子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

知らないと損をするDAHON用の輪行袋選び方

2015
27
DAHON・Mu EXの輪行袋を買いました~

浮かれて走っているだけではありません。
ちゃ~んと、輪行準備も進行してます。

買ったのは、こちら

GIZA PRODUCTS輪行袋_1

GIZA PRODUCTS(ギザ プロダクツ)
Bicycle Carrying Bag
折り畳み自転車用の輪行袋で~す

しかし・・・
DAHONは20インチなのに、16インチ

GIZA PRODUCTS輪行袋_15

あっ・・・
っと、今回はいつもとは違うんです
間違えたってわけではありません。

いつも楽しくブログを読ませていただいている
『オヤジチャリダー日記』さんの
『DAHON Mu SLX の輪行をさらに快適に』
記事を読ませていただき、これだ

と迷わず16インチ用をチョイスしました~
だって、20インチと16インチで1000円も違うんです。
お得が何よりも大好物なんです (v ̄ω ̄

やっぱりコンパクトでいいですね~

GIZA PRODUCTS輪行袋_2

カバーと袋は別々です。
袋なくしちゃいそう・・・

GIZA PRODUCTS輪行袋_3

早速、広げてみましょう
けっこうなサイズです。
1週間ぐらいの旅行用のスーツケースぐらいあります。

GIZA PRODUCTS輪行袋_4

DAHON・Mu EXを折り畳んだ状態です。
ん~、これが入るのか

GIZA PRODUCTS輪行袋_5

折り畳みサイズ W80×H66×D35cmで、
輪行袋サイズ W73×H60×D28cm
寸法的には入らないサイズですが・・・

全開にチャックを開けて
床に広げて
DAHONを乗せます(軽くていい~!)

GIZA PRODUCTS輪行袋_6

きれいに伸ばしながらかぶせてみると
はい
ぴったりチャックも閉じましたー

GIZA PRODUCTS輪行袋_9

ジャストサイズですね~
DAHANのサイズは、真四角じゃないので
十分な袋のサイズってことですね~
だぶだぶはかっこ悪いと思っていたので
いい感じにまとまりました
この大きさなら、許容範囲です

オヤジチャリダーさん、ありがとうございます
楽しいだけでなく、役立つ情報!
頭がさがります。そんな書き手になれるよう頑張ります!

しかし、ペダルは普通のフラットペダルなので
輪行袋が出っ張っちゃってます・・・

GIZA PRODUCTS輪行袋_7

持ち上げようとすると、
「ピキッ」って音が・・・
やばいやぶける (@_@;);
ペダルの出っ張りで割けちゃいそうです。

輪行袋は軽さを追及しているのでペラペラです。
持ち上げるのは一瞬でやめておきました(くどいですが、軽い!)

持ち手が細いので
持ち運びには手や肩に食い込みそうですね~

GIZA PRODUCTS輪行袋_8

それから、チェーンリングが輪行袋を突き破りそうです。
当たって怪我でもさせたら、危険です。

GIZA PRODUCTS輪行袋_10

GIZA PRODUCTS輪行袋_11

フロントギアはトップにしてから
折り畳みですね~

チェーンリングカバーを準備しようかな?
よさげな、チェーンカバーっていうのがありますね~

▼こんな感じかな~


折り畳んで、袋に入れるのに5分もかかりません。
んーいい

一番時間がかかるのが、
輪行袋をカバーにしまうのですね~
きっちり折り畳まないとカバーに入りません
初めてなので、3回ほど入れ直しました (o´Д`)=з ヤレヤレ

GIZA PRODUCTS輪行袋_12

パンパンな状態です。
路上できれいに入れられるかな?
↑小心者なんです

GIZA PRODUCTS輪行袋_13

輪行するにはもうちょっと準備が必要ですね~

でも・・・安心してください!もうすぐはいってきます。
↑抜け目なくペダルもポチッてます
早く、新しいペダルこないかな~ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

GIZA PRODUCTS輪行袋_14

輪行でどこ行こう?
まずは、箱根辺りかな・・・ ┗(^ω^ )┛ドンドッドドン




関連記事

 GIZA PRODUCTS ギザ プロダクツ 輪行袋 16インチ Bicycle Carrying Bag DAHON

8 Comments

kenji  

こんばんわ~
こうなると、重量を9㎏切りたいですね~
難しいかな??・・・

2015/09/28 (Mon) 20:25 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenji さん、こんばんは♪

現在、9.2kgです。精神的にも8kgというのは気分爽快ですよね~
実は次のネタが必殺技になるのか?なので、お楽しみに!

2015/09/28 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   

kona  

こんばんはです。

持ち上げようとすると、
「ピキッ」って音が・・・
やばいやぶける (@_@;);

と、書かれていますが、これでは輪行ができないんじゃありませんか?

ナニか対策があるんでしょうか?

今後の展開を楽しみにしています。^^

2015/09/30 (Wed) 21:06 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、こんばんは~

破れそうな原因はペダルなので、秘策は・・・原因は取り除けばいいでしょ・・・
これ以上は次のネタなので、ご勘弁を ( ̄∇ ̄ ...

なんの根拠もありませんが、大丈夫です!

2015/10/01 (Thu) 21:56 | EDIT | REPLY |   

Kei  

輪行バッグ

初めまして、Keiと言います。

輪行バッグを探してたどり着きました。他記事もとても面白いですねー。
Mu Exは現在は廃盤ですからプレミアモデルですね!!!

輪行バッグ、とりあえずは純正を利用していますが、色々と悩んでいます。
16インチ用で2,000円しないなら試してみようかなーと思いましたが、破けそうというのは怖いなあ......。

その後の使用レポートも期待しています!


2015/12/11 (Fri) 17:06 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: 輪行バッグ

Kei さん、コメントありがとうございます。


まだ1回しか使っていませんが、ちゃんと使えてます。脱着式ペダルにしたので、でっぱりもなく、フロントギアはアウターにすれば大丈夫です。
ピキピキいっていたのは、生地がこすれて鳴いているようです。でも、薄い生地なので扱いによっては、破けちゃうでしょうね、気を付けています。

使用レポートというほどではありませんが、「初輪行♪箱根峠に散る~(前編)」(http://bicycle88.blog.fc2.com/blog-entry-373.html)で、使用した記事なんかもありますので、ご参考にしてみてください。
全ての20インチDAHONで使えるかは分かりませんが、おすすめですよ!

2015/12/12 (Sat) 06:55 | EDIT | REPLY |   

cameo  

初めまして。お手軽に輪行をしたくてSpeed Falcoを購入しました(12kgありますがノーマルでも良く走ります)。輪行袋を検討している時にこのサイトを見て、スマートに収まっているのを見て購入しました。
Falcoでは、サドルは下げきらずに、ハンドルのヒンジ部分と同じくらいの高さにすると、全体の高さを抑えられるので、肩掛け時に余裕があります。
あとは…
(1)袋の生地を傷めないように、シートポストの下端に家具の足などに貼るフェルトのクッションをシートポスト径よりちょっと小さめに切って貼っています。
(2)縦のベルト2本を橋渡しするように、水平の持ち手用ベルトを縫い付けたので、肩掛けで急ぐ時も安定して運べます。もっと急ぐときは(^_^)サドルを半回転(前後逆)させて、サドル前方部分を車体の重心に向けておいて、袋の上からサドル前部を持って運んでいます。
(3)持ち手のベルトを束ねるのを兼ねて、肩掛け用ベルト用クッションを使っています。
ブカブカせず本当に良い感じです。ぜひお礼を申し上げたいと思い、書き込ませていただきました。

2016/06/03 (Fri) 18:26 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

cameo さん、コメントありがとうございます!

記事を参考にしていただき、超うれしいです♪ (。v_v。)ペコ

> もっと急ぐときは(^_^)サドルを半回転(前後逆)させて、サドル前方部分を車体の重心に向けておいて、袋の上からサドル前部を持って運んでいます。

たしかに、折り畳んだ状態で部屋から出す時、サドルを持って移動すると安定してますよね。輪行袋に入れても使えますね~

これからも、よろしくお願いしま~す (^ν^)


2016/06/04 (Sat) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment