子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

DAHONのシートポストをLITE PROアルミCNCに換装

2015
14
DAHON・Mu EXのシートポストを換装しました~

ちょうど1ケ月前に換装しました。
ここ数週間、雨や体調不良で乗れていないのですが
レポ(雰囲気だけでも)も交えて、ご紹介。

換装は、シートポスト+サドル を行ってま~す。
なぜでしょう?ま~ま~、あわてずに。

まずは、換装パーツを見てみましょう。

上が、新シートポスト
下が、現行シートポスト

DAHONシートポスト換装_1

もう、ぱっと見からキラキラ感が違います。

現行品は、
シートポスト:Kore I-Beam
サドル:Kore XC I-Beam

DAHONシートポスト換装_2

折り畳み自転車は、シートポストを上げ下げするので
ブラックが艶消しグレーになってます。

DAHONシートポスト換装_3

もう見た目が残念な状態。

サドルも、お尻のところは布?なので
バサバサだし・・・日に焼けて赤茶に・・・

DAHONシートポスト換装_5

さらに、I-Beamなんて特殊なやぐら構造なので
手持ちのサドルが使えない・・・
これから、サドルバッグも使おうかな~と思っているんだけど・・・

DAHONシートポスト換装_4

お尻が痛くなることもなく、やわらかな乗り心地だったんですが
見た目がこんな状態ですから、買った当初から、
ここは変えようと思っていましたので
ビシッと変えちゃいました

新シートポストは、せっかくなので赤で派手に。
できれば、現行よりも軽いもので探していました。

結局、ブラックでしたが・・・
新シートポストは、LITE PROにしました

DAHONシートポスト換装_6

巷では、全くうわさのないシートポストですが、
これがどっこい、なかなか優れたパーツでした
当たり~ってやつですね~

下から比較してみましょう。

もちろん底面にはキャップが付いています。
これは、ノーマークでしたので、ラッキーでした。

DAHONシートポスト換装_8

CNC(Computer Numerical Control) シートポストしか情報がありませんが、
↑コンピュータ制御で加工
こちらも、いいほうに転びました。

削りの模様がきれいです。
細かな凹凸が切削品で、精度がすごそうって感じを醸し出しています。
デジタルノギスで測りましたが、どこを測っても φ33.9 でバッチリですね。

DAHONシートポスト換装_7

しかも、ただの丸いパイプではなく、内側は凹凸のある丸パイプ。
よく高級シートポストは、厚みを変えたバデット形状のパイプを
使っていますが、それと同じなんでしょうか。
軽さと強度のバランス設計を感じます。
もっと、こういうところ、宣伝すればいいのに。

▼サドル側の淵形状。見難いですがこの形状のパイプとなります。
DAHONシートポスト換装_12

メモリが印刷されているので
シートポストを上げ下げしても、いつも同じポジション高さで使えます。

DAHONシートポスト換装_9

必要最小限のやぐら部品。
前後や方向もない、使い勝手のよいパーツです。

DAHONシートポスト換装_11

サドルとの取り付けは、2点止め。
角度も無段階で調整が可能。

DAHONシートポスト換装_10

1万円を超える軽量高級シートポストと
見た目は同じです。

気になる重量も比較してみましょう。

現行Kore I-Beamは、381g

DAHONシートポスト換装_15

LiteProは、314g
67g軽量になりました~

DAHONシートポスト換装_17

サドルKore XC I-Beamは、259g

DAHONシートポスト換装_16

セラロイヤルのセタS1は、254g
微妙に軽くなりました。

DAHONシートポスト換装_18

後ろからみたセクシーポーズに色気が出ました~
軽くなって、見た目もよくなって、
今までの財産も使えるようになる
いいことづくめです

湘南国際村_10

湘南国際村_14

これで、なんと3200円
税、送料こみこみのお値段です。
いや~、こりゃお得なパーツです。

もちろん、乗り心地も変わらずGoodです。

違和感は全く感じませ~ん
というか、違いは判らず。。。

本日、重量測定したので
軽量したことが分かり、きっと気分よく乗れることでしょう

結局は、走りの違いなんて分からず、気持ちが重要ってことで
終わりま~す。

関連記事

 Litepro LITE PRO ライトプロ シートポスト アルミ CNC DAHON 換装

2 Comments

チェレステ  

勉強になります

おはようございます。

ブルーさんは良いもの探すのが上手いですね。大変、勉強になります。

私は気にいると値段が余り関係無くなっちゃうんです。ミニベロだしがブレーキとなってますが。

サドルバッグですが、私はオルトリーブのLを使用してます。ジムに手ぶらで行きたいので、このサイズを選択しました。少しばかり大きいのでダンシングで振られるかと思いましたが大丈夫でした。雨にも強く良いですよ。
勿論、皆さんがやっている様に低頭ネジに改造済みです。
Mも購入検討してます。

2015/11/15 (Sun) 08:17 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: 勉強になります

チェレステ さん、こんばんは~

たんに貧乏なだけなんです (´・ω・`)
でも、集中して探します!この集中を仕事に生かせるといいんですけどね~
やっぱり妥協せず、欲しいものを手に入れるのが、精神的にも最終的にはおさいふにもいいと思います。

大容量のオルトリーブは、人気ですね。Webにもたくさんの情報があります。「オルトリーブ 改造」が出てきますけど。
サドルバッグは目的があるとサイズとかも決まってくるんでしょうけど、サイズで悩んでます・・・

2015/11/16 (Mon) 00:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment