子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

ママもやってみよう!ママチャリのカギ交換

2016
02
今夜は、携帯料金で悩んでいるブルーです (o´Д`)=з
ブルー家、三大出費のひとつ通信費で頭いっぱいです。

4人家族でみんなスマホ使いです。
月うん万円という料金。。。 (>_<)
↑ネットでつながることが普通になってます

ちょっと我慢すればDURA-ACEが。。。
Ridleyのロードバイクが。。。

MNPで最新スマホにしてから、
SIMフリーで格安料金に・・・
┗(^ω^ )┛なんて考えていま~す

100円で1ポイントを貯めて、
がんばっていることがばからしくなります。
↑セコさがにじみ出てるな~

調べれば調べるほど、ディープな裏ワザが出てくる~
新しい制度が出てきた時が、うまみがある時みたい。
今や、抜け道は少ないか。。。

もうすぐ電力自由化もからめながら、
中・長期の散在防止計画を考えていま~す

とはいえ、目の前にある、娘のママチャリのカギ問題にも
奮闘する子ばなれパパのお話です

そこそこ前に娘のママチャリのカギを破壊しましたが
ようやく、カギ交換です。

準備したのは馬蹄錠?リング錠?って言うのかな?

パッケージに書いてありました~
GORINのRING LOCKです

1000円もしないお値段と、
↑自分はABUSのチェーンロックを買っておきながら・・・
娘のリクエストのブルーのカギ
で選びました。

ママチャリのカギ交換_1

3種類の金具が付いていて
どんなママチャリにもマッチしま~す?ってやつ。

これまた、クセで。。。

質量測定です。
ママチャリ級と思いきや軽めの355g 
でも、Myチャリには使わないな~(@_@;);

ママチャリのカギ交換_2

ワイヤーロックを渡していましたが、
ママチャリ固定のカギが楽ってことで
こちらに交換で~す

金具は、本体の部分にはめこみます。

ママチャリのカギ交換_3

もちろん、両端の2つに使います。

ママチャリのカギ交換_8

こんな感じで曲げて、フレームに固定していきます。
中央部は凹になっているので、簡単に手で曲がります。

ママチャリのカギ交換_7

グイッと曲げて、シートステーにからませます。
半分ぐらいで曲げると、だいたいネジ穴があうので
ネジを無理やり入れ込めば大丈夫。
かってにネジがグイグイ締めこんでくれます。

金具は柔らかいので、女性の力でも大丈夫で~す

▼Myチャリだとフレームへの傷防止とかしますが・・・
ママチャリのカギ交換_10

シートステーの太さに合わせて
金具は3種類ありますが。。。

大、小と使ってみて
3番目の中がぴったりでした。。。

ママチャリのカギ交換_9

3回目の金具で
ようやく取り付け完了

ママチャリのカギ交換_11

ロック部分は、そこそこ太いですが、
磁石が付かなかったのでアルミ合金ですね。
でも、簡単には破壊されない、十分な強度です。

ママチャリのカギ交換_5

薄暗い、寒い中での駐輪場での作業でしたが
10分もかからない程度です。
うまく、1回目で金具がピッタリあえば
5分ぐらいですね~

工具は、ネジ締めのプラスドライバ(小さ目)
があればOKです。
ペンチやら、ハンマーなんかも持っていたのですが
工具箱を開けることもなく、作業終了

ママチャリのカギ交換_12

ママさんでも、簡単にカギ交換ができちゃいます。
っていっても、パパの仕事になっちゃうのかな~

自転車屋さんで作業してもらうと
1000円~1500円ぐらいしちゃいます。
この分は、パパさんのお酒のおつまみに1品追加して上げて~

ぜひぜひ、ママさんチャレンジくださ~い



関連記事

 ママチャリ カギ交換 馬蹄上 リングロック GIRTIN RING LOCK

0 Comments

Add your comment