子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

フラットバーに高級バーテープ・リザードスキンズでモッチモチ♪

2015
23
リザードスキンズ(Rizard Skins)の高級バーテープを装着しました~

普段は1000円ぐらいのバーテープしか使っていないのに、
3倍以上のお値段のリザードスキンズです。
ちなみにお買い上げ価格、なんと3300円

2.5mm厚、カラーはレッドです。

高級バーテープ_リザードスキンズ_2

以前から、ショップのサンプルなんかを触って気になっていたのですが、
先日のサイクルモードのロードバイク試乗でコレだ
ハンドルを握った時の、キュキュっとした感触に虜になってしまいました。

カラーがレッドということは・・・

はい、DAHON・Mu EX・Red号に装着で~す

Red号は、フラットバーのバーグリップを使っているんですが、
バーテープを巻いてもいいんじゃない
ってことで、ちょっとチャレンジ。

まずは、リザードスキンズをご紹介。
中身のセットは
・バーテープ×2
・バーキャップ×2
・エンドテープ×2 ←バーテープと同じ表面
・目隠しバーテープ×2(2枚目の写真)

高級バーテープ_リザードスキンズ_3
高級バーテープ_リザードスキンズ_4

伸ばして巻かないでね~の注意シール

高級バーテープ_リザードスキンズ_5

凹凸が独特な表面
艶々な濃いレッドです。
ん~、いい感じです。

高級バーテープ_リザードスキンズ_6

端が斜めの富士山型、2.5mm厚
かなりクッションが厚いです。

高級バーテープ_リザードスキンズ_7


ではでは、巻いていきましょう

ハンドルバーに直接巻きません。
今まで慣れた太さをキープするため、バーグリップを再利用します。

ホワイトのバーグリップは、真っ黒です・・・
実物はもうちょっと汚い・・・

高級バーテープ_リザードスキンズ_1

表面のウレタン部分を交換です。
もう取り返しがつかないぞと言い聞かせながら
カットして取り外します。

高級バーテープ_リザードスキンズ_8

5mmぐらいの厚めのウレタンでした。
握りも硬すぎず、柔らかすぎず
手がしびれることもなく、非常によかったです。
汗で濡れるとちょっと滑りやすいことぐらいです。

高級バーテープ_リザードスキンズ_9

プラスチックの円筒材に
黒いゴムが巻いてあり
その上にウレタンクッション材(白)
という構成でした。
この3層構造で振動を抑えてるんですね。

高級バーテープ_リザードスキンズ_10

ドロップハンドルでは、
お尻(下ハン)から巻いていきますが、
今回は握った時の親指側から巻いていきます。
しかも、斜めにカットして厚みが均等になるようにします。

高級バーテープ_リザードスキンズ_11

断面のクッションは白なので
赤マジックで塗っちゃいます。

高級バーテープ_リザードスキンズ_12

最後のお尻部分は
巻き込んでキャップすればいいと考えていたのですが・・・
モコモコになっちゃうので
ゴム材をカット。
(ハンドルバーの端部保護の部分です)

高級バーテープ_リザードスキンズ_13

バーテープも斜めにカットして
端部がそろうようにしました。

高級バーテープ_リザードスキンズ_14

巻いている時の写真がないんですが・・・
直線しかないバーグリップっていうのもありますが
適度に伸びがあるので非常に巻きやすいです。

最後は無理やり感がいなめないですが・・・
エンドテープで固定して
半分は内側に巻き込んで
これまた無理やりキャップをはめ込みました~

高級バーテープ_リザードスキンズ_15

最後の仕舞が、いまいちですが
最初のチャレンジとしては上出来でしょう

ハンドルバーに取り付けると・・・
バーキャップが浮いてきてしまいます。

高級バーテープ_リザードスキンズ_17

どうやら、径が合わないみたい・・・

高級バーテープ_リザードスキンズ_18

ハンドルバー内径にくいつく
凸部を3ケ所、削ってみました。

高級バーテープ_リザードスキンズ_19

なんか微妙な固定ですが
なんとかおさまったみたい。

高級バーテープ_リザードスキンズ_20

バーテープの残りは
予想通り、2/3が残りました。
あと2回使えるってことです。
今回は1100円分使用。
いつもと同じコストパフォーマンスってことになります。

高級バーテープ_リザードスキンズ_21

モッチモチの感触
手袋は苦手で、素手で走り回っているので
非常に気持ちいいです。
巻き巻きした凹凸が、ちょうど5本の指と同間隔で
ピタッとはまります。
2.5mmでリザードスキンズの中間の厚さ(1.8・2.5・3.3)ですが
非常にフカフカのクッションです。
歴代のバーテープの中でも厚めです。

高級バーテープ_リザードスキンズ_22

汚れ度合がどうなるか次第ですが
あと2回、少なくとも2年ぐらいは使えそう。

高級バーテープ_リザードスキンズ_23

ちょっと強烈な赤だったのですが
いい感じになってきました~

フラットバーにバーテープ
ありですね~



▼バーグリップタイプもありま~す
LIZARD SKINS(リザードスキンズ)DSP GRIP 32.3mm

LIZARD SKINS(リザードスキンズ)DSP GRIP 32.3mm
価格:2,540円(税込、送料別)



▼バーテープが使えるバーグリップもありま~す


関連記事

 リザードスキンズ RizardSkins バーテープ フラットバー

0 Comments

Add your comment