子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

ミニベロMIGNONにあうステムは?

2013
16
ドロップハンドル選定の目安ができたので
ステムについて勉強。

MIGNONについているステムは、
ステム長90mm
アヘッド型のφ26

GIOS stem

ステムの種類はざっくり分けると

  φ31.8---アヘッドタイプ
  φ26.0---アヘッドタイプ
         スレッドステム(クイルステム)

ざっと、3種類となる。
何でも自由に交換できるわけではない。
今のステムを利用すると、φ26のバーを選択しないと。
現在の主流は、φ31.8のようだ。
たしかに中古ショップはφ31.8ばかり。

ということで、ステムをいろいろと見てみる。
なんか、どれも一緒やな。

スレッドステムは、ママチャリみたいと最初は
思っていたが、MIGNONの細身のフレームには
すっきりしていい感じ。

▼3T MUTANT (QUILL STEM)
quill stem 3t mutant

quill stem 2

スレッドステムがいい!!
MIGNONはどうやら大改造になるらしいので、
次のステップとします。

今後の方向性が決まりました。
クロモリフレームを生かした。
クラシックタイプを目指そう!!

ということで、
ハンドルはφ26のDIXNAのJ-Fit
シルバーを選択とします。

j_fit.jpg

ステムはこのまま。
ずっと黒系でパーツをまとめようとしていましたが大転換です。
105はシルバーにしよう。
チェーンリングも次のステップで。

あとは、貯金あるのみ!!


***関連ブログ*****************
 …… 380mmのコンパクトなドロップハンドル比較
 …… MIGNONのフラットハンドルはφ25.4!!
 …… NITTO UI-85EX ステム購入




関連記事

 MIGNON ステム アヘッド スレッドステム クイルステム クロモリフレーム クラシック DIXNA J-Fit

0 Comments

Add your comment