子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

アストロプロダクツのタイヤレバーで、いざ出発!

2016
30
GWスタートです

普段より多めに、かなり多めに。。。

お酒を飲みまくりです 

おいしいお酒に、おいしい食事。
カニ~

ぶなが浜_かに

でっかい、タラの芽~
日かげで育つと、こんなにでっかくなるんだって~

ぶなが浜_タラの芽

ウマウマで、お酒がすすんじゃいま~す
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

もちろん、飲んで食ってるだけではありません。

ガッツリ走ろう計画 
もすすんでいます。



つい先日、お気に入りのTACXのタイヤレバーが
折れましたので、新しく新調しました。

パンク対策の行く末_8

いろいろ調べてみると
おすすめのタイヤレバーは、ミシュラン
ベテランローディーが絶賛しています。

でも、もう買えないみたい (>_<)

タイヤレバー_ミシュラン

で、さらに調べると
ほぼ形が同じの、後継タイヤレバーとして
ゼファールがあります。
サドルバッグはゼファール使ってるしいいね~




さらに、さらにいろいろ探すと
似たような形で、お値段お安め
(2本セットなので安いはずか。。。)
タイヤレバーを見つけました~ 

アストロプロダクツ(ASTRO PRODUCTS)
のタイヤレバーです

アストロプロダクツ_タイヤレバー_1

2本セットで300円ちょっと。

アストロプロダクツ_タイヤレバー_2

幅広で、つめの強度はありそうです。
↑直感が大切なんです

スポークの引っ掛けがありませんが、
2本同時に使って、ズリズリすればよさそうです。

アストロプロダクツ_タイヤレバー_3

つめはよく見る形状です。
応力が集中する箇所はなさそうなので
いきなりポキッとなることはないかな。。。

アストロプロダクツ_タイヤレバー_4

中継ぎに携帯しているタイヤレバーは。。。

いまにも折れそうな筋がはいっちゃってます。。。

アストロプロダクツ_タイヤレバー_5

中継ぎから抑えのタイヤレバーに交代しま~す。

アストロプロダクツ_タイヤレバー_6

無事、交代式も終わり
サドルバッグ入りとなります。

重ねれば、
省スペースなのもGoodなポイントです 

アストロプロダクツ_タイヤレバー_7

先日の教訓にあった
『パンク修理の実践は必ずすべし』
も忘れて、サドルにポイッ ♪

大丈夫なんだろうか
だいたいこれで失敗することがあるんだけど。。。

もうパンクなんてしないだろう~
とっても楽観主義なんです

では、行ってきま~す 







にほんブログ村ランキングに参加中!
おもしろかった・役に立ったと感じたら、
ランキング応援ポチっとお願いします
(。v_v。)ペコ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
 にほんブログ村

関連記事

 アストロプロダクツ ASTRO PRODUCTS タイヤレバー ミシュラン ゼファール

2 Comments

kona  

おはようございます、ブルーさん。

パンクは続く時は続きますのでくれぐれもご注意ください <m(__)m> ※前々回のタイヤの時は、1日3回パンクしたことがあります。あの時は参りました (T_T)

シュワルベ・コジャックに交換して感じたのですが、このタイヤの交換の目安はどう判断したら宜しいのでしょうか?

やっぱりタイヤを外して指で厚みを測るしか方法はないのでしょうか?
それとも走行距離で判断すれば良いのでしょうか?

2016/05/04 (Wed) 11:51 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、こんにちは~♪

パンク3回は、ひどいですね (((゜Д゜;)))ブルブル

タイヤ交換の目安は、走行距離だと言われていますが。。。何km走ったなんて分からないので、見た目で交換してます。というか、1回しか交換してませんが。

パナレーサーのミニッツタフを使ってましたが、地面との接触面15mmぐらいの幅で平らになってきます。丸いタイヤが台形になってくるので、交換しました。グリップが落ちるとか、パンクしやすくなるとかもなかったので、完全に見た目の交換です。

リアタイヤのすり減りが早いので、こまめに前後ローテーションすると、長持ちしますよ~。

2016/05/04 (Wed) 14:50 | EDIT | REPLY |   

Add your comment