子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

パンク修理って・・・本当のパンク対策!

2016
23
パンク対策がようやく終焉を迎えます

パンク発生を含めると4回使ってお送りした
史上最大のプロジェクトとなりました。
↑引っ張り技術も身に付けました

第一回 桜舞う中、初パンクとは・・・涙の川崎ポタリング
第二回 ロングバルブチューブって・・・
第三回 パナレーサーのシンクロバルブエクステンダーって・・・

実は、裏社会がうごめく中で
ころがされちゃったんですね~

そう
事件は現場で起きているんです

現場検証は丁寧に行われ、
現実を十分把握した対策確認がされたのですが。。。
現物チェックが行われてなかったんです ┐( ̄ヘ ̄)┌

紆余曲折ありましたが
シンプルに、じゃ~今どうなってるの?
を実践すればよかっただけなんです。

なんと。。。

なんと。。。

なんと。。。

バルブ長48mmのはずですが
40mmしかありません ヽ(`Д´#)ノ ムキー!

パンク対策の行く末_1

もちろん、パッケージ探しましたよ~
『48mm』って書いてあります

Panaracer_RAirチューブ

買ったものが本当に欲しかったものか
確認しなきゃならないの~

Made in Japanで、
日本のお店で
こんなことがあるんでしょうか ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!

怖~

なんかの陰謀でしょうか
ピンポントでいやがらせ

48mmのはずなのに。。。
48mmじゃないなんて。。。

勘違いどころでなく、
こんな単純ミスに振り回されまくりです。
↑我が家の娘と同じだな~

だって、48mmだったらちゃんとエアーポンプが使えるんです。
「つるみ川」でパンクは完全復帰して、
爽快にポタリングが楽しめたんです (涙)

仏ー英アダプターも買わなくてすんだし
シンクロバルブエクステンダーもいらないじゃ~ん



なんだかんだで、新しい48mm購入しているので (>_<)
現物チェックをこれでもかってしましたよ

さらに悲劇を呼んじゃっていますが。。。
なんだろう、今年厄年だっけ
俺死ぬんじゃないか~
ってぐらい、いろいろ。。。

お気にいりのTACXのタイヤレバーが。。。

パンク対策の行く末_7

ポキッと、逝っちゃいました (@_@;);

パンク対策の行く末_8

まじお気に入りだったのに。。。

ワイヤービートはやっぱり固い。。。
なんか、やばそうって感じてたんだけど
グニュって。。。

そして、唯一の予備チューブ
シュワルベのチューブも試していると
最後のポンプの一押しで。。。

プシュ~~~~~~~

パンク対策の行く末_9

こんな、穴の開き方する~~
刃物で切られたみたいじゃん。。。

お試しで、リアだけチューブ変えただけだったのに。
この後、チューブもタイヤも変えようと思っていたのに。

なんだ、この仕打ちは。。。

この日、何回タイヤを外したことか?
もうパンク修理マスターと呼んでいただいてもいいでしょう

新しい、R'Airの48mmチューブは
こんなに飛び出ているんです

これなら、今までの携帯グッズたちが役立つし
予定通りのパンク修理となりま~す

パンク対策の行く末_3

バルブもピカピカでこれでしょ

パンク対策の行く末_4

薄曇りの中、海の公園は大にぎわいです。

パンク対策の行く末_5

でも、数十m離れるだけで
お気にいりのベンチはガラガラでした。

パンク対策の行く末_6

パンクのことは忘れて
ん~狙い通りで
ご機嫌になっちゃうブルーでした ((^┰^))ゞ テヘヘ

今回の教訓
現場・現実・現物確認はおこたりなく
20インチ(406)の最長バルブは48mm
これ弱そうは本当に弱い(直感を信じるべし)
パンク修理の実践は必ずやるべし
  ↑これが一番のお守り!


では、快適なポタリング生活をお楽しみくださ~い♪ 







にほんブログ村ランキングに参加中!
おもしろかった・役に立ったと感じたら、
ランキング応援ポチっとお願いします
(。v_v。)ペコ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
 にほんブログ村

関連記事

 パンク修理 パンク修理マスター R'Airチューブ

4 Comments

kona  

こんちくわ、ブルーさん

あれ?シュワルベのチューブも使われるのですね
実はココだけの話…ヒソヒソ 南町田のモンベルではシュワルベのチューブが安いです。
ネットと比べちゃったら負けますが、実店舗では安いと思います。
自転車で行けば交通費が掛かりませんから安く上がること請け合いです。

それにしてもシュワルベのチューブを予備チューブとしてバックパックに入れているのですが、このチューブ メッチャ重いッスね (>_<)

2016/04/24 (Sun) 14:01 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、こんちくわ~!

シュワルベは、元々DAHONに付いていたチューブなんです。
今回、MIGNONから好きになったR'Airチューブに乗換ようとした矢先の出来事で。。。
なんか、テンションダダすべりで、疲れちゃいました (@_@;);<

モンベルにシュワルベのチューブが売っているとは。。。

車では町田はよく行くんですが。
町田はチャリで行ってみたいな~とは思っているんですけど。。。
横浜の内陸部って、けっこう坂が多くて、なかなか足が向きません。

そういえば、重さを計っていなかったです。
予備チューブは準備して、携帯したほうがよさそうですよね~
パンクの穴って見つけるのが大変なので、替えちゃった方が早いですからね。

もうパンク怖い病で~す (>_<)

2016/04/24 (Sun) 21:19 | EDIT | REPLY |   

Kei  

リンク貼りましたよ

http://dahondego.com/2016/04/27/comparing-20-inch-tubes/
にリンクをはりました。

パンクには気をつけたいですよねー。

2016/04/27 (Wed) 06:01 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: リンク貼りましたよ

Kei さん、あっざーす!!

人気ブログに、リンクありがたいです \(^o^)/

パンクなんて大丈夫!って思ってましたが、やっぱり1回パンクすると、ビクビクもんで走ってます。。。 

歩道は走るもんじゃないですね~
お互いパンクには気を付けましょう (゚∇^d)

2016/04/27 (Wed) 19:19 | EDIT | REPLY |   

Add your comment