子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

ママチャリのカギをなくした時の対処法~これでいいの?

2016
12
毎週、祭日が欲しいブルーです。

本日は、ママチャリのカギから
いろいろと考えさせられた1日のお話です。

落とし物ぐせって遺伝するんですかね~
数々のものを落としてきたブルーですが、
娘もママチャリのカギを落としました。
↑先週はPASMO落としてます
とうとうスペアキーもなくなりました (@_@;);

で、家に帰ると
玄関の前にチャリが置いてあり、
「あとはパパよろしく」ってことになってます。。。

ママチャリのカギは、よくある馬蹄型です。

ママチャリのカギをなくした時の対処法_1

グーグル先生に聞くといろいろ技がでてきます。
・マイナスドライバーでこじ開ける
・透明傘の柄が鍵の代わりになる
・番号をメーカーに伝えてスペアキーを作る
・・・
番号なんて書いてないので
いろいろ試すも、具体的な情報がないので
何の解決もできません。
↑具体的に書いてあるのもいかんですが・・・

結論は、破壊

で、ギコギコカットしたとしてもけっこうな時間がかかりそうなので
自転車屋さんへ持っていくことにしました。
なんとかなるだろうという安易な考えです。

リアのホイールがロックされているので、
リアを持ち上げて、フロントのタイヤを転がして持っていきます。
一番近い自転車屋までは、自転車なら5分
歩いても15分かからない程度なので
余裕と思っていたのですが・・・

これが大きな間違いと気づくには
スタートしてから10分ぐらい。。。

まだ、1/3ぐらいしか来ていませんが
もう腕がパンパンです。
重量20kgぐらいのママチャリ
右手でホイールの上をつかんで持ち上げないといけないんです。。。
左手はハンドルを持っていないと
まっすぐ進まないし。。。

しかも、これ絶対チャリドロボーだよなー
と思いつつ歩いていましたが。。。

この間、100人以上とすれ違いましたが
何のお声もかかっていません。
チャリのリアを持って運んでいる
あやしいおやじ・・・

と思っても、声をかけられないですかね

休んでは歩き、右手から左手に持ち替えては歩き
30分ぐらい悪戦苦闘しながら
ようやく自転車屋到着 (o´Д`)=з 疲れた
↑本日、腕、肩が筋肉痛で~す

で、自転車屋で事情を話して鍵の破壊です。

我が家のママチャリは防犯登録をしているので
身分証明書も持って行ったのですが。。。

防犯登録のことを聞かれることもなく
誰なのか?名前も聞かれず
黙々と作業がすすみます。

えー、これでいいの
俺がチャリドロボーだったらどうするの?
これが盗難届でてたらどうなるの?
いったい、防犯登録って何なんだ?
警察と街の自転車が連携していなっていうのもビックリ!

いろいろと

グラインダーで10秒ほどの作業。
ビュイーンとカットしちゃいます。
隣に居る客に火花が飛ぼうがおかまいなしの店員。。。

おいおい、一声かけようよ

新しい鍵はいかがですか?
他にも点検しませんか?
とか営業トークはないの

まー、火花をぶっかけられた店で買いませんけどね。。。┐( ̄ヘ ̄)┌

で1200円のお支払結果がこちら
↑おいおい、ぼり過ぎだろー

ママチャリのカギをなくした時の対処法_2

やっぱり、家でゴリゴリすればよかったと
かなり後悔しているブルーです _| ̄|○
↑1200円あれば、けっこういいランチ食えたのに

ママチャリのカギをなくした時の対処法_3


帰りは、サドル高さを変えてビシッとポジション出して
30分ぐらいママチャリを堪能しながら
本日の出来事をいろいろと考えていました。

とにかく、チャリの盗難は要注意です

まー、他人のチャリをゴソゴソいじっていても
鍵のかかったチャリを運んでいても
誰も気にしないだろうし、
鍵は、自転車屋でカットしてくれるし
防犯登録すると何がいいんだろう?

もちろん、違法行為となることは承知ですが
やっぱり、地球ロックが重要ですね。
自分のチャリは自分で守ろう
と強く思う1日となりました。

最後に

娘から
「内に自転車屋さんがいてよかった」
って最高のお褒めの言葉をいただきました~


▼やっぱりクリプトナイトがいいかな!


関連記事

 ママチャリ 鍵をなくした 対処法 地球ロック 自分のチャリは自分で守ろう

0 Comments

Add your comment