子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

ネジをなめない!Weraヴェラのプラスドライバー・レーザーチップ

2016
23
こんばんは~

いきなり、本題を離れますが・・・

ブログは誰のために書いているんだろう

そんな疑問がありましたが、気が付きました

自転車をいじってみようと始めたけど、どうしたらいいんだろう?
という方に書いているつもりだったのですが、
いつまでたっても初心者を脱せない、
未来の自分に書いていることに気付きました。

昨日の晩御飯のメニューもなかなか出てこない、
脳細胞が日々壊れてくる今日この頃。

そう、
前ってどうした?
どっちに工具を回せば外せるんだっけ?
そんな時に、こないだ作業をしたような・・・
でブログを見返してるんです。
↑肝心なところがよく分からんこともちょいちょいありますけどね

そもそもブログって日記だから使い方は正しいかな。
そんな未来のブルーへ送る日記となりますが、
ぜひぜひ、皆さんもお読みいただければ、うれしいです


ネジをなめた~

ネジが固い
(グリグリ)やっちまったー
ネジの頭をなめたー
よくある場面ですね~

ついこないだ、ペダルのねじを外すのにやっちまいました 

▼みごとに削ったもんだ!
脱着ペダルメンテナンス_1

今まで何万本とネジ締め、ネジ外しを行ってきていても
ネジの固さは見た目ではわかりません。
最初の一回しだけでも気を付ければよいのですが、
そうそう実行できないのが人間です。

そんな全てを注意深くできないブルーには、
やっぱり良いツールが必要です。
使い手がよければ、ツールは何でもかまいませんけど。

ネジにドライバーを押しつけながら、ゆっくり回す。
押し付け力を多めに7:3ぐらいでしょうかね。

分かっちゃいるけどできません。

そこで、ネジをなめにくいドライバーで定評のある
Weraヴェラのレーザーチップドライバー
350SK #2×100を導入しました。

Weraヴェラプラスドライバー_レザーチップ_1



レーザーチップドライバーには先端に秘密あり

Weraヴェラの真骨頂は、先端のビットにあります。

あちこちにこのLasertip(レーザーチップ)が書かれています。

Weraヴェラプラスドライバー_レザーチップ_4

ちょっとレーザーチップをアピールしすぎ・・・

Weraヴェラプラスドライバー_レザーチップ_5

先端のビット部に、黒い線が見えますね~

Weraヴェラプラスドライバー_レザーチップ_3

これがレーザーチップと言っている技術です。
『先端部に加工されたきわめて微細な"トゲ"が、
ネジに食い込むことで、ネジをなめることを防止します』

Weraヴェラプラスドライバー_レザーチップ_18

今まで使っていたのは、よくあるファミリーセットっていうやつです。
いろんな種類のドライバーが入っているお得なセットです。
結婚してから買っていると思うので、もう20年近く使っているかも。

Weraヴェラプラスドライバー_レザーチップ_9

先端形状そのものはほとんど変わりません。

Weraヴェラプラスドライバー_レザーチップ_10

ネジ頭とのかみ合わせは、
そうそう変わるものではない気がしますが・・・

Weraヴェラプラスドライバー_レザーチップ_11

グッと回し始めるとググッとくる感触がやっぱり違います。
プラシーボでしょうか

Weraヴェラプラスドライバー_レザーチップ_12


派手なデザインのグリップにも秘密あり

そして、もう一つの売りポイントが、グリップ形状にあります。
独特なウネウネした形状。

Weraヴェラプラスドライバー_レザーチップ_7

独特なカラーリング

Weraヴェラプラスドライバー_レザーチップ_8

ドライバーを使うときの握りはこんな感じです。
お尻を覆いかぶせるようにして、押し込みながら回します。

Weraヴェラプラスドライバー_レザーチップ_15

すばやく回す時のもう一つの握りでも

Weraヴェラプラスドライバー_レザーチップ_14

つかみやすさとフィット感を実現しているようですが、
ん~、ブルーは賛同できません・・・
普通に丸いグリップが持ちやすいです。

Weraヴェラプラスドライバー_レザーチップ_13


他にも優れた点

根元には六角のボルスター付。

Weraヴェラプラスドライバー_レザーチップ_6

スパナでガッチリ締めこむときに使うものです。
なるほどね~と思いましたが
今までそんな場面はないかな・・・

やっぱり、レーザーチップ
まだ、気を使ったお試しでしか使っていませんが、
これから本領を発揮してくれるでしょう。

▼いつ使う?っていうチャリ工具と違って大活躍間違いなし!
Weraヴェラプラスドライバー_レザーチップ_2

気を付けてネジを回そうという
見た目でも注意勧告できるのがいいですね~

今回は、2番(M3~M5)のプラスドライバーを買いましたが、
1番(M2~M3未満)も買おうかな~と思っています。
小ネジってなめやすいんですよね~

普段も使うドライバーは、お高くてもいいですね。

そういえば、この独特なグリップのカラーリングを見て、
工具箱をさがしたらWeraのドライバーがもう一つありました。

Weraヴェラプラスドライバー_レザーチップ_16

星形のトルクスです。

Weraヴェラプラスドライバー_レザーチップ_17

こんなの家庭で使わね~仕事で使っていたやつです。
いたずら防止用に電気製品ではよく使います。
仕事を家庭に持ち込んじゃってるな~

なつかしいな~

そういえば、よく先輩に言わたことも思い出しました。
「家庭に仕事とセックスは持ち込まない!これが夫婦円満の秘訣だ!」
酔っぱらいのたわごとだと思っていましたが、

ん~納得

なんのこっちゃ 

これが未来の自分へのブログなのだろうか


このままでは終われない!

Weraのドライバーを使うとき、先端を見たら思い出そう。
ネジはなめない用ドライバーだけど、作業はなめるな
油断は禁物、基本が大切

これでいいでしょう
終わりよければ全てよし、チャンチャン♪




関連記事

 Wera ヴェラ レーザーチップ プラスドライバー 350SK ねじをなめない

0 Comments

Add your comment