子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

auからMNPでSIMフリーの格安スマホmineoに乗換て節約しちゃおう!

2016
12
本日から新シリーズ開始です

2015年では『散財防止』シリーズでお届けしましたが、全面リニューアルして、
『子ばなれパパの節約術』
シリーズをお送りします。

Renewal.jpg

子ばなれパパの節約術とは?

2015年は、自転車パーツの買うものを計画して買おう
無駄をなくして散財防止しようというものでしたが、新シリーズでは、もう一歩踏み込んで
家計全体の出費を抑えよう

アベノミクスの恩恵がいまだない、中小企業サラリーマンでは収入増はまったく読めません。
だったら、出費をおさえないといけない
もっと、大きな目線で散財防止をしようというものです。

まー、回りまわって自転車費用を捻出しましょうという、腹黒い計画もあったりしますが。。。

貧乏サラリーマンの節約術の新シリーズ開始です。
( ゚∀゚).。oO シリーズといってしまっていいのか。。。


では出費を減らすにはどうする?

きっかけは、友人からの
「うちは家族で通信費5000円いかないよ」
から始まっています。
ブルー家と家族構成は同じで5000円以下

飲みの最中なので、話半分に聞いていましたが
「SIMフリー」「格安スマホ」「無料電話」なんて
出てくるキーワードだけは覚えていて、ちょっと調べると、

驚愕の事実が

ということで、ブルー家の三大出費の一つ、
『通信費』
にメスを入れます。

単に「高ぇなー」と思いつつ、乗換も面倒だし、固定電話との割引もあるから・・・
なんて、ほったらかしだった通信費を見直していきます。

現状を調べてみると、なんだこりゃってことがいろいろ分かってきました。

まずは、携帯電話の支払い明細をじっくり見ましょう。

ブルー家の家族構成は、
中2と短大生の娘2人と、ママ、パパの4人家族。
全員がスマホ使用、auに加入して10年以上。

だいたい6000円/人で月25、000円が基本です。なんと、月40,000円を超えている時もありました~ (@_@;);
( ゚∀゚).。oO 娘には事情徴収して、厳重注意です

支払い明細は、毎月チェックしないといけませんね~ やっぱり郵便で届けてもらうのが手間がないのかな。。。

基本は、パック料金になってるので大きく変化はないもよう。娘の契約は、ブルーが行っているので、かなり抑えられていますが、ママはかなりお高いプランってことも分かりました。。。
( ゚∀゚).。oO 今知っても遅いんですけどね・・・

それよりもショックな事実

固定電話との割引はなくなっています。。。

じゃ、auじゃなくていいんじゃないってことで本格的に乗換計画がスタート


自分のスタイルは?

やっぱり、まずは現状認識が重要ですね

契約当時は、気にしていますが、いつしか、それが普通になって、当初の記憶は全くありませんから。

それでは、通信会社の思うつぼです
三大通信会社で激しい競争をしていますが、プランや価格は横並びですよね。プランを選べるようで、使えるパックは少ないのでどこも一緒。

最近、国からも指導があって安いプランもあるようですがおいおいなんじゃそりゃって感じです。

通信技術は日進月歩なんで設備投資がはんぱないのも分かりますが、競争のない高値安定事業に感じます。

だいぶ、熱くなってしまいましたが。。。

必要なのものを整理すると、ネットワークがつながればいいかな。電話は無料電話がいろいろあるので不要かと思いましたが、

なんと

無料電話では、110、119が使えないようです ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

自転車乗りとしては、予期しない交通事故を考えないといけません。ママさんに連絡して通報してもらう手もありますが、一刻を争う事態にそれではね。。。事件は現場で起こっているんです

しかも、こんなへなちょっこサラリーマンでも一家の世帯主ですから、家族を守る責任があります。想定外の事態も考え、電話通信ははずせないでしょう。

で、ここで疑問が

じゃ、通信量ってどれぐらい必要

CMでは"5Gプレゼント"、"6Gキャンペーン"って叫んでいますがピンとくる人はいるんでしょうかね。

3Gの通信料の目安が
・YouTubeだと、日20分、月10時間
・メールだと、日1000通、月30,000通
・ホームページだと、日1,000ページ、月30,000ページ
・LINE電話だと、日200時間、月6000時間
これの組み合わせで使いますが、3G使うのってけっこうなヘビーユーザーですね。
初めて知りました

5Gパック、10Gパックなんて不要ですね。
家ではWiFi接続しているのでブルー家のパックも十分過ぎと思われます。

ここで新しいスマホの Xperia Z5 なんて考えていましたが機種変更でない限り、かなりのお値段。。。(@_@;);

一度、他に切り替えてなんてことも考えましたが、乗換メリットも少なく、2年縛りなんてクソ条件がありますので、そうそうに新スマホは諦めました。

とりあえず、ブルーの使用スタイルは
●電話通信
●ネットワーク3Gあれば十分
●今のスマホ(HTC J ONE)を継続使用
ってことになります。
↑結局、家族の同意は得られず。。。ブルーだけ。。。


乗換はどこにする?

DOCOMO、au、SoftBankの三大通信事業からすると、格安スマホは乱立気味のようで、たくさんの選択肢があります。

しかし、

今のスマホ(au)を継続使用となることから(auだけ通信方式が特殊で他社との互換性がない)
選択肢は、
・UQモバイル
・mineo(マイネオ)
の2択ということになるようです。

ネットで調べるのも面倒になってきたので、会社帰りにビッグカメラのUQモバイルで聞くことにします。

デモ機なんかを触ったり、通信速度も測定してもらいなんの問題もなく使えそうです。

なんでこんな得なサービスに皆が乗換しないんですかねという率直な疑問をぶつけましたが、
・2年縛りで乗り換えできないと思っている
・出たてのころ通信問題があって通信が遅いってイメージがある
ってことでした。たしかにそういう感じがあった そんな説明員のスマホは、auでしたけどね。。。

UQモバイルは、爆速という良い評判だったので、その場で契約のつもりだったのですが、auのMNPを申し込んでからとなるようなので一旦、その場を離れます。

で、新シリーズの前ふりが長くなったのでブログも一旦、席を外しま~す♪

つづきは、CMのあとで ♪




にほんブログ村ランキングに参加中!
自転車パーツ代がこれでできちゃいそう!のランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

Topガジェット&お気に入りLife Tools>auからMNPでSIMフリーの格安スマホmineoに乗換て節約しちゃおう!

関連記事

 au mineo UQモバイル MNP SIMフリー 節約 マイネオ 格安SIM

2 Comments

kona  

こんにちは、ブルーさん

ワタシはdocomo使っています。基本料金込みで月々、1200円以下です。
普通の携帯電話の契約ですけど…。

将来はスマートフォンとの2台持ちにする予定で、楽天モバイルを考えています。
なぜ楽天モバイルかと申しますと、楽天市場で時々買い物をしますので楽天モバイルだと何かと重宝するんじゃないかと思っています。ポイントも貯まりやすいですし。

しかも、109シネマズで楽天ポイントが使えるんです。(^^) 

2016/03/13 (Sun) 15:04 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、こんばんは~

docomoで1200円以下ですか~(@_@;);
ガラ携(電話)+スマホ(ネットワーク)にしようと各社見積もってもらいましたが、電話だけでも2000円以上でした・・・何か隠し玉があるのか?

楽天モバイルも検討しましたが、今のauスマホ端末しばりだと、ダメなんです。

家族の不満を解消して、せっかく家族の説得もできたんですが、iphone5SはMINEOでも使えなくて。。。
節約計画は、実は中途半端で挫折しちゃいそうですが、くじけずいろいろと思案中です!\(^o^)/

でもSIMフリーはお得すぎです!

2016/03/14 (Mon) 01:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment