子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

DAHON・Mu EXチェーン清掃 & ギア比を考える

2015
13
輪行でお疲れ様のDAHON・Mu EX・Red号のチェーン清掃です。

購入したままのオイルだったので真っ黒です。
おそらく、WET系でしょう。
ヌルヌルでまだまだ使えそうですが、
この黒さはいただけないです。

ブルー仕様のドライ系にしちゃいましょう

DAHONチェーン清掃_1

スプロケは、まだまだきれいな状態ですね~
峠も数kmしか走っていないので・・・
大きなギアはきれいなものです。

ところでスラムのスプロケって
歯が1つ欠けているような気がするのは私だけ
欠けてる風でないので、これが正しいのでしょうけど・・・

DAHONチェーン清掃_2

最近お気に入りの
モーガンブルーのチェーンクリーナーを使います。

DAHONチェーン清掃_3

チェーン清掃は、もう何度もブログに登場しているので
ワープ・・・・・・・・

ちなみに、チェーンもスラムでした。

DAHONチェーン清掃_7

しかも、チェーンリンクが使われています。
真っ黒で見えなかったのね。
やっぱり、手やラジペンでは外れません。

DAHONチェーン清掃_8

またこんな工具買わないといけないな~



いつものセラミックワックスルブで
ブルー仕様の完成です



とりあえず、輪行の疲れをとるために
回復走です。
↑いやー使ってみたかったんです!

そして、箱根峠で散ってしまったので
アウターしばり
↑これも使いたかった!
んー、なんかローディーになった気がする。
アウターしばりだって、何かかっこいい!
俺もしばって欲しい~
↑冗談ですけど・・・

でも、やっぱり自分にはこれぐらいの坂がちょうどいい

DAHONチェーン清掃_9

自宅近くの坂もなんとか走りきりました。
これが楽々になったら、リベンジできるかな

で、実はギア比がおかしいんじゃないか
なんて機材のせいにしてみようかと
ギア比を考えてみることに。

DAHON・Mu EX・Red後のスプロケは
SRAM・REDの11-28T
フロントは、55T/42Tとなっています。
(カタログスペックです)

一番軽いギアは
42T-28Tの組み合わせで ギア比 1.5

対してMIGNONは、39T-25T 1.56

全く変わりがありません。

せっかくの軽量をいかしてワイドレシオにしてみようかな
せかくのSRAM・REDは使っていきたいな~
SRAMにするとお高いしな~

フロント44Tを、39Tにしようかな

DAHON・Red号でもカスタムするところがあったな
いろいろと妄想が・・・楽しい

結局、機材には問題なし。
やっぱり問題は、へタレなブルーでした。
チャンチャン♪


▼高いけど、超軽いみたい!


関連記事

 DAHON Mu EX チェーン清掃 モーガンブルー チェーンクリーナー ギア比

2 Comments

kona  

こんにちはぁブルーさん。

SRAM のスプロケってお高いんですね、ビックリしました (゜o゜)

ちなみにワタシも SRAM を使っています。リアディレイラーは SRAM・X9 フロントディレイラーは shimano

シフターは SRAM・X7 です。フロントディレイラー以外は10年ほど前から使っています。
SRAM は以前 乗っていました MONGOOSE (MTB)から移植しました。

話は変わりますが

パイプカットの結果をご報告いたします。
勇んで近所のダイソーに行きましたがパイプカッターが売っていませんでした (ToT)
それで自転車を買ったショップで工賃を聞きましたら 1200円と言われ、更に近所のダイワサイクルで工賃を聞きましたら 800円と言われまして、迷わずダイワサイクルでハンドルを切ってもらいました。

ハンドルが湾曲しているので 2.5cm X 2.5cm しか切れませんでしたが満足しています。(^.^)

2015/10/17 (Sat) 16:12 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、こんばんは~♪

SRAMは、マニアックなイメージです。こだわりの1ブロック削りだしですから、軽量だけどものすごいお値段。この世界では新メーカーですから、先進性を追い求めないといけないんでしょうね~ 販売戦略もあるんでしょうが、普通だと手が出ないです。( ̄ェ ̄;) 

SRAMとSHIMANOの互換性は気になる所でした~ 互換性ありのようですが、実際、変速はどうなんでしょう?気持ちよく使えるものなのかな・・・

パイプカットっていうと・・・巨泉を思い浮かべちゃいました ウッシッシ♪ ショップでもけっこう違いがあるんですね~ 競争社会ですから、良い世界です。

2015/10/17 (Sat) 19:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment