子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

娘も自転車が好きになった!?子ばなれできないパパ・・・

2016
12
春コートをクリーニングに出したとたんに
なんだこの寒さは。。。

しかし、この寒さを我慢すれば
とびきりの暑さがきそうですね~



そんな最高の季節に、娘から
「自転車なんだけど・・・」

えっ、自転車欲しくなったのか~♪
娘とサイクリング~

「おっ、どうした~?」
「どんなの欲しいの~♪」

「ライトが点かなくなった~」

はやとちりもいいとこ。。。
この1~2秒で、ものすごい妄想しちゃいました。

私も、自転車欲しくなった~
早く走りたいから、一緒に走ろう♪
おー、そうかそうか、
それじゃまずは、パパの自転車乗ってみなよ~
じゃーこんど、鎌倉でも行ってみようか~
↑そんなわけがない。。。┐( ̄ヘ ̄)┌

▼こんな映像が。。。_| ̄|○
cycling daughter papa

娘は、まったく自転車に興味なしで~す (>_<)

たんに、自転車のライトの玉が切れたみたいです。

ヤレヤレと思いつつ
よっしゃー、パパの出番だね~
↑まだまだ子ばなれできないパパです

何回か、本ブログにも登場している
ママチャリこと、パープリン号で~す

割と、古いタイプのライト
LEDでもなく、タイヤの回転で発電するタイプ。
ブルーの子供のころから使っている
ダイナモライトです

ママチャリ_ライト_1

まずは、電球を確認してみましょう。

カバーの下にネジが1本あります。

ママチャリ_ライト_2

ドライバーでネジを外してみます。

ママチャリ_ライト_3

あまり見たことない、丸型の電球が出てきました~

ママチャリ_ライト_4

光を拡散するためなんでしょうか
格子状に凹凸があります。

ママチャリ_ライト_5

ちなみに、電極は単純ですね~
雨水でショートとか大丈夫なのかな。。。

ママチャリ_ライト_6

とりあえず、電球交換しないといけませんね
これを見本に探してみましょう。

ママチャリ_ライト_7

これだと夜間走行違反になりますので
とっておきのものを用意しました。

MIGNONから取り外した、
バイクガイのライトホルダーと
ジェントスのLEDライト

ママチャリ_ライト_8

MIGNONの取付と同じように
まずは、バーテープの切れ端を巻いて

ママチャリ_ライト_9

ライトホルダーをベロクロでがっちり固定します

ママチャリ_ライト_10

ちょっと、下目になるようにセッティングします
ワイヤーとかぶっちゃいますが。。。
100均ライトの2個使いとして、なんとか。。。

ママチャリ_ライト_11

そこその明るさです

ママチャリ_ライト_12

ライトは使わないときは、必ず外すように
厳重に注意しておきました。

我が家のクッラシャー娘なので、
↑リモコン、パソコン破壊など数々の武勇伝が。。。
結束バンドを巻いて
念のため、抜け防止をしておきます。

ママチャリ_ライト_13

ここまでやって何ですが。。。
普通ならこれで、電球交換となります。

ふとここで考えます。
マイチャリだったらどうだろう

そんなの当然ライトごと交換で~す
いまどきLEDじゃないなんて

ってことで、ちょっとLEDライトを物色中。

もしかして、ここで自転車に興味が出るかもしれない
娘が小さいころは、キャッチボールが夢でしたが
娘とサイクリング~♪ (☆∀☆)
気合が入る子ばなれ(できない)パパなのでした~

チャンチャン♪


▼ネットは評判いいですね~


にほんブログ村ランキングに参加中!
おもしろかった・役に立ったと感じたら、
ランキング応援ポチっとお願いします
(。v_v。)ペコ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
 にほんブログ村


関連記事

 ママチャリ ライト LEDタイト 電球交換 ダイナモライト 娘とサイクリング

0 Comments

Add your comment