子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

ABUSチェーンロック!安心感が違います!

2016
21
今日は気持ちい~お天気でしたね
走るのが楽しい 
やっぱり、チャリは走って楽しむものですね~

でも、まだまだ走りそのものを楽しむほどの境地には。。。
ランチを食べたりお買いものが目的で
自転車の走りはその手段っていうところです。
もちろん、その道中も楽しいから自転車なんですけどね。

そんな、立ち寄りがメインのブルーには、
自転車の盗難は、もっともさけなければならないことです。

ミニベロだから盗まれないでしょ
お安いチャリだから大丈夫?
と思ったりもしますが、
例え、1万円のちゃりでもここまで手塩にかけた相棒ですから
愛着は半端ないんです

先日のママチャリ鍵事件もあり、
担いで持っていかれたり、
車で持ち去りなんて考えたらチャリから離れられません (@_@;);
詳しくは→ ママチャリのカギをなくした時の対処法~これでいいの?

で、ようやくこのカギなら安心でしょ
というところに行きつきました~

新たな安心は、地球ロックをするための
ABUSのチェーンロックです。

ABUSチェーンロック_1

ABUSは、ドイツ生まれ
ヨーロッパNo.1バイシクルロックメーカー
↑2番じゃだめなんです!1番じゃないと!

1500(チェーン4mm)の650mmで~す

ABUSチェーンロック_2

シリンダー部分です。
あまり内部を公開するのはよくないのかな。。。
しっかりかしめられていて、ピクリともしません。

ブルー手持ちの工具では切れないでしょう。
プロにかかれば何でも一緒なので
ブルーの考えでは十分な強度です。

ABUSチェーンロック_3

先っちょの凹凸が、がっちりロックされます。

ABUSチェーンロック_4

今回はキータイプを選んでいます。
同じチェーンでキータイプとダイヤルロックタイプがあります。
ABUSのLEVELだとキーの違いで1段階違います。
キータイプ:LEVEL3
ダイヤルロックタイプ:LEVEL2
同じ値段ならLEVEL上のキータイプでしょ。
キーを落とすリスクがありますが。。。
真っ暗な場所でダイヤルを合わせるのって大変なんですよね~

ちなみにLEVEL15(チェーン10mm、総質量2650g)まであるので、
このチェーンロックは最弱LEVELです。。。

ABUSチェーンロック_5

キーは2つ付属されます。
ピッキングに強いディンプルキーではありません。
よくある普通のキーです。

ABUSチェーンロック_6

長さは650mmにしました。
長い1100mmで、メッセンジャーのように肩にかけて走ると
かっこいいとは思ったのですが、何時間もかついで走る
ってことで短いタイプにしました。

では、どこからどこまでが650mmなのか
計ってみました。

ABUSチェーンロック_7

伸ばした状態の端端で660mm

ABUSチェーンロック_8

ロックした状態だと、250mmの輪っかができる感じです。

ABUSチェーンロック_9

質量は、222g
↑フィーバー!確変じゃないけどね

ABUSチェーンロック_12

そして、さらに安心するため
二重ロックとします。
U字ロックと合わせて使いま~す \(^o^)/

ABUSチェーンロック_11

今まで使っていた
PALMYのU字ロック(シャックルロック)は294g

ABUSチェーンロック_13

合わせて、516g
これで、安心できれば軽いものです。

短い650mmにしたので
ツールボトルにも入りました~ (゚∇^d)
替えチューブは携帯落ちしましたが
よしとしましょう。

ABUSチェーンロック_14

もちろん、サドルバッグにも入りました (゚∇^d)
もう、パンパンですけどね~

ABUSチェーンロック_15

気になるのは、しっかり地球ロックできるのか

安心してください
ちゃんと使えます

よくある駐輪場の柵に・・・

ABUSチェーンロック_17

フレームを地球ロック
縦入れの駐輪場ですが、横付けすればOK。。。

ABUSチェーンロック_16

公共物にくくり付けるのはよくありませんが
ガードレールの太いパイプでも・・・

ABUSチェーンロック_19

十分な長さで地球ロック

ABUSチェーンロック_18

今までも二重ロックでしたが、
100均ロックは卒業で~す \(^o^)/

ABUSチェーンロック_20

早速、カバーは黒く汚れました。。。
すぐに真っ黒になっちゃいそうですね。

ABUSチェーンロック_10

このカバーは、撥水性がありそうに見えますが。。。
伸縮性のために繊維がスカスカ?で
ガンガン、水を吸収しちゃいます。
雨の日は要注意ですね。
濡れたままだと、中のチェーンがすぐに錆びそうです。
カバーの洗濯も。。。難しそう。。。 (>_<)

そんな良いところ、悪いところもありますが
軽くてコンパクトで携帯性をそこなわず、この安心感はいいですね~
お値段とのバランスもGoodです

そもそも盗難なんてない平和な世界が来ることを祈りつつ
自己防衛もしないとってお話でした。 (。v_v。)ペコ



関連記事

 ABUS アブス チェーンロック キーロック 地球ロック LOCK CHAIN 1500 650mm

2 Comments

kizu  

足あとからはじめまして。

クロスを購入した当初、ABUSを始めロックを色々手を出しましたが、結局使ったのは少しだけでした。ロード乗るときは結局重くて、最低限のワイヤーロックしか使わず、なるべく離れないようにして…。

通勤用は以前はTATE、その後はABUSのチェーンロックですね。

ロックもいいですけど、軽ければという条件でシートポストに入るような盗難対策用のGPSとか欲しいですね。

2016/02/21 (Sun) 23:43 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kizu さん、コメントありがとうございます!

楽しいブログ、拝見させていただいています!

金額ではありませんが、100均のカギとの比較なので、チェーンロックは抜群の安心感です。

GPSいいですね。フレームに電池式で完全固定されたものなら安心かも。電波を1日1回発信ってすれば、電池もけっこうもちそうですけどね。そうなったら、プロはX線なんかも導入するんでしょうね~ 

これからもよろしくお願いします m(_ _)m

2016/02/22 (Mon) 01:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment