子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

FSAのクランク外して、BBのグリスアップしたら、異音がなくなりました!その2

2016
06
いつもこの季節、ナイスバディが気になり。。。

『TARZAN』 腹割 を読んで、
シックスパックを目指すブルーです。
↑体脂肪率20%超えてますが。。。



ではでは、つづきを

前回は、
FSAクランク SL-K
FSAボトムブラケット MegaEXO BB-8681
ばらしました~で終わりました。

詳しくは  FSAのクランク外して、BBのグリスアップしたら、異音がなくなりました!その1

繰り返しとなりますが、
いやな音は全くなくなりました

ボトムブラケット(BB)を取り外すと。。。

意外?ときれいな状態です。
シマノのDURAグリスと思われる
蛍光グリーンのグリスが残ってます

ボトムブラケットのグリスアップ_1

BBの状態は。。。
どうなのでしょうか

ボトムブラケットのグリスアップ_2

非常にきれいです。
外したリテーナ部品は
グリスで濡れ濡れでしたが。。。

FSAクランク外し_18

カラカラッな状態です。
イメージは、ボールがコロコロって
グルングルン回るイメージでしたが、
全然回りません。

今一度、同じ写真です。
この状態だと、下へボールが移動するはずですが
カッチカチで動きません。

ボトムブラケットのグリスアップ_2

これで、あの。。。
「ギリギリ」「ギューギュー」
って音がするとは思えませんが、
カラカラのグリスは、まずいでしょー

パーツクリーナーできれいにして
グリスアップします

いつか使うだろうと準備していた
FINISH LINEの
セラミックグリス(CERAMIC GREASE)

FINISH LINE_セラミックグリス_1

自転車用として最も進歩したベアリング潤滑テクノロジー
とうたっています。
ここは、素直に受け入れましょう。

チューブものは、使いやすいですね。

FINISH LINE_セラミックグリス_2

ゆるゆるな感じをイメージしていましたが、
意外と固い感じです。
低温で固まっているわけでもなく。。。

白い?乳白色?の
シャリシャリな感じです。

ボトムブラケットのグリスアップ_3

爪楊枝を使って、中に押し込みました
とりあえず、パンパンに詰め込んでみました。

ボトムブラケットのグリスアップ_4

でも。。。

こんなにてんこ盛りだと、
リテーナ部品が嵌められなくなるので
半分ぐらいに減らしつつ
ボールを1個づつはめました。。。

FSAクランク外し_20

ここからは、夢中になったので
写真がありませ~ん ((^┰^))ゞ テヘヘ

ボールを等間隔に並べると
わりとスムーズにはまります。

最後の1個が、なかなかはまりませんが、
ググッと爪を使って押し込んでください。

嵌ると、リテーナ部品がビッチリ水平になります。
気持ちいいーーーー

ってなります

この時は、異音対策になるんだろうかと
半信半疑でしたが。。。

一発解消です \(^o^)/

後は、外した逆の作業で元の状態に戻すだけ。
締め付けるトルクは適当ですが
思いっきり締めつけておきました
↑ゆるまなきゃいいでしょって感じです。。。

結果からすると
異音となるような傷やかじりは見当たりませんでした。
単にBBのベアリングのグリス不足となります。

結果オーライ

仕事じゃないので
終わりよければ全てよし (^ν^)
途中経過が、なっとくできなくても、いいんです
でも、自己責任でね~

ベアリングの構造が分かると
ボールの気持ちになって
グリスでヌルヌルで回っちゃうよー
って感じで、快走できますね~

いつも、グリスでヌルヌルな状態になるように
反応を見ながら、
時には激しく時にはやさしく
上手に運転しないといけないですね~

総メンテナンスの作業に入れておきましょう~

これで、いつでも発射できるぜーーー \(^o^)/

清志郎は永遠だぜーーー






にほんブログ村ランキングに参加中!
おもしろかった・役に立ったと感じたら、
ランキング応援ポチっとお願いします
(。v_v。)ペコ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
 にほんブログ村

関連記事

 ボトムブラケット グリスアップ FINISH LINE セラミックグリス CERAMIC GREASE

2 Comments

kona  

こんちくわ、ブルーさん。

わたしは今現在 177cm で 22.2パーセントの体脂肪率です。

必死こいてクランクを回して去年は 5000km(6ヶ月で) 走って痩せました。(^O^)/

去年(2015年)4月時点で 79キロあった体重が、その年の11月で 74キロになり、今年(2016年)の5月現在 73キロを維持しております。

今年頑張ったら、もしかしたら夢の60キロ台に突入するかも?!60キロ台になったら25年前の体重になります (^^♪

なんかスゴくワクワクしてきます ♪ 今年も頑張りますっ!

一緒に頑張りましょう (^o^)/~ 目標体重(体脂肪率)に向かって.....。

2016/05/07 (Sat) 12:35 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、こんちくわ~♪

6ケ月で5000km。。。(☆∀☆) すご過ぎる~ 自分の2年分です

本日の体脂肪は、23.5です。負けました (>_<)
娘からは、そのお腹はヤバイ!って言われてます。。。ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!

まずは、15%(縦割りっていって、真ん中の筋が出てくるそうです)目指して、食事と運動にチャレンジ中です。一緒に頑張りましょう!!

2016/05/08 (Sun) 18:35 | EDIT | REPLY |   

Add your comment