子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

リムテープの接着剤は超強力ラベルはがし『雷神』ではがすべし!

2016
03
まだまだ正月気分ですが、
本日から本営業の当ブログ

食っちゃ寝のお正月なので
少し走りに行きましたが
前傾姿勢のMIGNONは・・・

お腹のしわが気になる今日このごろ

本日は年越しメンテナンスのお話を少々。

DAHON・Mu EXをメンテナンスするために
バラバラにしたまではよかったのですが、
いろいろと苦難が待っていました。

一番の苦難である
リムテープをはがした後の
接着剤がベタベタで何もすすまない状態。

ホイールが付かないとDAHONが自立しないので
パーツが取りつけられないんです (@_@;);

ってことで、重い腰をようやく上げました。

リムテープを剥がした後のベタベタを取るために
秘密兵器の登場です

はい、もうこれなしでは作業がすすみません。

AZ(エーゼット)のラベルはがし
雷神で~す

超強力ラベルはがし_1

ラベルはがしはたくさんの種類がありますが
やっぱりいろいろとお世話になっている
AZで決まりです。
もちろん、一番お安いんです。
↑本当にAZさんってすごい!
100mlで500円ぐらいです。

スプレータイプとかありますが
こちらはハケ塗りタイプです。
ラベルには『ハケ缶』と書いてあります。

実は、"八ヶ岳"って勘違いしてました~  ( ?ω?);
雷神だから八ヶ岳?ヒルクライマー向け?
なんて思っていましたが、ようやく理解しました 
↑もう自転車脳になっているみたい

超強力ラベルはがし_2

で、こちらが重要な役割をするハケです
白いキャップがいい仕事するんです。

超強力ラベルはがし_3

缶のキャップを外すと内蓋が付いています。
これが・・・固い
のちのちこの固さ、密着度が分かるんですが・・・

普通は、隙間を作ると
ポンって簡単に開くんですが、
かなりのコツが必要です。

まずは、中身の液体をこぼさないように
がっちり缶を押さえてください。
そして、内蓋は柔らかいので
たんに持ち上げるだけでなく
変形させるように持ち上げてください。

悪戦苦闘すること1分
ようやく内蓋が開きました~

超強力ラベルはがし_4

この瞬間から
シンナーの匂いがすごい
喚起のよい場所で作業をしましょう

中身は透明な液体です。
シンナーそのものって感じです。

超強力ラベルはがし_5

30年前だったら、
おやじにぶんなぐられちゃうぐらいの匂いです
↑積み木くずしがなつかしい~

このきつい匂いがききそう
では、ヌリヌリしてみましょう。

超強力ラベルはがし_6

まずは、ウエスでふき取ってみます。

超強力ラベルはがし_7

いまいちな感じですね~
もう一度塗ってみて、
バラバラにした洗濯バサミ(材質は木です)で
ズリズリしてみました。

超強力ラベルはがし_8

接着剤がドロドロになってますね~
どうやら、接着剤が解けてなくなるわけではないようです

ウエスでふき取ると
ゼリー状になった接着剤が取れます。

超強力ラベルはがし_9

ダメダメじゃんなんて思ってましたが
このメカニズムを理解すれば、
ガンガン作業がすすみます。

この雷神を塗ると
即座に接着剤はゼリー状になります。
付け起き時間は必要ありません。

ウエスでふき取ります。
できれば爪をたてたり硬いヘラなんかを使って
ふき取るというよりはそぎ落とすって感じです。

ウエスはゴシゴシしてはいけません。
一方通行でふき取ります。

一度使ったウエス部分は使用しないで
毎回フレッシュなウエスでふき取りましょう

ガンガン作業がすすむと書きましたが
ホイール2つで、悪戦苦闘すること2時間かかりました

速乾性ではないので、ガーと塗ってフキフキでもいいかもしれません。
ブルーはちょっとずつ行いました。

1度でふき取れなければ、2回3回と繰り返しましょう。
浸透が甘い時でも、だいたい2回もやればきれいになります。

こんな感じにきれいになります。
ホイールのアルマイトも犯すことなく
きれいになりました~

作業中はこまめにハケに付いている
キャップを締めたほうが匂いは抑えられます。

超強力ラベルはがし_10

とにかく、ウエスは大量に使います。
せこく使うと、せっかく取れたものが
またくっついちゃいますのでご注意ください。

途中途中、お手手もきれいにしましょう。
取り除いた接着剤が手にくっついちゃいます。

▼悪戦苦闘のお手手
超強力ラベルはがし_11

ブルーは、この雷神を指にヌリヌリしてきれいにしました。
乾燥肌ですが、けっこう強いみたい。

かなり大変な作業ですが
この雷神なしではできないことです。
これは、バーテープでも使えそうですね~
いいグッズを手に入れました

っていうか、リムテープははめ込むタイプを使おう

右手をゴシゴシしながらの年越しで~す
本年もさびしいブルーでした




関連記事

 雷神 ラベルはがし 超強力 リムテープ AZ エーゼット 接着剤 ゼリー状

0 Comments

Add your comment