子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

Vブレーキのインナーケーブル交換

2016
14
あれ今日ってあの日じゃなかったっけ
チョコレートは1つももらっていないブルーです (>_<)

本日は、ようやくDAHONのメンテナンスの
けつふきが完了したお話です。

DAHONはVブレーキを使用していますが、
いろいろな諸事情があり。。。
インナーケーブルはロードバイク用を使っていました。
ようやくMTB用に交換です
詳しい諸事情は → DAHONのメンテナンス珍道中~その1

DAHONメンテナンス珍道中_13

ULTEGRAの高級ケーブルでしたが。。。
Jagwireの ステンレステフロンインナーワイヤー品に変更します。
黒コーティングがいい感じのワイヤーです。

jogwire_MTB blake cable

そして、気になっていたパーツも一緒に交換します。

割れているブーツと

Vブレーキ_インナーケーブル交換_1

中のピンクのインナーの先端がもげて出てきてしまう
インナーリードも交換をしま~す。

Vブレーキ_インナーケーブル交換_2

アマゾンでお安く販売している
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) のインナリードユニット&ブーツ セット商品です。

Vブレーキ_インナーロードユニット_ブーツ

ブーツは、形や長さが全然違います。
下が新しいブーツです。
なんか、ちゃっちい感じですが、
被さればいいです。
↑あまり楽しくない換装でどうでもいい・・・

Vブレーキ_インナーケーブル交換_3

リードもちょっと長めです。

Vブレーキ_インナーケーブル交換_4

単純に交換するだけなので
サクサクっと10分ぐらいで完成

こちらが。。。

Vブレーキ_インナーケーブル交換_7

こうなりました。
ブーツが長くなったので
途中のインナーケーブル全部が覆われるようになりました。
保護するっていう観点からするといいですね。

Vブレーキ_インナーケーブル交換_8

ただし、ブレーキを握ると。。。

Vブレーキ_インナーケーブル交換_9

うまく蛇腹が動かないので
ちょっとカッコ悪いです ┐( ̄ヘ ̄)┌

Vブレーキ_インナーケーブル交換_10

やっぱり、インナーケーブルの終端は短くカットしました。
こちらが見慣れたせいなのか、単なる見た目だけです。

Vブレーキ_インナーケーブル交換_11

インナケーブルの固定は、
2回ほど調整してバッチリです。
最初の想定通り、
フロント:リア=3:7 にしました。

キャリパーに比べて、
Vブレーキは、効きが良いですね~
しっかりシフターを握れるからなのかな

それと、少なくともインナーブレーキの値段の差は感じられません。
ULTEGRAもJAGWIREもどちらも十分な制動力を発揮します

ちなみに、ロードバイクのインナーケーブルでも
ブレーキ性能の差はありません。
タイコのはめ込み部が曲がったりもしていません。
っていうか、ロードもMTBも一緒に統一してよ~

Vブレーキ_インナーケーブル交換_6

合わせて、バーグリップのバーテープを巻きなおして完成

バーテープの終端の固定テープが外れて、
黒いゴムのグリップだけでしばらく使っていました。
かなり細いグリップなので、力が入らない感じでした。

バーテープをバークリップに巻き直し_1

バーテープの固定方法はいろいろ考えたんですが
・テニスのグリップ固定を使う

・熱収縮チューブで固定する

帯に短したすきに長しで。。。
結局は、エンドテープで固定する同じ方法です。

このリザードスキンズのキャップは、
一度落としたんですが、奇跡が起こりました。

必死の捜索で再び出会うことができました。

しかし。。。
EASTONのフラットバーに変えたら使えなくなっちゃいました・・・
ボロボロのバーキャップを使用しています。

バーテープをバークリップに巻き直し_2

タイヤとかバーテープの消耗品は別ですが、
これで、しばらくはカスタムがないかもしれませんね~
なんだか寂しいブルーです  ( ?ω?);




▼もともと付いていたのはこっちか?
Vブレーキ リードセット

Vブレーキ リードセット
価格:298円(税込、送料別)


関連記事

 DAHON Vブレーキ インナーケブル交換 Jagwire ステンレステフロンインナーワイヤー キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) のインナリードユニット&ブーツ

2 Comments

kenji  

こんばんわ~
Vブレーキもセンター出すの難しそう^^; クロスバイクで勉強する前に手放してしまい・・
バーテープの留めるシリコンの輪っかの奴は、確か自転車用も有ったような。。。??

2016/02/14 (Sun) 22:53 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenji さん、こんばんは~♪

Vブレーキも、他と同じように仮止めしたら、ギュッとブレーキかけて固定すればだいたいセンターがでます。左右のねじでばねの強度を調整すればばっちりです。意外と簡単ですよ~

そういえば、バーテープのとめもありましたね。。。((^┰^))ゞ テヘヘ 
プロロゴのカメレオングリップっていうのが、バーテープを使えるグリップでかっこいいんです!いずれは、欲しい・・・

2016/02/15 (Mon) 23:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment