子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

モノタロウのパーツクリーナー199円、大阪魂!

2016
08
かかさず毎日飲み歩いていたつけで
腹回りが大変な事態にようやく気づき
体脂肪率15%を目指して頑張るブルーです
↑現在、23.5ですけど ( ̄ii ̄)ズルズル



メンテナンスグッズを久々にポチリ♪

まずは。。。

大阪魂

モノタロウ_パーツクリーナー_大阪魂_1

もう、ネーミングに惹かれました 
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

なんなんでしょう

モノタロウ_パーツクリーナー_大阪魂_2

ハブのグリスアップ前に
ママチャリの清掃に
オイルまみれのチェーン清掃に

パーツクリーナーを買いました~ \(^o^)/

本ブログによると、2014年12月に
840mlを4本買っています。
1年半で、3.5本ぐらい使用しています。

詳しくは  本年最後は、カインズで激安パーツクリーナーをGet!

1年ぐらいは、十分もつ量を買いました。
チャリは、いつまでもきれいにしたいものです

『大阪魂』は、
モノタロウのプライベートブランドのようです。
なかなか思い切ったネーミングですね~

ショップで買ったのですが、
モノタロウから届きました。

モノタロウ_パーツクリーナー_大阪魂_3

お値段も一緒の199円だったので
よかったー

そして、
ゆるみ止めの
LOCTITE243
中強度のブルー色です。

LOCTITE243.jpg

チャリパーツのねじを外すと、ブルーの色をよく見かけます。
たしか。。。
ペダルの軸部分
ボトムブラケットのねじ部分
プーリーのねじ部分

使う場面がきたら、詳しくご紹介しま~す。

実は、今回欲しかったのはこちら

薄ーい、ワッシャー

シムリング_2

シムリングというものらしい。
板厚は、なんと。。。0.15mm
ステンレス製です。

シムリング_1

これ、ホームセンターを探し回ったんです。
こんなマニアックなパーツは、やっぱり通販ですね。

欲を言うと 0.1mm を探していたのですが
まー、よしとしましょう

WellgoのQRD脱着ペダルのマウント金具調整用です。

以前、ワッシャーを手作りしましたが、
やっぱり耐久性に難がありました (>_<)

ペダルを漕ぐと、マウント金具も締まってくるようで。。。

ダイノックシートワッシャー_6

詳しくは  Wellgo脱着ペダルのマウント金具向き調整

これで、調整すれば
理想の向きにマウント金具がなりまーす

そして、もう一つ 

こちらも、ステンレス製のスペーサー

SUSスペーサー_1

φ14mm
穴径 φ6mm
厚み 6.2mm

SUSスペーサー_2

何に使うかと言うと。。。

MIGNONの前ブレーキ部
いろんな形のワッシャー4枚重ねて
無理矢理かさ上げしてたんです (>_<)

ブレーキ換装 DIA-COMPE BRS101_20141207_4

これで、見た目スッキリとなります

MIGNONもDAHONも
ほぼ完成形に近づいてきました
┗(^ω^ )┛ドンドッドドン

とはいえ、まだまだ欲しいものが
たくさんあるブルーなのでした ((^┰^))ゞ テヘヘ





ヘンケル LOCTITE 243LNR243 ブルー 1本(10mL)
価格:712円(税込、送料別)




シムリング、スペーサーはこちらで購入しました



にほんブログ村ランキングに参加中!
おもしろかった・役に立ったと感じたら、
ランキング応援ポチっとお願いします
(。v_v。)ペコ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
 にほんブログ村

関連記事

 大阪魂 パーツクリーナー モノタロウ LOCTITE243 SUSスペーサー シムリング

8 Comments

kenji  

こんちわ~
このクリーナーは安いですね~!こういう時にまとめ買いですね^m^
私はバイクをいじっていた頃に、オクで箱買いしたのが、あと2つ残っててw
でも買い置きが有ると便利ですね♪

2016/05/10 (Tue) 09:57 | EDIT | REPLY |   

無名塾中退生  

裁縫~ぅ♪(?)再訪~ぅ♪
おじゃ~ましまっすぅ~♪(7人の小人のテーマ風w)

おお!
これが予ねてお話のあった
極薄コンマ1ミ・・・もとい0.15㎜ステンワッシャー!!!
すごいな~!
この薄さでステンレス製ってのは(驚!
(これなら「踏み込み増し締め」も怖くありませんネw!)

2016/05/10 (Tue) 17:56 | EDIT | REPLY |   

ハマヲ  

キャリパーの件

いつも更新を楽しみに拝見させていただいております。恐らく同い年くらいの者です。自分もミニベロに乗っています。今回、ブレーキ箇所のカスタムでしたが、BOMA社が販売している(していた…❓)【ブレーキシューケーブル】を使うとブレーキ時にキャリパーが暴れなくなりますよ。自分のMASI号は前後に装着しています。参考までにお知らせします。それではまた、楽しい自転車ライフの更新を楽しみにしてます。

2016/05/10 (Tue) 21:31 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenji さん、こんばんは~♪

箱買いとは、さすが師匠です。
バイクにロード、ミニベロと大量に使いそうですね。

バラで199円はお安いです。けっこう重いので車じゃないと買いに行けなかったので、モノタロウはリピート決定です!

2016/05/10 (Tue) 22:02 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

無名塾中退生 さん、いらっしゃーい♪

ペラペラですが、シートで作ったものとは(笑)比べ物になりません!これなら強度も大丈夫です。

なんか。。。ペダル?からもきしみ音が出だしてきたので、ギリギリのタイミングでした。これで、音鳴りも解消するといいんですけでね。

2016/05/10 (Tue) 22:07 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: キャリパーの件

ハマヲ さん、コメントありがとうございます!

私は、うんじゅう6才です。アラフォーなんて年ごまかしてますが。。。もうアラフィフ?です。

BOMAの【ブレーキシューケーブル】とは?オフセット用のブレーキシューケースのことではないんですよね。
もうちょっと詳しくを教えていただけると、助かります!

実は、またブレーキシューから音「シュー」「シュルシュル」って泣き出すことがあるんです。前に比べたら、程度はいいんですけど。ブレーキシューを変えようと思っているんです。安定のシマノにしようかと思っていましたが、何かよいものだったら、使ってみたいな~と。

2016/05/10 (Tue) 22:13 | EDIT | REPLY |   

ハマヲ  

BOMA社ブレーキシューケーブルの件

説明が足りずに申し訳ございません。
掲題の件、モノはキャリパーのリーチ不足を補う物です(写真を見せられないのが残念…)。
Amazonで【自転車 BOMA】で検索すると確認できます。

2016/05/11 (Wed) 18:01 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: BOMA社ブレーキシューケーブルの件

ハマヲ さん、こんばんは~

ありがとうございます!

Amazonで検索して、分かりました~ (。v_v。)ペコ
今後の参考にさせていただきま~す!

また、何か面白いものがあったら、教えてください。

2016/05/11 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment