子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

NEW DAHON・Mu EX !!バージョン2.0にUPしました

2016
14
ようやく

やっと

なんとか

ついに

New DAHON・Mu EX・Red号の完成で~す

これが・・・

DAHON_Mu EX_Red_V1

こんなになって・・・

DAHON_Mu EX_Red_V1-1

こうなりました~

DAHON_Mu EX_Red_V2

当人しか分かり難いと思いますが
ケーブルをレッドにしました

DAHON_Mu EX_Red_V2_2

ケーブル長さは、ギリギリの長さにしてみました。
レッドのケーブルはやりすぎたかなとも思ったのですが
写真で見る分には、それほど派手ではない感じ。
やっぱりタイヤもレッドでいいかな~ (#^.^#)

ん~、満足満足 ┗(^ω^ )┛ドンドッドドン

本日は仕事を早めに切り上げて試走しました。
フロントの調整がいまいちで、
ローに下げるとトップに切り替わらない・・・ (>_<)

それでも苦労したかいがあり、
その他は快調です

リアの調整はバッチリ (゚∇^d)
アップもダウンも静かにチェンジ。
チェーンラインもこすれることなくいい感じです。

ブレーキのフロントとリアは、
4:6 ぐらいの感じにしたんですが
3:7 ぐらいでリアがちょっと効きすぎかな。
ここはもうちょい追い込んでいきましょう。

大変だった分、
めちゃめちゃ経験値アップしました~

Vブレーキ、ディレイラーの構造と仕組みを理解しました。
調整方法もバッチリです。

今までもMIGNONで105に換装しているんですが
取りつけて、ガチャガチャやってたら使えた~
ってレベルだったんです。

DAHONは、うまくいかなかった分
パーツを観察して、動きを頭で理解して、
実践していろいろ試すことで
これからのメンテナンスに余裕ができそうです。
不意のトラブルも問題ないでしょう。

黙々と作業をしていたので
写真とか全く撮っていないので
どうなるかは未定ですが、
失敗談、苦労したところは
おいおい紹介していきたいとは考えています。
↑走らないとネタがないしね~

DAHON・Mu EX・Red号は
これからも、まだまだ進化していきま~す

関連記事

 DAHON Mu EX Red ダホン

10 Comments

チェレステ  

ブルーさん、

RED号のカスタム、一息付きましたね。
直ぐにアウターが変わったのは解りますよ!
取りあえず、良かったですね。

換装をそろそろと考えているのですが行う順序が問題です。

①ハンドル周り(ダブルレバーからSTI換装含む)
②クランク周り(BB含む)
③フロント/リア・ディレーラー
④スプロケット周り

やはり下から行い、最後にハンドル周りが良いのでしょうか?
今回は予算の都合上、ブレーキの変更はありません。

2016/01/15 (Fri) 10:29 | EDIT | REPLY |   

Kei  

赤がとても目立っていますよ!
素敵なMu EXですねーーー!

タイヤを赤にするならduranoにはないので、panaracer minits lightですかね!?

2016/01/15 (Fri) 15:54 | EDIT | REPLY |   

ようちゅけ  

初めまして♪

やっぱり、赤は最高ですよね♪
私も、パーツ交換と構造理解が同時進行でした。

2016/01/16 (Sat) 07:36 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

チェレステ さん、こんばんは~♪

ようやく走り出すことができました!

下から付けたほうが安定してスタンドに立つので下からをおすすめしますが、ケーブルの引き回し、ブレーキ調整、ディレイラー調整を最後にすれば、順番はどうやっても大丈夫です。

調整前にポジションをある程度決めれば、ハンドル、STIの向きとかも固定されるのでケーブル引き回しは一発で決まると思います。

シマノ105の調整は、先輩たちのたくさんの知恵があるので困っても問題ありませんよ。SRAMはなかなか探せなくてけっこう試行錯誤しました・・・

換装楽しみにしています!!

2016/01/16 (Sat) 18:55 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

Kei さん、こんばんは~♪

走っていると、赤のグリップ、ケーブルしか目に入ってこないので、派手に感じますが、全体としてはとってもいい感じです!

はい、黒か?赤か?迷っていますが今のところ、タイヤはミニッツライトを狙っていま~す。

まだまだ進化しますよ~!!

2016/01/16 (Sat) 19:01 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

ようちゅけ さん、コメントありがとうございます!
 
メンテナンス本を読んだりしても、見てるだけだと加減が分からないので、実践しないと分からないことばかりでした。

構造を理解すると、何のための作業かが分かるので応用ができますよね。

黒×赤がいい感じにまとまったと思っています。

これからもよろしくお願いします!!

2016/01/16 (Sat) 19:06 | EDIT | REPLY |   

kona  

おはようございます、BLUEさん。

今回も楽しく読ませて頂きました。(^^)
ヤッパリ、分解しないと『ディレイラーの構造と仕組みを理解』できないっぽいですネ
分解は出来ても取り付けとかワイヤー調整が難しそうです(><;)
結局、自転車屋に持っていく羽目になりそう…

赤のケーブルはかっこいいです(^^)

ワタシも以前、乗っていましたマングース(MTB)の時、左ブレーキは黄色に右ブレーキは緑色のアウターに付け替えて“色”を楽しんでいました。大体2年おきぐらいに付け替えて“赤”や“白”も良い感じでした。(^^)

これからこのバイクがどの様に変わっていくのか楽しみにしています。

2016/01/17 (Sun) 11:50 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、こんばんは~♪

やっぱり実践と現物を見るのが一番です。これがこの調整ネジとかは知っていたのですが、どうしてこうなる?何のため?までは理解していなかったので、よい機会でした!

DAHONなんかは、アウターが全体に張り巡らされるので、アウターの2色はおもしろそうですね~

これ以上のパーツはないと思っているので、そうそうは進化しないとは思いますけど。。。自己満、満載で頑張ってみま~す!(#^.^#)

2016/01/17 (Sun) 16:37 | EDIT | REPLY |   

kona  

BLUEさん、こんにちはぁ

追伸です。
最近、良い物を見つけました。検索してみて下さい。

TNI NEWインナーエンドキャップ 2個 450円

何回でも再使用できるそうです。

2016/01/23 (Sat) 14:41 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、こんばんは~♪

これはタイムリーな情報です!φ(。_。*)カキカキ

フロントディレイラーの再調整をしたんですが、エンドキャップが外れて、インナーがバラバラにほつれてしまったんです。
かしめないってことは、インナーもつぶれないってことでよさそうですね!

2016/01/23 (Sat) 21:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment