子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

ブログを2年書いて、ようやく習慣化してきました!

2015
27
本日は、チャリを離れてブログのお話。

ブログを始めて2年ちょっとです。
最初は、毎日書くぞ~なんて意気込んでいたんですが
すぐに空回りしだして、無理矢理、どうでもいい記事書いてました・・・
今となっては、はずかしい・・・ ♪(/。\)(/。ヽ)恥ずかしい♪

でも、最近は週3回というペースで更新しています。
休日の土日 + 平日1日
このペースが大分体になじんだ気がします。
平日1日っていうのが、楽に書く秘訣かも。

自分のペースで書くのが
へんなストレスもなくいいですね~♪

▼たまに、こんなイラストも書いてま~す
DAHON Mu EXイラスト
▲なんてね。写真加工してます

ランキングの順位に一喜一憂する時期がありましたが
現在はあまり気にならなくなりました。

とはいえ、アクセス数なんかはチェックします。
↑せっかくなので、多くの人に読んでほしい(#^.^#)
こんな記事は読まれる、読まれないっていうのが
ちょっと分かってきた気がします。

人気ブロガーで、
楽しいブログ、ためになるブログ
っていうのが定着すれば、
固定ファンが付きますから
あまり気にかけないんでしょうが・・・

▼すすむ道を作っちゃうといいですよね
道

やっぱり『タイトル』がポイントですね。
分かりやすく、読みたくなるタイトル・・・
もちろん、そのタイトルに見合う記事が大前提ですけど。

カンパのホイール、シマノDURAなんかは人気ですよね。
自分も気になって読んじゃいますから。
↑あ~そんな記事が書けるようになりたい・・・

タイトルで引き込み
記事の内容で固定化していく
分かっちゃいるけどね・・・  ( ?ω?);

私ブルーは、記事を書いた後でタイトルを決めています。
記事は、写真を撮りながらけっこう考えています。
写真先行で記事を書いて、タイトルの順です。
映像ありきって感じです。

記事は、うまくかけないので
写真を多めにしてごまかしちゃってます。
なんとなく写真があれば、伝わっちゃう(気がする)

と、こんなことを書くと
3回/週を守れなくなる気がする・・・
ま~、年末年始ですから、いいっか

と、自転車から離れた1日だったので
こんな記事を無理やり書いてみました。
↑そこは初心に帰らなくても・・・

これからもよろしくお願いします

関連記事

 ブログ 習慣化 タイトル

4 Comments

kona  

こんにちは、BLUEさん (^^)

今年は大変お世話になりました。
10年も自転車に乗っていますが、ブルーさんの記事を読んで マダマダ知らない事が沢山あるんだなぁ~と気が付きました。ありがとうございました。
来年もタメになる記事を期待しています。
それでは良いお年をお過ごし下さい m(_ _)m

※ワタシも12月で自転車は冬眠期間に入りました。

2015/12/30 (Wed) 16:10 | EDIT | REPLY |   

チェレステ  

ブルーさん、こんにちは!

私も大変お世話になりました。
このブログのお陰でミニベロを購入し、自転車で外出する様になったりしました。
そして、所有していた多くの登攀道具が全て自転車のパーツに変わるとは思ってもいませんでした。

RED号は大変な事になっている様ですが、また悩み調べて調整する時間が出来たのは幸せな事ですよ。

あと、少し道具を購入すれば、何時でも換装出来ますが、岩場にも行きたいので春までには換装と思っています。

来年も宜しくお願いします。良いお年を~!

2015/12/31 (Thu) 12:06 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、こんにちは~♪

こちらこそ、暖かく見守っていただきありがとうございます!m(_ _)m

10年とは・・・そんな大先輩に読んでいただき、本当にうれしいです。
かなりニッチなブログですが、今後もよろしくお願いします。良いお年を!!(^ν^)

2015/12/31 (Thu) 12:20 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

チェレステ さん、こんにちは~♪

こちらこそ、本当にお世話になりました!(。v_v。)ペコ

チャリ遊びのきっかけになったということで、大変うれしいです。とにかく楽しんだもん勝ちです。とことん遊びましょう!
ブログ拝見させていただいてます。換装楽しみですね~

今後もよろしくお願いします。良いお年を!!(^ν^)

2015/12/31 (Thu) 12:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment