子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

DAHONの真骨頂!折り畳み機構をご紹介!

2015
23
DAHON・Muの折り畳みはいろんなところで紹介されていますが、
Mu EXは全くないので、ここで詳しくお伝えしていきま~す\(^o^)/

DAHONの折り畳みは、
DFS (Dahon Folding System) Technologyの
3ステップで折り畳み完了となります。
①ハンドルを折り畳む
②シートポストを下げる
③フレームを折り畳む
超簡単30秒で完了です
↑公式Webを見ると②→①→③でした・・・

▼丸く囲んだ部分には小技の利いたパーツが
DAHON・Mu EX折り畳み機構_1-1

では、ステップごとに手順を見てみましょう。

①ハンドルを折り畳む

こちらが、ハンドル部のロック機構、
ハート型のものがストッパーとなっています。

DAHON・Mu EX折り畳み機構_2

ストッパーを親指で外側に回しながら
ロック機構をハンドルを下げます。
片手でできるから、楽々~

DAHON・Mu EX折り畳み機構_2-1

人差し指でストッパーを外して
親指でハンドルを下げてもOK

DAHON・Mu EX折り畳み機構_3

これで、ハンドルポストがフリーになり
根元でポキッと折れます。
右側に内折れ?(ハンドル前が外側)となります。

ハンドルのロック機構はこんな感じ。
ハンドルの上下に連動してつめが動いて
ロックされるようになっています。
かなりごっつい機構となっています。

DAHON・Mu EX折り畳み機構_4

そして、折れただけでは
ブランブランのままになってしまいます。

ハンドル中央部には
こんな凸パーツが付いています。
買い物袋でもぶら下げるのか・・・
ではないんですね~
↑実は、いらね~って1回外しちゃいました

DAHON・Mu EX折り畳み機構_5

ハンドルを折り曲げると
フレームに付いている凹部パーツに・・・

DAHON・Mu EX折り畳み機構_6

ぴったりはまるんですね~
これで、持ち運んでも不意にハンドルが開いたりしません
なるほど~
ちょっと感動しました~

DAHON・Mu EX折り畳み機構_7

ショップの店員さんに、あれ?
ここにパーツ付いていませんでした?
で、この技を聞きました。
家に帰ったら、1回外したパーツを慌てて戻しました。
捨てないでよかった~

なかなか、気が利くDAHONですね~
日本人的な発想ですけど・・・

②シートポストを下げる

これは、クランプをゆるめて下げるだけです。
一番下まで下げちゃいましょう。

DAHON・Mu EX折り畳み機構_7-1

シートポスト先端には、
保護部品があるので、
シートポストも床も傷つけません。

DAHON・Mu EX折り畳み機構_15

DAHONによっては、ないモデルもあるみたいです。
椅子の足につけるゴムキャップがピッタリみたいです。
Mu EXでは、デフォルトで付いていました~

③フレームを折り畳む

最後の手順、フレームを折り畳みます。
こちらが、フレームのロック機構。

DAHON・Mu EX折り畳み機構_8

ハンドル同様、ストッパーを持ち上げて・・・

DAHON・Mu EX折り畳み機構_9

ハンドルをフロント側へ回転させると
ロックが外れて、フレームが折り畳めます。

DAHON・Mu EX折り畳み機構_10

ロック機構の内部はこんな感じ。
フレームは左側へ折れるようになっています。
やっぱりロック機構はがっちり作られてますね~
安全第一ですから。
30年の歴史があるダホンなんで安心感あります。

DAHON・Mu EX折り畳み機構_11

フロントとリアのタイヤがそろいますが
ハブ付近に磁石があって
ここでロックされます。

DAHON・Mu EX折り畳み機構_12

こちらも、不意の開きがないような工夫がされています。
組上げる時にこの磁石を外すのがちょっと手間なんですけど・・・

じゃ~
って考えてもいいアイデアはないので
よく考えられてるな~と感心です。

これで、折り畳み完成

DAHON・Mu EX折り畳み機構_13

上からみたところ。
厚みがけっこうありますが
折り畳みの簡単さは秀逸ですね~
いろんな折り畳み自転車がありますが、
最も優れてるんじゃないでしょうか?

▼やっぱりワイヤー長い
DAHON・Mu EX折り畳み機構_14

フロントとリアタイヤ、シートポストの
3点倒立なので、ちょっと不安定です。
早速、倒れて、サドルが傷つきました・・・(@_@;);

組上げは、③から始めて
こちらも30秒で完成です。

なんか取扱説明書みたいに
たんたんと、いっきに書き上げました~

いつもは、しばらく置いて見直したりするんですけど
もう疲れたので、このままいっちゃいま~す(o´Д`)=з 疲れた

ん~・・・よく見たら、
Mu EXも特別なものではなかったですね・・・(≧∇≦)

ちゃん♪ちゃん♪


▼こちらは、スタンダードなDAHON Mu P9

関連記事

 DAHON Mu EX 折り畳み機構 DFS Dahon Folding System Technology

0 Comments

Add your comment