子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

ロングバルブチューブって・・・

2016
21
先日、DAHON・Mu EX・Red号のチューブを交換したのですが、
速攻パンクという洗礼を受けました ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!

さらに、エアボーンの携帯ポンプが使えないという
最悪の状態となりました _| ̄|○

「パンク修理に1時間もかかるのはいかがなものか」
「パンク対応は万全だったはずなのになぜ?」
「これじゃ、安心してポタリングできない!」

そんな世論の声に反応する形で、
『パンク対策管理委員会』
が緊急プロジェクトとして発足しました。



まずは、現場検証が行われ
早々に答申が行わています。

パンクの原因は、
鋭利な異物が刺さったことによるパンクである
ことが、早々に発表されています。

初パンク_川崎ポタリング_1

さらに、事故後の検証が行われ
バルブ長が短いために、
エアボーン(お助けチューブ)の締め付けができないことによる、
エアー漏れも指摘されました。

バルブが短いパンク修理_2

そして、今後の危機管理として
今回使用したチューブよりも長いバルブ長
を使うことで、最悪の事態は避けられという
対策案が出されました。

実際にパンクにあったブルーさんからも
パンクを回避することは難しいことから
納得の対策案という、
誰が見てもやっぱりそうだよね~の対策です。

パンク直前に交換したチューブは
バルブ長48mm

Panaracer_RAirチューブ

じゃ?何がいいの?
という当然の答えに対して、

『パンク対策管理委員会』の検索チーム
が一斉に主要チューブメーカーを検索します。

バルブ長48mmより長い
20インチ(406)のチューブを検索しまくります。

しかし。。。 ┐( ̄ヘ ̄)┌

ここから難航します。
日本語だけでなく、英語やドイツ語もくししますが、
そんなチューブがないんです。

20インチで451なら、60mmがあるのに
406規格では。。。

そう。。。

48mmより長いチューブはなし
PanaracerのR'Airチューブが最も長い
ロングバルブのチューブだったんです。

結論としては、
①延長バルブを使う
②仏ー英アダプターで空気を入れる
③エアボーンを使用しない

現在エアボーン+お助けチューブを使用している
ブルーは落胆したのでした。。。

お助けチューブ_6

なんとか、エアボーンを使用したいので
結局は①を対策として選択をせざるを得ない状況。

そして、延長アダプター
これまた、パナレーサーの
シンクロバルブエクステンダー
の準備に取り掛かります。

しかし
ここには落とし穴があったのでした~

まだまだ、
『パンク対策管理委員会』
の珍道中は、

つづく。。。








にほんブログ村ランキングに参加中!
おもしろかった・役に立ったと感じたら、
ランキング応援ポチっとお願いします
(。v_v。)ペコ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
 にほんブログ村


関連記事

 パンク パンク対策管理委員会 パナレーサー R'AIRチューブ ロングバルブ ミニベロ シンクロバルブエクステンダー

2 Comments

kenji  

こんばんわ~
406だとチューブも選択肢が無いようで・・・451の私はジャイアントの48㎜のを使って、エクステンダーで延長しています・・・
ただチューブレスタイヤのようにバルブの先端が外せるものではないので、チューブのバルブを緩めたままで延長しています~空気を入れる時にエクステンダーとの接合部分からエアーが抜けるので、水道管パッキン/白いテープを巻いてます。
それと、バルブを緩めた状態でエクステンダーを「ねじ込む」わけですが、「ねじ込む」のは正ネジだから時計回り~と言う事は?緩めたバルブがエクステンダーの内壁に当たって、自然と絞め込む時が有り、いざ空気を入れようとすると中のバルブが閉まっていて入らないとw・・・私のやり方が間違っているかもしれないけど^^;
*空気を入れ終わっても中のバルブは開いたままですが、私は全くトラブルはないです^^

それと携帯する予備のチューブも、事前にエクステンダーを装着済みで携帯した方が良いです^^ というのが・・・パンクしたチューブと交換用のチューブのメーカーが違うと、エクステンダーが嵌らない時が有ります^^ 
私の手持ちのチューブのバルブ部分のねじ切りのサイズが違うのがありました・・そのチューブはエクステンダーが使えないという。。。

2016/04/21 (Thu) 22:00 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenji さん、こんばんは~♪

406というか、ミニベロは、がっつり走る系がないんですよね~
形から入る身としては、かなりさびしい限りです。。。

ジャイアントも48mmあるんですか?探しそびれてました φ(。_。*)カキカキ

バルブ延長のシンクロバルブエクステンダー買ってみましたが、なかなか良好で~す。
でも。。。耐久性でいろいろ心配事があります。
ウスウスの肉厚で広がってくるとか、エアー漏れが発生するとか。。。

単純構造なバルブに、パーツを増やすと、トラブルの元ですからね~
ここは、次回の記事で。。。(#^.^#)

2016/04/22 (Fri) 21:14 | EDIT | REPLY |   

Add your comment