子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

霞ヶ浦一周でだいたい100km輪行ポタリング

2016
02
ようやく輪行決行です

大活躍のウェッジドライバッグ
本日の装備はこれだけ。
やっぱりバックパックがないと快適です。

霞ヶ浦一周ポタリング_28

しかし、大容量なので。。。

シートポストが下りきりません。
サドルが出っ張って、かなり前傾姿勢なんです。
輪行袋が、らくだみたいになってる。。。

本日は最寄りの駅から出発しま~す
いつもの仕事モードとは違って
違和感ありまくりです。

霞ヶ浦一周ポタリング_1

前回の輪行で学んで
こんなバンドを用意してます。
手すりにがっちり固定しました~

霞ヶ浦一周ポタリング_2

2時間電車に揺られて
到着したのが『土浦駅』

霞ヶ浦一周ポタリング_3

いろんなブログで『びわいち』ってよく出てきますよね~
自分も●●いちがした~い

ってことで、霞ヶ浦を一周する
かすみがうらいち(長いな~)

関東では一番の広さの湖
霞ヶ浦です。

霞ヶ浦_1



土浦駅から左回りで一周しました。
100%フラットな道でだいたい100km
(右上の湖はショートカットです)
私ブルーにはちょうどいいー

土浦駅から湖に向かって
最初のごたいめ~ん

霞ヶ浦一周ポタリング_4

あれ?そんなにでかくない?
川の方に来てたみたいです。。。

ロードバイクを発見してついていくと。。。

霞ヶ浦総合公園
目印はこの風車

霞ヶ浦一周ポタリング_5

あとは、左に左に行けば迷うことはないんですが。。。
なかなか、霞ヶ浦を見ることができません。。。

こんな田んぼばかり。。。

霞ヶ浦一周ポタリング_6

湖畔の近くを走っていると橋で迂回ばかりです。
道路は車も走っていないので気持ちいいんですけど。
でも、実はこれがいいかもしれません。

霞ヶ浦一周ポタリング_7

ようやく、湖畔の道を走りま~す
こんな砂浜ちっくなところは、ほとんどありません。
海気分でパチリ♪

霞ヶ浦一周ポタリング_8

霞ヶ浦一周ポタリング_9

まだ1時間も走っていませんが。。。
すでにあきてきてます。。。
だって、ずーーーーとこんな感じなんです。

左にたまに見える霞ヶ浦
右側には延々と続くはたけ

霞ヶ浦一周ポタリング_10

角度はいろいろなんですが、景色は一緒?
土地勘もないので、ここどこ?
結構走ったよね?
あとどのぐらい?
もう、子どもと一緒です。
サイコンばかりが気になります。
「右岸40km」とか、かんばんはあるんですが。。。
起点はどこ?よく分かりません。
もうちょっと地図でここだよーぐらいの案内があっても。。。

とはいっても、とにかくフラットなので快調に走れます。
信号も全くなく、割と広めの道路でGoodです。

でも、走りに目覚めていないブルーはちょっと退屈です。

ようやく、「霞ヶ浦」の看板発見
ブロガーたるもの、ここは記念にパチリ♪

霞ヶ浦一周ポタリング_11

ちょっと変わった景色の場所で休憩
バードウオッチポイントのようです。

霞ヶ浦一周ポタリング_12

霞ヶ浦一周ポタリング_13

田植えが始まる季節なんですね~
きれいに並んだ苗が気持ちいい~

霞ヶ浦一周ポタリング_14

ようやく50kmです。
ちょーどいい感じの休憩ポイント

霞ヶ浦一周ポタリング_17

昨日のおつまみのKIT-KAT
唯一のコンビニをスルーしてしまったので
ウマかったーーー

霞ヶ浦一周ポタリング_15

圧倒的な静けさです。

BBのギーギー音が、耳につきます。
ついこないだから泣き出しましたが、
車の横を走っていると聞こえないんです。

霞ヶ浦一周ポタリング_16

ここまでは、右上の部分も制覇して120km
なんて考えてましたが、
尻通と走りに徹せないブルーなので
ショーとカットに決定

さらに、霞ヶ浦っぽい食べ物があることを調査
そこを目標に、ひたすら走ります。

およそ1時間
なんか人が一杯

行方市(なめがたし)観光物産館

霞ヶ浦一周ポタリング_18

名物の行方バーガー

霞ヶ浦一周ポタリング_19

もちろん、なめパックン
なまずのバーガーです。
どこにも案内がない、
なぞのセットにチャレンジしましたー

霞ヶ浦一周ポタリング_20

腹ペコで倒れそうなのに、
待つこと5分ぐらい。。。
マックの素早さのすばらしさが身に染みます。

霞ヶ浦一周ポタリング_21

なめパックンはこちら
けっこううまそうですね~

霞ヶ浦一周ポタリング_22

白身魚ですが、
フィレオフィッシュとは違う感じです。
肉肉しいというか、ちょっと臭みはありますね
カモでよかったかも。。。

霞ヶ浦一周ポタリング_23

ちなみにセットは、
予想通り飲み物付でした。
案内は書いておこうね~

残り30kmがんばります。
西側(東側です)は、公園とかトイレなんかもあって
走りやすいかな。
途中、工事もあったり、砂利道なんかもありますけど
そういうことがないと、あきちゃいますからね。

霞ヶ浦一周ポタリング_24

サドルとの戦いも終わり土浦駅に帰ってきました
なんと、92.6km

100km届かない。。。
もうちょっと走ろうかとも思いましたが
輪行なので帰りもあるし、OKとします

霞ヶ浦一周ポタリング_25

ってことでまとめますと
とにかく走りやすいです
もっと早く来ればよかったな~

▼【訂正】右の吹き出し西側→東側です
霞ヶ浦_2

サイクリングにしては100kmは長すぎ
がっつり走る人には物足りないかもしれません。

もうちょっとお楽しみスポットとか
食事処があるとリピートしちゃうんですけどね~
トイレとかは、女子には切実な問題です。

帰りは、だいぶ手前の駅で降りたのですが
尻通もなく体力も超回復してました。
2時間休憩すると回復するんですね~

でも、サイコンで100kmいかなかった。。。

回復しているから
いつも家直前の坂はきついんですが
スイスイ登っちゃいました。
もしかして体力鍛えられたかな。

本日の『かすみがうらいち』で気づいたこと
100kmけっこういけるね~
坂がないって超楽
サイコンがあってよかった~
BBの音鳴りはひどい
京急電車は混むので輪行には向かない
2時間の休憩で超回復する


▼Germinには負けますが、おすすめです!



にほんブログ村ランキングに参加中!
おもしろかった・役に立ったと感じたら、
ランキング応援ポチっとお願いします
(。v_v。)ペコ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
 にほんブログ村


関連記事

 霞ヶ浦一周 ポタリング 輪行 かすみがうらいち サイコン なめパックン なまずバーガー

6 Comments

Kei  

霞ヶ浦100km行かれたんですねー。ブログで紹介されている地図の50km近くにはレストランがいくつかありますね。どこが美味しいかは現在開拓中ですw

あとは、スタート近くにあるお風呂を利用するのもオススメですよー!

2016/05/02 (Mon) 06:18 | EDIT | REPLY |   

kenji  

おはようございます~
100㎞~もう少しでしたね^^ 家に戻り近所をうろうろ^m^
私にゃ100㎞くらいが丁度よいですね~^^ただ帰ると、疲れで眠くて眠くてw

最近ミグノンの出番が全くないですね~^^;

2016/05/02 (Mon) 06:41 | EDIT | REPLY |   

チェレステ  

おはようございます。

今日は一応、出勤日です。一人で仕事しているので自由にはなるのですが、
まあ、三日も休めは良いと思っていますので来てはみました。

久々の長距離の輪行、お疲れ様でした。
こーゆーの見ると、折り畳みが欲しくなりますね。買うならDAHONですね。
ブルーさんのポタリングや輪行には美味しそうな食べ物がいっぱい出て来ます。
それをチェックするのも楽しみです。

カスタムは終盤ですよ~

あと、14日・15日で例のミニベロ・フェスタが赤レンガ倉庫でありますね。
行かれますか?

2016/05/02 (Mon) 08:33 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

Kei さん、こんばんは~

レストランなんてあるんですか~?
おいしところ発掘したら、ぜひお願いします!

お風呂ありましたね。ヘトヘトだったら汗を流そうかなとも思ったのですが、けっこう元気だったので。。。電車は爆睡でしたけど。。。
お風呂巡りのポタリングもありですね~♪

2016/05/02 (Mon) 20:22 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenji さん、こんばんは~

体力的にはもうちょっといけそうな気がしますが、精神的に100kmが限界です。
『100』っていう数字がサイコンで見たかったのですが、暗くて。。。家に着いたら未達でした _| ̄|○

そうなんです。。。ミグノンが、床の間バイクとなっています。
DAHONに乗った時は、止まる時に自然と左足首をひねってましたが、今やそんなクセも全くなく。SPD初心者になってます ((^┰^))ゞ テヘヘ

2016/05/02 (Mon) 20:28 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

チェレステ さん、こんばんは~

お仕事中?のコメントありがとうございます!
私は、休日出勤の代休もくっつけて、なんと怒涛の10連休で~す (^ν^)

ミニベロフェスタは行きま~す!イベント詳細が分からないので。。。
でも例年の予想から、サイクルフェストを見たいので14日(土)かな。。。

チェレスタさんも行かれるなら、お会いできるといいんですけど。
というか、ぜひお会いして、NEW Bianchi も拝見したいで~す \(^o^)/

2016/05/02 (Mon) 20:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment