子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

自然にマッチした横須賀美術館までポタリング

2013
30
横須賀美術館までポタリングです。

さわやかな晴天につられて、お昼前に出発。

JR横須賀駅~ヴェルニー公園~三笠公園
~うみかぜ公園~馬堀海岸護岸~観音崎灯台~浦賀駅
をうみかぜの路(海と緑の10,000mプロムナード)と
横須賀市では呼んで、サイクリングロードと位置づけています。

横須賀市は、自転車にやさしい街なんですね。

馬堀海岸横の道は、気持ちいー、ほぼ直線の道です。
南国風ですが、護岸で残念ながら海を見ながらの走りはできません。

▼ヤシの木を見ると南国を感じるのは、私だけ?
馬堀海岸護岸横の道

護岸の看板は、自転車乗り入れ禁止となっていましたが、
横須賀市のホームページには
「護岸をすすむ場合は、自転車を押して歩いてください」
と明記してありますので、禁止ではないようです。

海を見ながらの走りができないのはもったいない。
こんなに整備されてるのに・・・

▼誰もいな~い
馬堀海岸護岸2

馬堀海岸護岸1

ということで、海の見えない直線道路を
ひたすら漕ぎまくりました。
こんな時は、サイクルコンピュータが欲しくなります。

1kmちょっとしかないのですが、おかげで
いい汗かきました。

そして、目的の横須賀美術館前で一枚。

▼低層の建物が、周りの自然にマッチしてます。
横須賀美術館

館内は撮影禁止なので、写真はありません。
この美術館には、小さいですが図書室があるんです。
美術、デザイン関係の本がゆっくり閲覧できます。

デザインの本は、見てるだけで楽しくなります。
刺激と想像を掻き立てられます。

帰り道のデニーズで遅めのお昼です。
最近のファミレスは、メニューが豊富で
おいしくなりましたね。

▼メニュー?忘れました
デニーズでお昼

ヴェルニー公園のバラ園によるの忘れました!
バラの季節のはずです。

また、次週こないと・・・
晴れるといいのですが。

海のない埼玉出身なので、
海のある街はいいですね。
横須賀はポタリングするのに最適です!!


********************
関連ブログ

横須賀で軍艦づくしのポタリング

関連記事

 横須賀美術館 うみかぜの路 海と緑の10,000mプロムナード 馬堀海岸 護岸 デニーズ

0 Comments

Add your comment