子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

めちゃめちゃ使える!自転車アクセサリーBEST5!

2015
19
本日はがっつり寒空を走ってききました~

なぜか右側だけから鼻水ズルズルのブルーです ( ̄ii ̄)ズルズル

年末となると、2015ランキング、2015年10大ニュース
なんて番組が多くなりますが、
ちょっとパクッテ。

2015年のまとめとして
いろいろ使ってきたアクセサリーの中から
こりゃ、買ってよかった~
めちゃめちゃ使える!
をランキング形式で大公開しちゃいます

では、めちゃめちゃ使えるアクセサリー
第五位から

デュル・デュル・デュルルルルルル♪~~~~~バン♪

アクセサリーです
なんの?
↑お約束のピスタチオ風に

では、改めて

デュル・デュル・デュルルルルルル♪~~~~~バン♪

リザードスキンズのバーテープです

フラットバーに高級バーテープ・リザードスキンズでモッチモチ♪
高級バーテープ_リザードスキンズ_22

モチモチの感触がやみつきです。
光沢あるレッドが、すごいアイキャッチになってます。
汚れも付きにくい感じで、長く使えそうなところも◎です。



それでは、第四位

デュル・デュル・デュルルルルルル♪~~~~~バン♪

ギザプロダクツのハンディツールです

極小!携帯工具、GIZAハンディツール(Handy Tools)
ギザプロダクツ_ハンディツール_極小携帯工具_6

とにかく、小さく軽量。
無駄を省いて行ったらこうなりましたの見本みたいな形。
必要な工具がしっかり使える携帯工具です。



では、第三位

デジタルノギスデジタル計りです。

カーボン製デジタルノギスで自転車生活がバラ色!?
カーボン製デジタルノギス_1

デジタルスケールで自転車の重量を計ってみた
デジタルラゲッジスケール_2

2015年は、ブルーにとってデジタル元年となりました。
もう細かい目盛が見えないんです・・・ (@_@;);

デジタルノギス、なんとカーボン製。
カーボンパーツなんて、そうそう買えませんが
2つめのカーボン製品、超軽量デジタルノギスです。
傷がつかないノギス、正確に寸法測定に重宝してます。

デジタル計りは、なかなか出番がないんですが
これまたいろんな生活の場面で役立っています。
田舎に荷物を送るときなんかはこれで重量測定。
みんなのかばんを計ったりして、娘たちとも遊んでいます。



そして、ここで番外編。

本ブログではまだ登場していませんが、
デジカメ用フィンガーストラップ

フィンガーストラップ

2015年から導入しているコンデジXQ1
つろつるで小型ということもあり
落下防止だけど小さなストラップにしました。

フィンガーストラップ_2

こんな風に親指にはめて使いま~す。
これだけで、安心感200%、安定度1000%です。
実は、チャリより活躍しているコンデジ。
自転車アクセサリーということでランキング外ですが、
かなりのおすすめです



それでは、第二位の発表です

Zefal(ゼファール) Z LIGHT PACK Sのサドルバッグです。

ついに!サドルバッグの導入開始!
Zefal Z LIGHT PACK_15

食わず嫌いでしたが、
サドルバッグのお役立ち度は目からうろこが落ちました。

意外や意外、シートポストにマッチしました。
シートポストのセクシーな姿も、いい感じになりました。
0.4Lという最小限のサイズにしましたが、
中身を厳選する新たな楽しみもあり
準備なしで走りだせるところが魅力です。



それでは、お待ちかねの第一位

PWTのトルクレンチで~す。
↑アクセサリーじゃないじゃんって突っ込みはなしで

PWTトルクレンチ開封の儀
PWTトルクレンチ_20150409

パーツ換装、メンテナンスにはかかせないツールとなりました。
テキト~レンチも卒業し、適当レンチに昇格です。
ゆるい締め付けで外れる心配もなく
締め付けすぎてカーボンを破壊することもなく
↑カーボンはシートポストしかありませんが・・・
実際に出先での整備不良はゼロです。

簡単に指定トルクで締められ、
ハンドル周りなんかは手レンチに比べて作業性もUPしました。
換装、カスタマイズを前提に自転車購入する方は
エアーポンプと合わせて必須ツールです。



めちゃめちゃ使えるアクセサリーをお送りしました。
↑けしてネタ切れではなく・・・

ぜひぜひ、ご参考になればと思ってます。
貧乏サラリーマンが厳選して購入したものばかりです。
さらに気になった方は、お高いものではないので
買って試してみてください。
使用感なんかもコメントでいただけるとうれしいです

では、次回もお会いできることを楽しみにしています

関連記事

 めちゃめちゃ使える 自転車アクセサリー ランキング リザードスキンズ ギザプロダクツ ハンディツール デジタルノギス デジタル計り ゼファール サドルバッグ

6 Comments

Kei  

はじめまして(たぶん)

おはようございます
どれも自分が欲しかったものばかりで格安なので買ってしまいそうです。
サンタクロースに届けてもらおうかとw

2015/12/20 (Sun) 10:06 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: はじめまして(たぶん)

Kei さん、こんばんは~

コメントありがとうございます!2回目!どーもです。

どれも、私にとってはBESTBUY商品でした。実は、埋もれた失敗商品もたくさ~~~んあるんですけど(笑)
サンタへのお願いは、ツリーに書いておけばかないます、少なくとも我が家の娘は信じてます!
パパサンタは手のひらで踊ってま~す。素敵なサンタが来るといいですね!

2015/12/20 (Sun) 20:54 | EDIT | REPLY |   

Kei  

質問です。
ベスト1に選ばれている工具ですが、とてもリーズナブルな値段だと思います。
失礼を承知で質問ですが、品質はどんな感じですか?

やっぱり工具はそれなりの値段をださないと良質にならないと思う一方でいつもダイソーで済ましてしまう自分がいますw
さすがにトルクレンチはダイソーではありませんので、どうしようか悩み中です。

デジタルノギスはすでに同じものを買いましたw

2015/12/22 (Tue) 20:55 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

Kei さん、こんばんは~♪

トルクレンチの品質はいいと思います。全然問題ないレベルですよ~ (いちお元機械設計者です)
組立時の検査証明書も付いていて、しっかり管理もできてそうです。ねじバカにならずに、工具としてきちんと作られています。
念のため、走る前にハンドル周りなんかはガタがないかはチェックしてます。何でも過信は禁物です。

私もダイソー派です。さすがにトルクレンチはないので・・・
お安くて良い製品を扱っている「PWT」さん結構使ってま~す。

Keiさんのブログ『世界に一つだけのDAHON』見させていただきました!DAHONの記事がすごいですね~\(^o^)/

リンクに追加させていただいていいですか?m(_ _)m
っていうか追加しちゃいました~ 問題があればご連絡ください。

2015/12/22 (Tue) 23:29 | EDIT | REPLY |   

Kei  

詳細な情報ありがとうございます。
トルクレンチ買ってみようかなあ......。

私の拙ブログをご覧いただきありがとうございます。
リンクもちろん大歓迎ですよー!
適時、リンクしてくださいね。

2015/12/23 (Wed) 20:21 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

Kei さん、こんにちは~♪

リンクさせていただきました!ありがとうございます。\(^o^)/

ぜひぜひトルクレンチ使ってみて、ブログでレポートお願いしま~す。

これからもよろしくお願いします!

2015/12/26 (Sat) 15:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment