg

で、チャリの工具やら、
不要なパーツがてんこ盛りになってきたので
整理していると。。。

こんなものが出てきました

TOPEAK_PANOCOMPUTER_6

ダミー電池

TOPEAK_PANOCOMPUTER_5

これは、もしや。。。

ぴったり~~~

TOPEAK_PANOCOMPUTER_8

実は、ここに到達するまで悩み続けて、
1日8時間寝ちゃいました~

TOPEAK PANOCOMPUTERの取扱説明書を見返すと。。。

TOPEAK_PANOCOMPUTER_9

電池の上にかぶせて一緒にはめるみたい。
分かり難~~~い

普通は、フタに凸部を付けたり
クッション貼っててガタ防止しますけど
こんなダミー電池いれるんだ~ ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!

もちろん、その後はリセット問題はありませーん

そして、2つ目のリセット問題

TOPEAK PANOCOMPUTERの裏には2つのボタンがあります。

左側にあるのがリセットボタン。

TOPEAK_PANOCOMPUTER_3

右側にあるのがセットボタン。
最初のセットアップ、
2台使用できるのでその切替用

TOPEAK_PANOCOMPUTER_2

そう

どっちがどっちやねん

って毎回なっちゃうんです。。。

間違えてリセットしちゃうんですね~
↑俺がバカなの?

普通リセットボタンって、
基本使わないから凹ですよね~

こんなに押しやすくしてどうしたいの~

で、写真にも写っていますが
銀色のマジックで印を付けました

押すボタンは、こっちっていう目印です
まーこれも、最初はこの印ってどっちだっけ
↑やっぱりバカなの?
今はようやく覚えましたけど (v ̄ω ̄

こちらも、その後はリセット問題解決

TOPEAK PANOCOMPUTERを使っている人は
こんなことないのかな
俺だけ~

そんなこんなで、
最近は快適なサイコン生活がおくれています。
これで、積算走行距離もたまってきて
モチベーションアップにもなっています。

「かすみがうらいち」のたいくつなフラット100でも、
サイコンがあったので、気がまぎれました。
最高スピードは
最高ケイデンスは
どれだけこの状態をキープできるか

霞ヶ浦一周ポタリング_11


詳しくは  霞ヶ浦一周でだいたい100km輪行ポタリング

Amazonのカスタマーレビューでは
センサーを見失うとか評判よくありませんが
けっこう快調です。

DAHONの20インチ(406)は、センサー位置がギリギリなので
たしかにセンサーを見失う時もあります。

30km/hで走行していても
突然20km/hになったりフラフラすることがあります。

でもMIGNONの20インチ(451)では、
そんなことはないですね~
当たりってやつかな~

やっぱり、ゆっくりポタリングでも
スピードやケイデンスが気になるし
タイムリーに分かることは
走行の楽しみが倍増しますね。

最近はダイエット目的も加わっているので
心拍計が欲しい

TOPEAK PANOCOMPUTERは、
心拍計も計れる拡張性がありGoodです

ではでは、走りに行ってくるか♪ 

 





にほんブログ村ランキングに参加中!
おもしろかった・役に立ったと感じたら、
ランキング応援ポチっとお願いします
(。v_v。)ペコ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村




関連記事

 ポタリング サイコン TOPEAK PANOCOMPUTER トピーク パノコンピューター リセット

2 Comments

kona  

Good evening ブルーさん。

唐突ですが、あと 65km で今月の走行距離が 900km に達します。(^O^)/

明日(5月29日)は晴れるみたいですので一気に 65km を走ってこようと考えています。

900km は過去最高の走行距離になります。(~o~)

ちなみに去年は 891.25km でした。

2016/05/28 (Sat) 20:38 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、Good evening!!

ギョギョギョ(あまりの驚きでさかなクンに)900kmですか~ (☆∀☆)

毎日30km以上。。。60km/週ノルマなんて言っている自分がはずかしい (/ω\)

ダイエットどころか、体力モリモリじゃないですか~

そういうの聞くと、刺激されますね。でも、今日20kmぐらいで左足ふくらはぎがピクピクして帰ってきたのはナイショにしておきます。。。

でも、梅雨前に走っておきたいです!!

2016/05/28 (Sat) 23:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment