子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

「落として大変だったもの!」

2013
28
もう20年前ですが、大学の卒業論文資料を電車に忘れたことがあります。
中身は、A1サイズの図面です。20~30枚ぐらいかな。
図面用の大きな筒にいれていたのですが、その筒をなくしてしまったのです。

1年かけて製作した大切な図面です。
しかも、当時はドラフターという図面台で手書きで書いてました。
もう一度作り直すことは、時間的にも困難。

通学中の電車で忘れたことに気づくまでが大変。
研究室で、図面がないことで大騒ぎした覚えがあります。
食堂、トイレ、他の研究室を探し、見つからず泣きそうでした。

朝から持ってなかったような・・・
という友人の一言で、電車に忘れたかも。
とりあえず、JR(当時は国鉄?)に連絡し、無事手元に戻りました。

このあとは、全ての図面をコピーして、何があっても対応できるように
バックアップしました。

今では、よい思い出です。
この時の出来事は、今でも教訓として生きています!
「最悪の事態を考え、備えは十分にすべし」

関連記事

 最悪の事態を考え、備えは十分にすべし 卒業論文 図面

0 Comments

Add your comment