子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

8年ぶりの綱島街道・・・涙の川崎ポタリング

2016
10
初パンクのポタリングの続きです。

ここからは、コンデジの我がままで、写真少なめですけど
↑珍しい!!
帰宅後の写真も踏まえてお送りします。

チューブの穴にパッチを貼って、一安心だったんですけどね。。。

数を数えながらairboneスーパーミニポンプをゴシゴシしてました。1、2、3・・・100・・・200・・・300とだいたい500回もすれば、500kPaの予定だったんですけど何回ポンピングしてもスカスカのまま。300回ぐらいでかなり重くなるはずなんですけど。。。

タイヤに耳を当てて見ると「シューーーーーーー」 ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!



他にも穴がある

いやいや、チューブ単体で膨らました時は問題なかったけどと思いながら、せっかく取り付けたチューブを外してもう一度点検です。

何の問題もありません

もう一度タイヤにはめ直して、ポンピングを始めます。1、2、3・・・100・・・200タイヤはペタンとしたまま。。。

タイヤに耳を当てると、やっぱり「シューーーーーー」でも、バルブを閉めると「・・・」何も音はしません。どうやら、ポンプとバルブのところで空気が漏れているみたい。

え~、ポンプが壊れた

のちのち分かりますが、この短いバルブがダメだったみたいです (@_@;);

パナレーサーRAIRチューブ_2

この短いバルブにスーパーミニポンプを挿してみると

バルブが短いパンク修理_2

ネジタイプなので、クルクル締め付けていくと、バルブのワッシャーにドン突きで当たります。この状態だと、締め付けが甘いようで。。。そこそこの空気圧になると、隙間から漏れてしまいます。
↑帰宅後の検証で判明してます

バルブが短いパンク修理_1

パンク修理現場では、一つ一つ部品を確認しながら問題ありなしを判明しました。とにかく、バルブとポンプの口で漏れている

さてさて、どうするか

こんな時は、スマホに聞きましょう「近くの自転車屋」2km県内の自転車屋が検索されます。便利ですね~

すぐ近くにあるじゃないか~ (^ν^) とにかく、そこで空気を入れよう

10分ほど歩くと、お目当ての自転車屋を見つけました。表に空気入れがあります。なんと20円 (>_<)まー、いいんですけど。。。こういうサービスで商売根性は。。。

では、20円入れて、ガンガン空気を入れましょう

あれこれって、英式だね。おにいさんに仏式変換アダプター貸してくださーいって声かけると

なんと、なんと、えーないんですよね、お客さん持ってませんか?だって

いやー、あるけど、ねじ込み式だから使えません  ( ?ω?); 街の自転車屋では仏式のポンプはないのかーーーー

別の近くの自転車屋を紹介してもらって、さらに10分ほど歩きます。

こちらも同じ英式ポンプ。。。だけど、無料もちろん、仏式のフロアパンプも無料貸し出し。

そうじゃなくっちゃ早速空気を補充します

補充します

何度やっても「シュー」「シュー」って。。。

お兄ちゃんに聞いてみると、バルブが短いと使えないかもしれませんね~

ガビーーン ( ̄ii ̄)ズルズル

延長バルブはないですかで相談して。。。

これでやってみましょうと出されたものが、

こちら

英仏変換アダプター_1

英式と仏式変換アダプターです(フレンチバルブ用アダプター)

英仏変換アダプター_2

これなら、空気圧は分かりませんが、空気は入れられるね~ ママチャリ用の空気入れで無事助かりました~ \(^o^)/

サイクルアサヒさん、ありがとう
せっかくなので、変換アダプターお買い上げです。この後何があるか分かりませんからね~

airboneスーパーミニポンプ付属のアダプター持っていればよかったんですけどね。延長チューブにしたのが、あだとなったみたいです。

パンクにそなえる教訓
●街の自転車屋では英式ポンプしかないことがある
●英仏変換アダプターは携帯しておこう



突然のパンクで1時間以上STOPとなりましたが、ようやく、後半戦が始まりま~す

次の目的地へすすみま~す 

すぐに到着しました。サイクリー川崎店です。

サイクリー川崎店

お目当ては、

トピーク_ドライバッ2

サドルバッグでーす

試しに取付、サイズ感を確認させていただき。。。

▼かなりの大きさにびびりながらも・・・
トピーク_ドライバッグ

お買い上げ。久々の新グッズなので、詳しくは、別記事でご紹介させていただきま~す。

本当は、ここからが一番の目的だったんですけど。。。多摩川のサイクリングロードをかっ飛ばす

多摩川_1

川崎駅近くから、多摩川へ合流したんですが。。。けっこうダートなところがあったり、道が細いです。。。

1台づつすれ違う幅しかないんですね~ イメージは、だだっ広い道路で超フラットな舗装道路だと思っていました。

多摩川_2

でも、草の匂いを嗅ぎながら、気持ちいい走行ができました

ひばりの鳴き声なんかも聞こえて、楽しいサイクリングとなりました。

橋があるたびに途切れるサイクリングロード。本当は行けるところまでいってみようだったんですけど、予想外のパンク修理の展開と、橋では横断歩道を迂回しないといけないので

なつかしの「丸子橋」で離脱とします。

なつかしというのは、8年前までこの近くに住んでいたので何百回と車で通った道なんです。

なつかしの綱島街道を横浜方面に向かいます。

途中の「武蔵小杉」は、激変の街です。きれいな道路、高層マンションで近未来感がはんぱない。新幹線の新駅ができるなんて噂がありますが・・・こんなすごい街になっているとは 昔は、下町っぽいごちゃごちゃした街で楽しかったけどな~

なつかしさとここはどこって言う状態だったので8年前に住んでいたところが気になり始めました。もちろん、GOです。

駅近くは、地下鉄なんかも通って、けっこう変わってますね。焼肉交差点は今も同じ。そうそう、こんなお店あったな~とキョロキョリしながらの走りです。

しかし、男子校だった日大高校がこんなに変わっているとは。。。

校門をのぞいてみると「ワン♪ ツー♪、イエ―♪」なんて黄色い声がなんと、共学校になっています。

今日って、文化祭ってぐらい、女子高生が歩いていたんですが納得

8年も経過すると、川崎、横浜って街はどんどん進化するよな~ ちょっとさびしい感じもします。。。

でも大丈夫

ここ「からと」屋さんは、変わらずの営業。

からとや_1

イラストのおばちゃんも健在でした
↑上の娘もなつかしーって

なぜかホットして涙目になる、ブルーです。年をとって、ちょっと腰も曲がったような気もしますが

もちろん、カリカリのからあげも健在です
ちょっとにんにくが効いた表カリカリ、中ジューシーの絶品からあげ 日吉に来たときは、ぜひご賞味ください。

からとや_2

ウマウマで、夢中で食べましたー あっという間に、ごちそうさまー

からとや_3

パンク修理したつるみ川でしたが、そんなことはすっかり忘れてなつかしさを堪能しました。

からとや_4

久々ポタリングでしたが、ハプニングがありながらも楽しい1日となりました。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

久々にしては、70kmオーバーで帰りはヘトヘト

帰宅後、ソファーに座った途端、左足がつって動けなかったことはナイショです。

次回のポタリングも楽しみです
週末の天気がやっぱり気になるなーーー




■ブログ村ランキングバナー(ミニベロ)
にほんブログ村ランキングに参加中!
おもしろかった・役に立ったと感じたら、
ランキング応援ポチっとお願いします
(。v_v。)ペコ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
 にほんブログ村

関連記事

 パンク修理 フレンチバルブ用アダプター 英仏変換アダプター からと からあげ 川崎ポタリング 多摩川サイクリングロード

4 Comments

kenji  

こんばんわ~
とんだ災難と言うか^^; 私の所は田舎だから自転車屋すらないから、ガススタで最悪入れることになるので、エアボーンのアダプターはツール缶に必ず忍ばせています(^_-)-☆
逆に都会はショップが点在しているから、ある意味手ぶらでもどうにかなる環境ですね^^;

2016/04/10 (Sun) 23:38 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenji さん、こんばんは~♪

アダプターが必要になるとは、まだまだでした。

パンクでしたが、なんだかんだで楽しかったです (#^.^#)
でも、毎回は勘弁してほしいですね~

延長バルブっていうのもなんなので、
ロングバルブのチューブさがしてますが
外では英式しかつかえなくなっちゃいそうです (@_@;);

2016/04/11 (Mon) 23:06 | EDIT | REPLY |   

kona  

こんばんは、ブルーさん。

去年までは仏式バルブを使っていましたので仏式バルブアダプターは必携でした。
小さいですし、財布に入れてもジャマになりませんので入れておいてソンはないと思います…

今年は米式になりましたのでガソリンスタンドでもどこでも入れてもらえます (^o^)

====================>

写真の川崎側は滅多に走りません、砂利道だし、時々馬のウンコが落ちてることがありますので
(^_^;)

オススメ ルートは大師橋で大田区に渡り、多摩サイを走り、多摩川大橋で再び川崎に戻るルートを走っています。
行きも帰りも川崎リバーサイドゴルフ場の堤防にあります『多摩川交流センター』で休憩します。ココは喫茶コーナーや無料で使えるエアダスターがありますのでホコリを吹き飛ばすのに最適です。ワタシは必ずココでブレーキダストを吹き飛ばしています。(^O^)/
※第1・3・5火曜日は定休日です。

2016/04/16 (Sat) 18:54 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、こんにちは~!

バルブアダプターまで、頭が回らなかったです (o´Д`)=з
これは、携帯必須ですね~

多摩川交流センター通りました~ \(^o^)/
でも通り過ぎただけで・・・休憩ポイントなんですね~、今度行ったときは利用しま~す。

行くまで2時間ぐらいかかるのですが、またノンビリ走りに行こうかなと思っています!!お会いできるといいですね!

2016/04/17 (Sun) 09:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment