子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

なめたネジの救世主!なめたネジはずしビット

2016
30
本日はお休みにも関わらず
健康診断でバリウムを飲んできました~

もういいオヤジなので
ゲップもせず、飲めるようになりました 

問題はこれからなんです。
毎回、お腹でバリウムが固まって
おしりがちぎれちゃうんです・・・

ってことで、下剤は多めに3セット分もらいました。
全部出し切ることができるか
こうご期待
↑他人の下事情なんてどうでもいいですよね。。。

本日のお話は、またもやメンテナンスのけつふきです。
↑また下かよ~

ゴリゴリのペダルをグリスアップしようとして
ネジをなめたまんま放置されていましたが
ようやく正しい形に戻します

もう何度も登場しているなめたネジ。。。

なめたネジはずしビット_3

なめたネジの対処方法はいろいろありますが、
今回のような皿ネジは、この方法しかないでしょうね~

名前も分かりやすくてGOOD
アネックス(Anex)のなめたネジはずしビット

なめたネジはずしビット_1

ネジのサイズによって使い分けるように2本組です。
赤:M2.5~3ネジ用ビット
黄:M4~5ネジ用ビット

なめたネジはずしビット_2

どうやって使うかというと
①下穴をあけて
②ネジ外しビットでネジを外す
簡単

なめたネジはずしビット_11

ステップは2つなのに、説明書のイラストは3つ。。。
親切すぎでかえって分かり辛いんじゃないかな。。。
真ん中の絵はいらない
↑ちょっとここで悩みました

まー、実践してみましょう。

今回は一発で終わらすために、準備をちゃんとしました。
ペダルをシャコ万でテーブルに固定。

なめたネジはずしビット_4

そして、新しい電気ドリルも購入済
リョービ(RYOBI)のドリルドライバーFDD-1000

▼ピカピカに光るドリル
なめたネジはずしビット_5

なめたネジはM4なので、黄色のビットを使います。
まずは、ドリル刃の方で穴をあけます。

なめたネジはずしビット_6

目盛はドリルに合わせて
右回転(正転)で電気ドリルの電源ON

なめたネジはずしビット_7

ここは慌てず、力を無理に加えることなく
真っ直ぐ穴をあけることに集中して行います。
「3~5mmあける」と書いてありますので
5mmぐらいを目標に行います。

なめたネジはずしビット_8

ちょっとあけては止めて、切り粉を飛ばして
を繰り返します。
ゆっくりやっても3分ぐらいです。

いい感じに中央に穴があきました~

なめたネジはずしビット_9

ビットを反対側にして
とりはずしビットの登場で~す

なめたネジはずしビット_10

イラスト付きで書いてある
「喰いつきを確認する」って何
これはどっちに回転

とにかく、
正転で回すとグルグル回転するだけなので
逆回転にするとビットが締まっていきます。
グッときた瞬間にねじがゆるみ始めました~

なめたネジはずしビット_12

たんに押し当てるだけでいい作業みたい。
これで喰い付きを感じることはできないのでは。。。
左へ回すとか手締めでちょっと回すとかしないとね。。。

まー取れたから、いいか

なめたネジはずしビット_13

いやー、これでスッキリ♪

なめたネジはずしビット_14

しかし、このネジはどうやって外すんだろう
めちゃめちゃ固いんですけど~

はい、安心してください
ちゃんと、最後まで考えられたセット商品なんです

専用スパナが付属されています。

なめたネジはずしビット_15

ビットは電気ドリルから外したら
専用スパナをはめて、ペンチでグイッとすると

なめたネジはずしビット_16

ネジは簡単に外れました~

なめたネジはずしビット_17

さらに、スペア用のドリル刃と交換用工具レンチも付属。
いやー、使われ方知ってますね~
この細い刃は、変に使うとすぐに折れちゃいますからね。

なめたネジはずしビット_18

正しくできていれば数秒で終わる作業ですが
一旦トラブルが発生すると
ものすごい時間と労力を使います。

こういう便利グッズが大活躍となるわけですね~

今回は、電気ドリルが壊れているのが分かったり
こんな便利グッズとも出会えたし
結果オーライかな

お腹はギュルギュルなっていますが
気持ちはスッキリしました♪

いっけね~新しいネジがないや~ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

最後のツメが甘いぞ
頑張れブルー




RYOBI (リョービ) ドライバドリルFDD-1000 1台

RYOBI (リョービ) ドライバドリルFDD-1000 1台
価格:4,309円(税込、送料込)



関連記事

 アネックス Anex なめたネジはずしビット リョービ RYOBI ドリルドライバーFDD-1000

0 Comments

Add your comment