子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

初輪行♪箱根峠に散る~(前編)

2015
10
DAHON・Red号で初輪行で~す

で、どこに行ったかって?
まーまー、慌てない慌てない
↑一休さんでね

いろいろ順序っていうのがあります。
まずは出発から物語が始まりま~す。

我が家の最寄駅は京急電鉄沿いなので
遠距離輸送ができるJR駅に向かいます。

予定では・・・

ターミナル駅となっている大船駅だったのですが

初輪行_10

あまりの激坂だったので
右折して洋光台駅へ
↑実は激坂ではないことがようやく分かるのだが

土曜日とはいえ、通勤電車利用の洋光台駅は
さけようと思っていたんですが
楽な道が大好きなんでしょうがないですね~
まだ7時だしOKでしょう。
↑意外と空いていてラッキーでした

▼いくらカメラを向けてもどかないKYなやつだ!
初輪行_1

さっさと輪行準備開始です。

初輪行_2

以前のブログでも紹介しましたが、
DAHON・Red号は脱着ペダルです。

ここで、秘密兵器登場
チャッ♪チャチャ~ン♪
↑ここはドラえもんで
ペダルケ~~~ス♪

100均の携帯用ゲーム用ケースです。
このクッション性のあるケースがVeryGood

初輪行_3

さらに、秘密兵器No.2
チャッ♪チャチャ~ン♪
↑ここもドラえもんで
ガチャガチャ防止しきり~~~♪

手作り、岐阜からきたAmazon段ボール製です。
何回もシミュレーションした絶妙サイズです。

初輪行_4

外したペダルは左右で2個ですね~

初輪行_6

そのまま入れたら、ガチャガチャで傷がついちゃいますね~
ガチャガチャしないためのしきりで~す
こんな風に入れればだいじょう~~~ぶ
↑「忍者の赤影」の青影で(古すぎ・・・)
↑ここで親指を鼻に持っていた人はおやじ度高いです

初輪行_5

そんなこんなでパッキング完了
ペダルは輪行袋のケースに入れて、
写真撮りつつ5分ぐらいでしょうかね。

初輪行_7

肩に担いでしまえば重さは問題ないんですが
折り畳みとはいえ、やっぱりけっこう大きいですね~
担いだ時の体側は、ハンドル側か?チェーン側か?
腰に何か当たったり、重心も変わります。
やっぱり、実践するといろいろ分かります。

持って歩くのはすぐに慣れます。
一番大変なのが、改札でピッっとする時
一人が歩けるスペース幅しかないなので
前に出した片手で持って歩くのは大変です。
↑DAHON・Mu EX(8.9kg)でよかった~

輪行方法なんかでよく書かれている
先頭車両で出発で~す
一番先頭は、なぜかたくさんの乗客だったので
3番目で待機。
これが当たりでした~
ちょうど車いすスペースが空いていたので
そこを陣取りました~
ず~と、立ちっぱなしですけどね~

初輪行_8

手摺にしばるひもが欲しいですね~
けっこう電車はゆれるので、スス~ってずれたり
前後タイヤとシートポストの3点倒立状態なので
左右にパタンパタン倒れます。
また、100均でもあさってみないと!

これまた、なんやかんやで
およそ1時間で目的地に「熱海」に到着
↑もっと旅かと思ってましたが意外と近い・・・
初輪行は、熱海~箱根への峠に挑戦

初輪行_9

ん~「熱海」ってなんか隠微な感じだな~
大宴会ではめを外してその後はお楽しみ~とか
愛人と温泉でしっぽりってイメージなんですよね~
↑あくまでイメージですから・・・

せっかく電車でかせいだ標高なのに・・・
ここで元気なうちに目指せ!芦ノ湖だったのですが・・・

やっぱり熱海の海も見とかないと
始まらないでしょ!ってことで・・・

ヨットハーバーのある親水公園へやって来ました~

初輪行_14

初輪行_11

めちゃめちゃおいしい
セブンイレブンのアメリカンドッグを頬張りながら
峠に挑戦!と息巻いていました~

▼甘さがいい感じで腹持ちがいいんです
初輪行_13

小さい山ですが、テッペンとるっしょ!
↑弱虫ペダルの巻ちゃんで

▼後ろの山を登ります(たぶん)
初輪行_12

気合を入れて出発

出発からズ~~~~~~ト登りです
これぐらいが『9%』か~
なんて余裕もありだったのですが・・・

初輪行_箱根峠_1

さっきの250m区間って何かの間違いだろう
250kmじゃないの~
永遠に続きそうな坂・坂・坂・・・

ようやく、平たん?ゆるい坂になり
写真を言い訳に休憩。
来宮駅(きのみやえき)です。

初輪行_箱根峠_2

そして、目指すは箱根峠まで16km
さっきの250mの70倍か・・・
↑ペダルは遅いのに、計算だけは早いブルーでした

初輪行_箱根峠_3

どうなる
この無謀な?チャレンジは!

次回、最終回(30分拡大版)
お楽しみに~


▼やっぱりよかったギザの輪行袋


▼輪行におすすめペダル(なぜ?こんなショップで・・・)


関連記事

 初輪行 熱海 親水公園 箱根峠 来宮駅 峠に挑戦

0 Comments

Add your comment