子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

100均でサコッシュを発見!

2015
25
100均でサコッシュを発見しました~

いや~本当に100均って何でもあるな~
100均の品ぞろえはすごいです
恐れ入ります・・・

見つけたサコッシュは、こちら

100均サコッシュ_1

正真正銘のサコッシュです

100均サコッシュ_2

ここでサコッシュって何?って方に
私ブルーも、ちょっと前まではそうでした。
サコッシュ

自転車のレースで、
選手に補給食・ドリンクなどを渡す時に使うバッグのことを
サコッシュと言います。

ツールドフランス_サコッシュ2

▼こんな時にラブレターは渡さないでしょう
ツールドフランス_サコッシュ

受け取って、中身を取り出したら
すぐにポイッと捨ててしまいます。
いわゆるエコバッグのような簡易的なバッグで
肩から下げられるように肩ひもが長くなっています。

100均は、最大手のダイソーさんです。
サコッシュは一般名称ではないのでしょう
『ショルダーバッグ』となってます。
↑サコッシュありますか?では探せないってこと

100均サコッシュ_6

ペラペラな作りですが自分の狙い通りです
手ぶらで走っている時のいざという時のバッグで
小さく折りたためるサコッシュを求めていました。

100均サコッシュ_3

ちょっと分かり難いですが・・・
A4ファイルがちょうど入るサイズです。

▼もちろん、このファイルも100均
100均サコッシュ_8

『What will be,will be!』
ケセラセラ、なせば成る!みたいな英語ですが
裏返せば、無地なので
お好みに合わせてバッグを使えますね。

100均サコッシュ_7

中央には、ボタンがあるので
中身が飛び出すことも少なくなりそうです。

100均サコッシュ_4

まち(奥行)が3cmあるので
そこそこ大物も入れられます。

100均サコッシュ_5

今回は、がっつり走り目的で行ったけど
お土産や何か買い物をした時のための
いざという時用のバッグってことでサコッシュを探していました。

折り畳んだら、サドルバッグの隙間に入るようなモノ。
つまり、ペラペラはWelcome

近くの図書館で借りた本を入れられるA4の大きさ。
近くの酒屋でウイスキーを買って帰れるぐらいの強度
もちろんお安いモノで探していたんですが
やっぱり100均に来てみるものですね~
今回の用途ドンピシャです。

本当は、手ぬぐいなんかで手作りしちゃおうかなと
100均に来たのですが、
こんな出会いがあろうとは。

使うとこんな感じ・・・
あごのシワは引いた写真を撮ろうとして・・・

100均サコッシュ_9

折り畳むと・・・

▼比較はiphone6です
100均サコッシュ_10

サイズはいかようにもなるので、
最近導入したサドルバッグの隙間に
バッチリ入っちゃいます。
これで、ガタ防止の隙間埋めにもなっちゃいます。

お値段といい理想的なサコッシュを手に入れました

100均でいろいろと物色してきましたので
自転車でちょっと役立つグッズをガンガン紹介していきま~す
ブルーは庶民の味方で~す

▼サコッシュの定番といえばこれでしょ!


関連記事

 100均 サコッシュ ダイソー ショルダーバッグ

2 Comments

チェレステ  

馬鹿親

ブルーさん、今晩は。

すみません、折角コメント頂いているのにきちんと返信出来なくて。
これからは調べてからやる様にします。

正に、サコッシュですね。
近所のお店にはありません。
あの店舗、地域差があるのかも?

で、馬鹿親ぶりですが、とあるお店で総北高校、箱学、京伏のサコッシュが売っています。アマゾンでデュラのBBは軽く買える様な値段です。

娘の笑顔が見たく総北を購入したのですが、何で箱学では無いの?との駄目出し。

あの決心は無駄で終わりました。

2015/11/27 (Fri) 19:39 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: 馬鹿親

チェレステ さん、こんにちは~♪

ブログは管理人さんのペースでいいと思いますよ。私は最近、ブログのペースがつかめなくなってます・・・(o´Д`)=з

弱虫ペダルは人気なんですね~ 親心、娘分からず・・・いつか分かってくれると思いますよ。
我が家も一緒です。いつもパパ空回りです。

2015/11/28 (Sat) 15:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment