子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

DAHON・Mu EXのハンドルバーをカットしてみました

2015
23
Mu EXをブルー仕様にすべき
長すぎのハンドルバーをカットしてみました。

Mu EXのハンドルバーは600mm。
MIGNONのドロップハンドルは外-外で400mm
見た目も持った感じも長すぎー

しかも、ハンドル先端には
エンドバーが付いています。
エルゴンのグリップでなかなかいいものなんでしょうが・・・

Mu EXエルゴングリップ_3

握ってみたものの
ん~、走り辛い

Mu EXエルゴングリップ_2

シフトレバーが親指に近すぎで
親指にシフトレバーが当たって痛い・・・

Mu EXエルゴングリップ_1

ちょっと違和感ありあり

ってことで、ハンドルバーをカットして
グリップ交換して、いろいろいじっちゃいます。

カットするのはひみつ道具

チャッチャ♪チャー♪
『100均のパイプカッター』
↑ドラえもん風をイメージしながら

パイプカッター_100均_1

またもや、二度と使わないだろう工具
を買っちゃいました。
↑コッタレスなんとか、ペダルレンチとか┐( ̄ヘ ̄)┌

100均で売っていますが、異端児の400円!
見た感じはよくあるパイプカッターです。
↑ちゃんと使えます!おそるべし100均

パイプカッター_100均_2

ではでは、カットしてみましょう。
とその前に、どれぐらいカットするのか?

取付けるグリップの全長が130mm
ハンドルバー600mm
MIGNONのドロップハンドル400mm
ってことで
600-(400+130)=70mm

ハンドルバーカット計算

70mmカットするという計算です。
短すぎは避けたいので
60mmカット、片側30mmカットとします。
↑安全牌、いや、へたれですね~

この時は、ステンレスのノギスが大活躍です。
30mmの幅に合わせて、
先端のとがった部分で端から30mmに傷をつけます。

Mu EXハンドルバーカット_1

この傷にパイプカッターの刃を合せてカット。
ここは、パイプカッターの刃をがっちり締め付けて開始しましょう。

写真は、ゆるく締め付けたので
パイプカッターを回すと、
らせん状にずれてしまいました。

▼失敗例です。最初からがっつり締め付けましょう!
Mu EXハンドルバーカット_2

パイプカッターを2回廻して、刃を締めつける
これを4回繰り返すと
ギリギリという音とともにググッとくる感触。
ポキッとカットできました~

Mu EXハンドルバーカット_3

カット面はバリ(ギザギザ)があるので注意してください。
パイプカッターには、バリ取りが付いています。
三角の刃を出して

Mu EXハンドルバーカット_5

ハンドルバーに挿して
グルグル回転させると内側のバリがきれいにとれます。
でも、内側だけなのでまだまだ注意してください。

Mu EXハンドルバーカット_6

金属ヤスリで表側のバリ取りをしましょう。
きれいになったら、ようやく
指で触って確認です。

あとは、ハンドルグリップを取り付けて
シフトレバーも内側に取付直し。
向きはいい感じだったので、平行に移動します。

Mu EXハンドルバーカット_7

肩幅に合った位置にグリップ
シフトレバーも親指に当たらず
グリップを握った位置で操作ができるようになりました\(^o^)/

ノギスで測ったにも関わらず・・・
左右でカット寸法が合いませんね~
1mmは違います (>_<)

Mu EXハンドルバーカット_4

これで、今まで通り
違和感のない握りの位置になりました

車の横も、気を遣うことなく
ス~~~っと、走り抜けられそうです。

やっぱり、チャリいじりは楽しい~

完璧なMu EXの装備ですが
今後もなんとかいじり場所を探していくので

  シフトレバーの内側にずらしたので
  ケーブルがだぶだぶで長~い
  このシルバーウイーク走り回ったけど、尻が痛すぎ
 なんて、いろいろ見えてきました~

お楽しみに~





関連記事

 DAHON Mu EX カスタム ハンドルバー カット 100均 パイプカッター

4 Comments

kona  

初めまして、いつも楽しく拝読しています。

今回のパイプカットは大変参考になりました。私も近々パイプカット(ハンドルです)を考えていたところでしたので。先日、自転車屋でカット工賃を聞いたところ1296円と言われて、どうにか自分で出来ないものだろうか考えていました。

正にグットタイミンドで今回のブルーさんのブログが参考になりました。まさかダイソーでパイプカッターが売っていたとは!?です。

1点、ご質問があるのですが....このパイプカッターはカーボンも切れるのでしょうか?
宜しくお願いします。

※ちなみに Mu EX に付いていましたエルゴンのグリップは今年の7月に変えたばかりで私も使っていますが、ちょっと大きいと感じています。

それではいつか鶴見川か境川か恩田川あたりですれ違えれば幸いです。 ^^ ノシ

2015/09/26 (Sat) 13:40 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、こんばんは~

コメントありがとうございます!!

ダイソーですが400円、でもお買い得工具です。
パッケージにはカーボンとは書いていないのですが、軟鉄、塩ビ管用となっていますので、問題ないと思います。カットする刃より硬度が低いものであれば大丈夫でしょう。(適当ですけど・・・)

最初の刃の当て方できれいにカットできるかが決まるので、垂直にがっちり刃を当てるといいですよ~

お会いしても、遅いっていじめないでくださいね~ どこかで会えるといいですね~!\(^o^)/

2015/09/26 (Sat) 20:08 | EDIT | REPLY |   

kona  

ブルーさん、こんばんは。

御質問にお答え頂き、ありがとうございました。

早速パイプカットにチャレンジしようと考えています。

※私の自転車は kona の tanuki(タヌキ)という黒色の MTB です、平均時速18km ですのでチョー遅いです。 (^^;) その代わり追い風だと早くなります、当たり前ですが.....。

2015/09/26 (Sat) 20:51 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、こんばんは♪

自分でやってみると意外とできるし、楽しいですよ~

konaのtanuki調べました。サスペンションがギミックでかっこいい!!
奇遇ですね、自分も、追い風と下りは早いです (*^▽^*)ゞ 

2015/09/26 (Sat) 21:34 | EDIT | REPLY |   

Add your comment