子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

トピーク・ウェッジドライの大容量サドルバッグで、輪行に行こう!

2016
19
地震に負けるな、日本 

前回は、輪行用サドルバッグ選びまででした。

詳しくは
 輪行用のサドルバッグを選ぶには

選んだのは、
トピークのウェッジ ドライバッグ
ストラップマウントのLサイズ


ウェッジドライバックってどんなの?


本家、TOPEAKのサイトでは、
防水素材を強化し、カラーをブラックに統一した「ストラップ マウント」着脱システムのサドルバッグ
と紹介されています。

特徴は
・210&420デニール 防水ナイロン超音波溶着
・リジッド EVA フォーミング
・ストラップ マウント着脱システム
・取付シートポスト径 Ø25.4~34.9mm
・ロール クロージャー
・夜間の被視認性を高める反射プリント
・テールライ クリップホルダー付
・L230 x W110 x H130mm
・1.5リットル
・245g



では、現物を見てみましょう


ではでは、外見のブラック感から

トピーク_ウェッジドライバッグ_Lサイズ_1

ほんとに黒一色です。
素材感の違うブラックで
いい感じに仕上がっています。

中に心材が入っているので
かなりしっかりした箱型です。

ワンポイントで
イエローのTOPEAKロゴが
グッときますね~

トピーク_ウェッジドライバッグ_Lサイズ_2

やっぱり気になるのが、"大容量"

口もガバット開いて
なんでも入っちゃうよ~を
アピールしてます。

トピーク_ウェッジドライバッグ_Lサイズ_3

もちろん
輪行バッグは余裕で入っちゃいます。
(φ110×200mmぐらいの輪行バッグ)

トピーク_ウェッジドライバッグ_Lサイズ_4


どれだけ入るのでしょうか?


見た目は、渋いブラック
いい脇役になってくれそうです。

やっぱり気になるのが。。。

入れたいものが入るのか?

入れたいものは(左上から)
・サコッシュ
・ウエットティッシュ
・携帯バッテリー
・輪行バッグ
・パンク修理グッズ
・携帯工具
・ばんそうこう
・ハンドクリーム
・チェーンロック

トピーク_ウェッジドライバッグ_Lサイズ_5

まとめると、こんな感じ

トピーク_ウェッジドライバッグ_Lサイズ_6

リアライトのトライスターレッドも
ちゃんと取り付きました~

トピーク_ウェッジドライバッグ_Lサイズ_7

もちろん、ち密な計算通り
全てのモノが、
びっちり隙間なく納まりました

気になる重量は。。。

"EEEE"
1KGオーバーでエラー。。。

トピーク_ウェッジドライバッグ_Lサイズ_8

体重計を持ち出してみると
1.1kg
↑7.7kgじゃないですよ~

トピーク_ウェッジドライバッグ_Lサイズ_9


では取りつけてみましょう


お尻に付いているシッポを
シートポストに取付ま~す。
半円のしっかりしたガイドがあるので
ピタッとシートポストに密着します。

トピーク_ウェッジドライバッグ_Lサイズ_10

ベロクロでくるっと巻いて

トピーク_ウェッジドライバッグ_Lサイズ_11

片側ずつ、サドルにぶら下げていきます。
それぞれ、ワンタッチのバックルで固定します。
できるだけ、サドルに密着させて、一体感を出します。

トピーク_ウェッジドライバッグ_Lサイズ_12

はい、30秒ほどで取付完了

トピーク_ウェッジドライバッグ_Lサイズ_13

かなりの存在感です。

真横から見てみると

トピーク_ウェッジドライバッグ_Lサイズ_14

ゼファールのサドルバッグS
容量は0.4Lとの比較です。
およそ4倍の容量です。

トピーク_ウェッジドライバッグ_Lサイズ_15

後ろから見ると。。。

反射プリントは、底面になって
見えません。。。

トピーク_ウェッジドライバッグ_Lサイズ_16

後ろから見ても、
かなりの存在感です。

トピーク_ウェッジドライバッグ_Lサイズ_17

実際、ポタリングで使ってみて


まだ、ポタリングですが使ってみました。
実際は、輪行バッグなしで、カメラバッグを入れています。

1KGほどの重量ですが、
ぜ~んぜん、重さは感じません。

ガタつきもなく、びったりサドル、シートポストに
しがみついています。

寄り道ポタリングなので、
開け閉めが多いんですが。。。

このバックルを開けるのがメンドウ。。。(>_<)
しかも、けっこう固くて開けずらい。。。(>_<)

トピーク_ウェッジドライバッグ_Lサイズ_18

と、改善の余地もありますが、
今回の目的は、十分に果たしています。
輪行バッグ+パンク修理グッズが入るサドルバッグ

防水で、見た目も気に入りました

サドルへの取りつけも簡単にできます。
↑性格上、交換はメンドウになりそうですが。。。

これで、お値段3000円ちょっと
今回は、1980円で買っちゃいました~

これは、いい買い物しました~ (゚∇^d)

早く、輪行に行きた~い \(^o^)/
でも、どこに行く

買って満足しちゃうブルーでした。



そういえば、替えチューブも入れなきゃ Σ(。・д・ノ;)ノ━ッ!!
フロントライトも入れたいな~ 
ウインドブレーカーも?

欲求は際限なく上がるのでした
チャン♪チャン♪





にほんブログ村ランキングに参加中!
おもしろかった・役に立ったと感じたら、
ランキング応援ポチっとお願いします
(。v_v。)ペコ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
 にほんブログ村


関連記事

 トピーク TOPEAK ウェッジドライバッグ Wedge DryBag ストラップマウント Lサイズ 大容量 輪行 サドルバッグ

0 Comments

Add your comment