子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

リムテープはポリライトでしょ!

2016
09
いっこうにDAHONのメンテナンスが終わらないブルーです。

今回も、年末から続いているDAHONメンテナンスシリーズ
↑いつから?シリーズ化?
進んでは止まり、止まっては戻りで
なかなか走り出せませ~ん ( ̄へ ̄|||) ウーム

これはシリーズ化したいし
今後誰かが困らないように
詳しく記事にしたいんですが
もういいかげんにしてくれ~ 
って状態なんです・・・
笑っちゃうくらい進まないんです ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

なんか、チャリいじりのワクワク感がなくなってる・・・

帰宅した後、少しずつ
黙々と作業をすすめていま~す。

そんな中、まだ元気にチャリいじりも
ブログのネタ作りにも精を出しているころのお話です。

前回、2016年ベストお買いものになるかもしれない『雷神』
でホイールのリムをきれいにしました。

ちょっと時計を戻して 
リムテープを剥がしたところから。。。

DAHONリムテープ_2

赤のリムテープ
無印なのでどこのかは不明です。

フロント側は、5g

リムテープ_DAHON_1

リア側も、5g

リムテープ_DAHON_2

そして、交換するリムテープは、
パナレーサー(Panaracer)の
ポリライト(Poly-Lite)
です
15mm幅です。

手元に来たらすぐに、
パッケージの記入内容と中身を確認したので、
撮影のために無理やり戻しました。

▼細かな作業が苦手になってきました
リムテープ_パナレーサー_ポリライト_5

ネットの評判では、やわらかすぎる、はめにくい
あまり良いレビューがありません。

しかしミニベロ乗りのブルーには、
・軽量タイヤのミニッツライト
・乗り心地ばつぐんの軽量チューブ R'Air
でお世話になっているパナレーサーさんには絶大な信頼があります。

半透明なブルーグリーンというかターコイズブルー
の見た目でこれしかない って決めました。
↑見えないおしゃれってやつです (゚∇^d)

1個14g
9gも重くなってる~(@_@;);
↑ぜんぜん気にしませんが

リムテープ_パナレーサー_ポリライト_1

前記事で、サイズを間違って買ったコメントしましたが、
間違いなく注文していて、間違いはお店側でした・・・
もー、面倒くさくて新たに注文しちゃいました。

お店の人?も間違う20インチサイズ・・・
メモとして残しておきます。
20インチといってもWO規格、HE規格の2つあります。
全く互換性がありませんのでご注意ください。
・WO規格 (Wired On) イギリス 直径=451mm
・HE規格 (Hooked Edge) アメリカ 直径=406mm
直径で45mmも違います。
円周でいうと、45mm×3(ゆとり教育世代の円周率)
=135mmも違うんです

話が大分それましたが、
間違いなくHEの406を確認したので
取りつけていきます。

バルブの穴を合わせて
ドライバーでズレないようにしながら
はめ込んでいきます。

リムテープ_パナレーサー_ポリライト_2

固いというレビューを見ていたので
きっちりはめ込んでホイールと密着するように
引っ張りながら少しずつ・・・

ほどほどに伸びがあり、
20インチだからですかね?あっさり装着完了。

リムテープ_パナレーサー_ポリライト_4

はい、あっという間に完成で~す

で、ここでふと疑問に。
このリムテープって、ニップルの穴をカバーするもの
ということは、穴のところだけでいいよな・・・
関係ないところばっかりのために
リムテープはがしに苦労してバカバカしい。

でちょっと調べると、ありました~

ベロプラグ

ベロプラグ

そう、穴だけカバーすればいいよねっていう商品です。
やっぱりあるな~
↑考えることは一緒か・・・(o´Д`)=з
次回はこれにしよう。
↑多分2年後ぐらいかな

新生DAHON・Mu EX・Red号はいつ完成か
こうご期待




関連記事

 リムテープ Panaracer パナレーサー Poly-Lite 15mm ポリウレタン

4 Comments

HN  

こんにちは。初めてコメントします。

私も娘二人がある程度大きくなり、手がかからなくなってきたので、新たな趣味として自転車を始めました。
買ったのは、DAHON Contentoです。結構、重いです。これでロードの人達と張り合おうと思ったのが間違いだった。
軽さという点では、Muは魅力的ですね!
まだメカの知識はありませんが、これから徐々に覚えていきたいと思っています。

2016/01/11 (Mon) 23:02 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

HN さん、こんばんは~

コメントありがとうございます。

DAHON Contentoは、26インチの折り畳みでなかなか楽しそうなチャリですね~ (゚∇^d)

ロードバイクは、走るためのチャリですから・・・もちろん一番はエンジンですけど。

自転車は、走ってよし!いじってよし!なので趣味として楽しいですよ~ ぜひドはまりしてください!!
これからもよろしくお願いします!

2016/01/11 (Mon) 23:52 | EDIT | REPLY |   

チェレステ  

12速の波が来てます!来てます!

ブルーさん、

年明けから精力的にブログをアップされていますね~

私もRED号同様、ビアンキのミニベロをカスタムする方の参考になればと思っております。
先日、中華ホイールを確認したらRED号のリムテープと同じ感じでした。
過去に娘の自転車のリムテープを交換した事があるのですが、ペロ~ンって感じで取れた記憶があります。
っと言うことは、私も「雷神」様のお世話になる可能性大ですね。

あと、注文しておいたリザードスキンが入荷したとお店から連絡があったので
昨日行って聞いた話しです。
とうとう、スプロケットが12枚になるらしいですよ。
先ずはスラムから出るとの事!それに付随してフレームのエンド幅も広がるらしいです。
一体、何処まで増えるのでしょうか?我々、ミニベロ乗りには関係無いと思いますが。

そー言えば、今年初のコメントですよね。
昨年同様、今年も宜しくお願い致します。

2016/01/12 (Tue) 16:45 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: 12速の波が来てます!来てます!

チェレステ さん、こんばんは~

え~12速ですか。。。このままいくと10年後は20速。。。
3大コンポメーカーといいつつ、2つはガリバー的な存在ですからスラムはどんどん進化しないとですかね。頑張れスラム!

リムテープはほんとうに苦労しました(@_@;);
もういいかな~と何度も挫折しましたが、何とか形になってきました。
リムテープはドライヤーで温めながら剥がしてもいいかもです。
失敗しても安心してください!はい、雷神があります!

リザードスキンズは、お高いだけあって、モチモチのキュキュって感じでいいですよ。たしかチェレステカラーもあった気がします。

カスタムのブログ楽しみしています!
今年もよろしくお願いします。

2016/01/13 (Wed) 00:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment