子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

チェーンキーパーは、チェーン洗浄の切り札か?!

2015
20
いまだに、『サザエさん』を見ると、
休みも終わりか~とさびしくなるブルーです。
『サザエさん』の放映も2015年は本日で終了。
本格的な年末に突入です

年末の大メンテナンス準備で、
チェーン洗浄をしました

そして、チェーン洗浄の最終兵器となる
チェーンキーパーを試してみました
実はこれがすっごくいい仕事します。

チェーンキーパーは、
PWTのチェーンキーパーツール CKT3322 。

チェーンキーパー_1

輪行用のエンド金具のようにも見えますが、
クイックレリーズに車輪が付いているだけです。

車輪はフリーで左端から右端にスルスルっと動きます。
簡単に手作りできそうですね。
手元にあると作れるな~って感じですが、
1000円ちょっとなんでいいでしょう・・・(涙)

チェーンは、
フロントギア~スプロケット~リアディレイラー
と3つのパーツと接触しています。
チェーンを洗浄するならば、
この3つを同時にきれいにしなければなりません。

チェーンを洗浄していると、
おのずと接触しているギアは一緒にきれいになります。

が、しかし

スプロケットは、10段もあるのに
チェーンと接触しているのは常に1つ。
接触していない9段は、汚れたまま (>_<)

その時はきれいになりますが、
ちょっと走ってギアチェンジするとスプロケットの汚れが
全体にまわってしまいます。
せっかくの苦労が・・・ (;一ω一||)アワワ

くどくど書きましたが、
じゃ~、スプロケット外しちゃえばいいじゃんとなります。

はい、チェーンキーパーは、リアのホイールを外して使用します。

チェーンキーパー_3

車輪は、チェーンの受けのためだったんです。

チェーンキーパー_4

チェーンキーパーがないと、チェーンがだらしない状態です。

チェーンキーパー_2

スプロケットも単体で掃除がしやすくなります。
さらに、リアディレイラーの裏側もあらわに
それぞれ、単品できれいにできちゃうんです

チェーンキーパー_5

いつものように、チェーンマシーンとセットで使用します。

▼逆光だった・・・
チェーンキーパー_6

スプロケットがないだけで、
スムーズにクルクル回ります。
チェーンがきれいになると、
クランクの回転も軽く、音がシュルシュル~♪

感触と音で汚れ具合が分かる感じ!?
なんか職人になった気分です。

もちろん、チェーンはピカピカ

チェーンキーパー_7

リアタイヤを外して、
チェーンキーパーを取り付ける
という手間が増えますが、
増えた以上の作業性はアップします。
それぞれのきれいさもUPすること間違いなしです。

じゃー、チェーン外せばいいじゃんなんてお声が上がるでしょう。
次回は、チェーンを外して洗浄をして
作業性、きれいさなんかをチェックしていきま~す




関連記事

 チェーン洗浄 PWT チェーンキーパー チェーン清掃

4 Comments

kenji  

こんばんわ~
これ便利ですよね~(*´Д`)
買おうか?作ろうか?といつも悩んでいて、はや数年・・・orz

2015/12/20 (Sun) 23:37 | EDIT | REPLY |   

チェレステ  

ご無沙汰してます。

これ便利ですね。”いつか購入リスト”に追加しておきます。

チェーンを外して行う場合は我等の味方ダイソーさんのプラ製シェイカーが良いみたいですよ。
中に洗浄液とチェーン入れて後は”シャカシャカ”です。
洗浄も水入れて”シャカシャカ”

かなり綺麗になるようです。(最近購入した本に書いてありました)

2015/12/21 (Mon) 14:25 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenji さん、こんばんは~♪

単純な形をしていますが、なかなかやります!

DIYショップだとぴったりの形状を見つけるのは難しかったです。
たぶんkenji さんなら、難なく作れちゃうと思いますよ。(^ν^)

2015/12/21 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

チェレステ さん、こんばんは~

チェーンを外してもやってみたんですが、シャカシャカするの忘れてました・・・
シェイカーなるものがあるんですか~ φ(。_。*)カキカキ
ダイソー恐るべし!ですね。

チェーンがピカピカになると気持ちいですし、なんか全部がきれいになった気がします。
チェーンを外さずに清掃するならば、おすすめです!

2015/12/21 (Mon) 22:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment