子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

桜舞う中、初パンクとは・・・涙の川崎ポタリング

2016
09
本日は、本年初の夏日だったみたいですね~

ブルーも本年初の本格ポタリング

わりと雲多めだったんですけど。。。
腕と顔が日焼けで痛いです。
腕は、本年初の紫外線だったかもしれません。

輪行に向けて準備した
新品チューブにあわてて交換をします。

ブルーのなかでは、
最高に乗り心地がいい
PanaracerのR'AIRチューブ

パナレーサーRAIRチューブ_1

DAHON・Mu EX用に
20インチ(20×1.00-1.25)
バルブ長48mmを用意しましたが・・・

短かったみたいです ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!
エアーポンプが使えるギリギリです。

パナレーサーRAIRチューブ_2

短くなって。。。なんかカッコ悪いけど
使えるからいいかなんて暢気に考えていたんですが

実はこれが
のちのちとんでもないことになるとは( ̄へ ̄|||) ウーム



ではでは、出発です 

まだまだ、桜が見ごろですね~

川崎ポタリング_1

はい、10分も走らずファミレスの"ジョナサン"で休憩で~す

川崎ポタリング_2

モーニングをいただきました
ガストとほぼ同じメニューだね。。。
ガストは1コインで食えちゃうので
ガストの方がコストパフォーマンスいいな φ(。_。*)カキカキ

ここで休憩したのは、疲れたからではないんです
まー、それもありますけどね。。。

どこに行くか

起きたら天気が良かったから出発しました状態。
そう、何も考えずに。。。

とりあえず戦に出発したけど、何だっけ?なので
これから作戦会議です

まだまだ桜がいい感じなので
花見をして、ちょっと欲しいものを見に行きましょう

R'AIRのチューブで軽快に再出発 

横浜の桜名所、花見(花より団子)といえばの
大岡川プロムナードに来ました~

大岡川プロムナード桜_1

まだまだ桜満開じゃないですか~
時間が早いのか屋台は準備中でしたけど
飲み屋街にこの桜がアンマッチでいい
おやじの花見と言えばここだな~

大岡川プロムナード桜_2

チューブを変えて
本日はちょっと空気圧も低めの600kPa
ガタガタ道路もいい感じのスムーズさです。

のんびり、気分が乗るとガンガン走る
やっぱりチャリ最高
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

とご機嫌 \(^o^)/ に走っていたんですけど。。。

ちょうど巡航速度が同じくらいのチャリが
ひょこっとでてきて。。。

信号で止まったあとのスタートが遅い (>_<)
ビンディング初心者でもないようですし、
速度がのれば早いんですけどね。。。
なんか、ブルーのリズムと違うんです (@_@;);

あわてずゆっくり走っているんでいいんですけど。
どうしても信号で一緒になっちゃうんですよね~

その度に、何かイライラが。。。 ヽ(`Д´#)ノ ムキー!

で、歩道からちょっと抜いちゃおうかなって
歩道を走ったんですけど

急にリアタイヤが滑る感じに。。。
真っ直ぐ走っているんですが、
右にズリズリ~~~、左にズルズル~~~

ヤベ―、こないだのホイールのリムが曲がったやつか~
と思ってリアタイヤを見ると。。。

詳しくは 傷だらけのダホン♪~春がダホンに来た編

リアタイヤがパンク ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!

本格パンクは、初です
新品チューブR-AIRで1時間ぐらいしか走っていないのに。。。

ちょうど鶴見川のところだったので
川沿いでこんな状態に
つい1時間前に見たようなかっこう。。。デジャブか

チューブ交換でヘマしたかな~
まだまだ初心者だな~

初パンク_川崎ポタリング_2

すぐにパンクの原因は分かりました
何か刺さってます  ヽ(`Д´#)ノ ムキー!

ヘマはなかったってことで、
何かうれしい思いもあり複雑です ( ̄へ ̄|||) ウーム

初パンク_川崎ポタリング_1

めちゃめちゃとがってます
こりゃ、パンクしちゃうよな。。。( ̄へ ̄|||) ウーム

どうして、お前落ちてるんだよ~ ヽ(`Д´#)ノ ムキー!
こんな広い道路でタイヤで踏まれるなよ~ ヽ(`Д´#)ノ ムキー!
なんで、そんなにとがってるんだよ~ ヽ(`Д´#)ノ ムキー!
びっちり、しかっておきました
↑ちょっとストレス発散

初パンク_川崎ポタリング_3

スッキリしたところでパンク修理にとりかかります。
クイックレリーズを外して

初パンク_川崎ポタリング_4

Vブレーキを開放して

初パンク_川崎ポタリング_5

ギアはトップにして

初パンク_川崎ポタリング_6

リアタイヤを外します
なんか、めちゃめちゃ手際がいいんですけど
だって1時間前に同じことやってるから。。。_| ̄|○

初パンク_川崎ポタリング_7

初パンク_川崎ポタリング_11

お守り1号が出てきました~
TACXのおしゃれタイヤレバー

初パンク_川崎ポタリング_9

詳しくは おすすめのお洒落タイヤレバー

タイヤレバーを使ってタイヤを外して

初パンク_川崎ポタリング_10

異物の刺さった位置もバルブ近くだったので
すぐに穴を見つけました~

▼さて、どこでしょう?
初パンク_川崎ポタリング_12

念のため、ボトルの水を付けると
ブクブクって、ビンゴ~~~
こんな時に何を言っているんだ~かもしれませんが
何でも楽しまなくちゃね

▼シャッターチャンスも逃さない!
初パンク_川崎ポタリング_13

続いて、お守り2号です
TOPEAKのグル―レスパッチ

初パンク_川崎ポタリング_14

詳しくは TOPEAKのレスキューボックスでパンクよドーンと来い!

チューブの成型の凹凸が多い所だったので
段差をなくすように、でもこすり過ぎないように
やさし~~~く、やすりがけをします

初パンク_川崎ポタリング_15

パッチを貼って。。。

写真を撮ろうとすると。。。

コンデジのバッテリーもなくなりました。。。┐( ̄ヘ ̄)┌

"川崎ポタリング"なのに、まだ横浜。。。
突然のアクシデントで長くなりましたので
後編につづきま~す

まだまだ、トラブルがつづきますよ~


▼大活躍のお守り1号


▼大活躍のお守り2号


にほんブログ村ランキングに参加中!
おもしろかった・役に立ったと感じたら、
ランキング応援ポチっとお願いします
(。v_v。)ペコ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
 にほんブログ村
関連記事

 パンク 大岡川プロムナード 横浜の桜名所 TACXタイヤレバー TOPEAK レスキューボックス グル―レスパッチ

2 Comments

kona  

こんにちは、ブルーさん

ワタシも今朝、シュワルベ・マラソンからコジャックにホイールごと交換しまして、チェーンにオイルを注し、軽く10km ほどテスト走行をしてきました。
コジャック最高ッスねぇ (^o^)/ コロコロ転がります。これはイイです (~o~)b

で、なんですか?チューブで更に乗り心地が良くなるんですか?それは知りませんでした(^_^;)
チューブなんてなんでもいいと思っていました。へ~

※ 14枚目の写真ですが京急が、通るのを待っての撮影ですか?それとも偶然ですか?(~o~)

2016/04/10 (Sun) 16:31 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、コジャックデビュー♪おめでとうー

タイヤは、パーツ交換の違いが一番分かりますよね~
コンフォートよりのマラソンからだと、またひとしおじゃないですかね。
ホイールごと交換とは、かなりのカスタムもされているのでは。(^ν^)

チューブでも変わりますよ~、自分はパナレーサーのR'AIRがお気に入りです。実はタイヤ交換より違いを感じました。振動吸収が良いのか、お尻にもやさしいチューブってイメージになっています。

パンク修理は、小一時間かかったので、京急が通る時にパチリしました。来た~と思ってシャッター押す時は、走り去るギリギリでした。

ポカポカ陽気だったので、なんだかんだでけっこう楽しみながらパンク修理してま~す。

2016/04/10 (Sun) 20:00 | EDIT | REPLY |   

Add your comment