子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

お助けチューブはミニポンプのお供に

2015
05
本日は、お助けチューブのご紹介

airbone(エアボーン)ミニポンプを購入してから
ず~~~と気になっていた延長チューブ商品。

買おうかなと思うと品切れだったのですが
ここ最近、ようやく商品が買える状態に。
エアボーンは2014年6月から導入しているので
1年半かけてコンプリートということになります。

エアボーンって何?って方はご参考に
→ 小さすぎる!airboneのミニポンプ

お助けチューブは、
トライスポーツ
お助けチューブ バルブ延長アダプター

お助けチューブ_1

エアボーンのミニポンプの延長チューブとして使います。

お助けチューブ_2

口金は、米式と仏式になっています。
左側:米式、エアボーン側に取付
右側:仏式、タイヤチューブ側に取付

お助けチューブ_3

エアボーンのミニポンプ側は米式口金を取付。

お助けチューブ_4

エアボーンのミニポンプに付属されていた
アダプター(米式から仏式への変換)は不要になります。

お助けチューブ_10

タイヤチューブ側は仏式を取付。

お助けチューブ_5

ホース部分は、ほどよく柔軟性があり
お値段の割に丈夫そうです。
これ以上の屈曲は、ヘナっと折れてしまいます。

お助けチューブ_7

パンク修理では、タイヤは外すので
こんな状態で空気を入れないと思いますが
ポンピングする方を上にすれば、とどきます。
下向きでは、ホースが折れてしまいます。

お助けチューブ_6

もうちょっと長くてもいいかな・・・とも思いますが
携帯性を考えた最短ってことにしておきましょう。

エアボーンのミニポンプと比べると
長めの長さです。
エアボーンが短すぎっていうことでしょうね。

お助けチューブ_8

長さは、端ー端で140mm。
ホースはおよそ100mmです。

お助けチューブ_9

これで、サドルバッグの中身の
お守りセットも完成です
いちお、防水用にビニール袋(A6サイズ)に入れています。

▼赤い輪ゴムの自転車クリップがいいでしょう!
お助けチューブ_11

実際に使いましたが、
劇的にポンピングはやり易くなりました
バルブを曲げてしまうとかの心配もなく
ガンガンポンピングできるようになりました

エアボーンミニポンプって使えるの?って方は
→ ミニポンプを400回ポンピングした結果は・・・

これはセット販売が基本ではないでしょうか。

とはいえ、これもお守りなので、使わないことを祈りつつ
終わります。




関連記事

 トライスポーツ お助けチューブ バルブ延長アダプター エアボーン airbone ミニポンプ ポンピング お守りセット ホース長さ

2 Comments

kenji  

こんばんわ~
この延長ホースって絶対に必要なのに、結構長い間欠品でしたよね~!
この組み合わせで、劣化しないように、家でもフロアポンプの前にこれで入れてます^^

2015/12/12 (Sat) 19:16 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenji さん、こんばんは~♪

そもそも、延長ホースを知ったのは、kenji さんのコメントだったと思います。
おっしゃる通り、必須ですよね~ これはセット販売が基本です。

私も、いざという時使えないってことにならないよう、定期的にチェックしていこうと思います。

これからも、良きアドバイスよろしくお願いします m(_ _)m

2015/12/13 (Sun) 22:42 | EDIT | REPLY |   

Add your comment