子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

シークレット・レース~ツールドフランスの知られざる内幕

2016
26
ロードバイク欲しい病は完治し、
ミニベロをこよなく愛するブルーです。

読もう、読もうと思っていた本を
ようやく読むことができました。

シークレット・レース
  ~ツールドフランスの知られざる内幕

で~す。

シークレット・レース_2


表現は正しくないんでしょうが
おもしろかった~
とにかく、読みやすく、
自分だったらドーピングするのかどうかみたいな
感情移入しやすい本です。

ツールドフランス大好き
ランスも大好き

なんですが、
正直言うと著者のタイラー・ハミルトン(選手)
は記憶の中にはありませんでした。

armstrong Tyler Hamilton

著者は、ランスの相棒にもなったタイラー・ハミルトン
と共著となるダニエル・コイル

ハミルトンが話し上手なのか
それとも、コイルが聞き上手なのか
はたまた、二人の信頼関係がすばらしいのか
いずれも正解でうまくマッチしたんでしょうね~

ドーピングをする時の心境だとか描写
ドーピングの方法なんかがすごい分かりやすい。

ちょいちょいでてくる、
トップアスリートの生活習慣がおもしろいんです。

いっぱしのローディーということで
今後は調味料を手渡ししないでしょう。
↑読めば分かる!読めば実践するはず

トップアスリートの葛藤や
競争社会をいかに生き抜くさまがすばらしい~

ドーピングのイメージは、
よく組織的な犯罪行為なんて言われているので
チームがドクターと契約し
全てをチームが取り仕切っている。
選手はチームの言うがままにしているのかと
思っていましたが全く違うんですね~

ほぼ個人事業主って感じで、厳しいんですね~
トップアスリートは孤独です。。。

それと、ドーピングが主題とはいえ
ロードバイクとか機材の性能が・・・
なんて話は全く出てきません。
軽量の下限が決められていることもあるので
機材なんて影響はほとんどないのかな。

安全性とか言ってるけど・・・
こんな規制で機材の進歩が遅れている気がします。
そんな規制に関係ない機材も最近は出てるようですけど。。。

つらい練習で鍛え上げることが根本にはありますが、
やっぱりエンジンが重要ってことですかね。

何回も繰り返し出てきたのが「ダイエット」、「体重制限」
やっぱり、体重ね・・・
ランスなんて鶏がらみたいな体でしたからね。

シークレット・レース_1

ってことで、機材なんてなんでもいいんじゃない
と思っていますが、
ポンコツエンジンなので、機材にこだわりつつ
ダイエットもしていこうと心に誓った本となりました~


ちなみに、今回も図書館で借りました。
なんと・・・
予約して半年待ち。

人気の本はすぐに読めない、
ダニエル・コイルの他の本も気になっているので
電子書籍リーダーでも買おうかな~
↑2016年は読書の年かな・・・
と考えているブルーです。




▼どうですかね?


関連記事

 シークレット・レース ツールドフランスの知られざる内幕 タイラー・ハミルトン ダニエル・コイル 電子書籍リーダー

6 Comments

Kei  

もしスマホをお持ちなら、kindleやkoboのアプリをいれることで電子書籍を閲覧できますよ♪
アプリは無料。

私もiPhoneやiPadにアプリをいれて電子書籍リーダーとして使用しています。

2016/01/27 (Wed) 06:54 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

Kei さん、こんばんは~♪

iphoneは小さい、ipadは重いかな~と考えていたんですが、試しに使ってみようと思います。

専用端末も捨てがたい。通勤中と家でノンビリしているときに使用予定です。値段からいって、kindleかな・・・プライム会員にもなっちゃうかも。

2016/01/27 (Wed) 17:33 | EDIT | REPLY |   

kona  

こんにちはァ~BLUEさん

同じドーピングの話で『レーサー/光と影』というDVDも観てソンはないと思います。

ドーピングへの苦悩と葛藤がヒシヒシと伝わってくる作品でした。

2016/01/30 (Sat) 14:49 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、こんにちは~♪

『レーサー/光と影』の予告編をYouTubeで見ました!

女子までもが。。。やっぱり映像で見ると、鳥肌もんですね。

良い情報ありがとうございます。早速TSUTAYAに行ってきます!

2016/01/30 (Sat) 16:13 | EDIT | REPLY |   

Kei  

kindle fireなら4980円で手に入りますね

iPad miniという選択肢もありますね。もっとも良い点はkindle, kobo, iBookとすべての電子書籍サービスを一台でまかなえるということかと思います。

あとkindle for iPadで利用する場合、sampleを読んで、いいな!と思っても続きをよむためには
ブラウザから再度購入する必要があります。おそらくアプリ内で商品販売ができないとかibookと競合するためなど
制約がかかっているんだと思います。ちょっとだけ面倒です。

一方でkindle端末だとkindleだけしか使えませんよね!?(たぶん)

以上、ご参考になればーー!

2016/02/03 (Wed) 21:44 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

Kei さん、こんばんは~♪

読みたい本があるか?で実は悩んでいます。そもそも読む?ってのもあるんですが・・・

最近読む本は、お仕事用と個人用で半分半分ぐらいっていうのもあり、お仕事用は会社資産なので本しかありえないしで、思考がグルグルしてます。

Kei さんがおっしゃる通り、お財布にやさしいkindleか、つぶしのきく小型のタブレット(候補はipad mini)かな~とも考えています。使い勝手も知っておかないといけないので、とりあえず、スマホにはアプリ入れたので、いろいろお試ししてみまーす!

2016/02/04 (Thu) 01:50 | EDIT | REPLY |   

Add your comment