子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

ブレーキ異音「シュー」「シュルシュル~」対応

2016
05
携帯電話の乗り換え準備を開始したブルーです。

とりあえず、家族の人柱として私だけ乗り換えとなります (v ̄ω ̄
↑単に家族からは反対されただけって見方も・・・
目論見では、1ケ月で5000円近く通信費が安くなります。

UQモバイルで、いろいろ教えていただいたのですが。。。
最終的には、お安くサービスが多彩な『mineo』でお試しで~す。
せっかくなので、詳しくは別記事で書かせていただきます (#^.^#)

で、本日は、DAHON・Red号のブレーキから
突然、異音がしだしたので、その対応をした話です。

DAHON・Red号はVブレーキを使っています。
前ブレーキから「シュー」とか「シュルシュル~」
という音が出るようになりました。

Vブレーキ_インナーケーブル交換_8

止まらないってことはないのですが、
急に音が出るようになったので
適当人間でもさすがにこれは気になります  ( ̄ェ ̄;)エートォ

ブレーキシューを外してちょっと見てみることに。

年末年始にきれいにしたのですが。。。
筋がいっぱいですね~
距離はそれほど走っていなんですけど。。。

ブレーキ異音対策_1

鉄粉?もけっこう食い込んでいます。
ピンセントで掘るように取り除いて
紙やすり(#100)できれいに整えました~

写真上側が、きれい整えたブレーキシューです。

ブレーキ異音対策_2

ブレーキシューの溝は。。。
もう1mmもない状態です。
替え時なんでしょうか

ブレーキ異音対策_3

ブレーキシューは、KINETIXのものですが
ブレーキシューだけってどこで買えばいいんだろう
フネごと交換としても、けっこう高いんですよね~ (@_@;);

溝がなくなるまで使っちゃいます。
↑最近特にせこさがでちゃう。。。
ということで、また取り付けて。

ブレーキシューが筋だらけだったこともあり
せっかくなので、ホイールのリム磨きをしておきましょう。

もしかしたら、大学時代に使っていたやつかも。。。
「砂消し」でゴシゴシしておきま~す

ブレーキ異音対策_4

写真だとちょっと分かり難いんですが。。。

ブレーキ異音対策_5

ちょっとゴシゴシするだけで
ものすごくピカピカになります

ブレーキ異音対策_6

ピカピカになるんですが
消しカスが全然でないんです。大丈夫かな
砂消しに鉄粉がくっついて、
磨いている?傷つけてる?ような感じ

ブレーキ異音対策_7

で。。。

異音がどうなったか

音は小さくなったんですけどね。。。
異音解消とまでは、なってませ~ん ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

トーイン調整も必要なのかな
ブレーキシューを変えちゃうか・・・

たぶん、異音対策はつづく。。。( ̄ii ̄)ズルズル


▼見た目で選ぶとこのあたりかな~♪


▼HOZANラバー砥石じゃないとダメなのかな?


関連記事

 DAHON Vブレーキ ブレーキ異音 シュー シュルシュル ブレーキシュー リム磨き 砂消し

2 Comments

権兵衛の畑  

アリゲーターのⅤブレーキシューが安くて、効きも良いと使用して感じました。

2016/03/05 (Sat) 22:58 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

権兵衛の畑 さん、情報ありがとうございます!

アリゲーターですね φ(。_。*)カキカキ

Vブレーキだと、ゴム質による効きの差はないような気がしています。
お安いもので気に入ったものをじっくり探しま~す。

2016/03/06 (Sun) 17:00 | EDIT | REPLY |   

Add your comment