子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

新しい仲間DAHONのMu EXが我が家にやってきた~!!

2015
20
新しい仲間が我が家にやってきました~

シルバーウイーク&お天気晴れ晴れで
テンションMAXで~す

なんと東京からやって来ました~!

近いようで遠い、なんと東京からやって来ました~

およそ100kmの道のりを
電車でお迎え、自転車でお帰りの逆輪行です。
行きはよいよい、帰りは恐いになっちゃいました~

記念すべき1枚目のパチリは
下町を流れる「中川」からです!

東京から新しい仲間DAHON mu EX_1

いや~
まさか東京を自転車で走るとは思いませんでした。
せっかくなので、おのぼりさん状態で
下町をの~んびり走りながら帰りま~す♪

まずは柴又の「虎さん」
すごい人気です、あまりの人の多さに写真は借用です。
休みは「男はつらいよ」見てみよう!

寅さん像

そして「浅草寺」
こちらもものすごい人人・・・ (>_<)

浅草寺

そして、初の!スカイツリー634m
でかい?のかな・・・たしかにでかいけど
近すぎで大きさの実感があまりないですね~

東京から新しい仲間DAHON mu EX_2

ちょっと離れてパチリ
ここ、けっこうナイスポジションです。

東京から新しい仲間DAHON mu EX_3

こんなゆっくり走ってると帰りが
何時になるか分からないので
ちゃんとペダルを回しますか~

地下鉄の乗り換えでは、
いつも歩かせられる大手町を横目に
都心に突如現れる森
皇居周りの「大手門」

東京から新しい仲間DAHON mu EX_4

道路も広くて、東京とは思えない場所です。
ここの土地代いくらんなだろう?
世界一の金持ちなんじゃないかな?誰が?
なんて考えながらパチリ♪

東京から新しい仲間DAHON mu EX_5

やっぱりの「東京タワー」!
ブルー世代はやっぱりこちらです。
夜も赤くライトアップして、The・TOKYOです!

東京から新しい仲間DAHON mu EX_6

この辺までは、歩道をゆっくり。
っていうか、車道は走れない感じ。
ここからは、広めの道なので車道をビュンビュンと
気持ちいい~

実はあまり行っていない会社の前を横切りながら
↑ちゃんと働いてますよ~

銀座~品川~川崎~横浜へとすすみます。
ここからはワープ (#^.^#)

横浜からはヘロヘロで帰りました (o´Д`)=з 疲れた

いつになったら新しい仲間が出てくるんだ~

新しい仲間は、次回に・・・

とはいきませんよね~
写真では、真っ黒なシルエットが写っていましたが

あれだけ、ロードバイク欲しい!
REDLEYがかっこいい!
LAPIERREのXELIUSがセクシー!
なんて言っていましたが
またしても、ミニベロ、小径車です。

でも、今度は折り畳み自転車
フォールディングバイク
DAHON

『Mu EX』 で~す

DAHON mu EX_1

2010年モデルで古いですが
DAHON最高峰のモデルで~す
なんと、当時のお値段 349,650円!!

おのぼり写真でおわかりのように
あらゆるパーツが真っ黒ですが
スプロケの裏だけがレッドで、おしゃれ~

DAHON mu EX_2

ただのレッドではないんです!

なんと、コンポーネントはスラム(SRAM)のレッド(RED)\(^o^)/

お得で最高性能な世界のシマノ105を愛用している身としては
一生巡り合うとは思っていませんでしたが
こんな出会いもあるんですね~

リアディレイラ―
正真正銘のSRAM・REDです。

DAHON mu EX_3

使いこなせるんだろうか・・・
デザインもいかしてますね~

DAHON mu EX_6

こちらは、フロントディレイラ―

DAHON mu EX_4

そして、特徴的なのが
シフトレバーが1つなんです。
軽く押すと・・・シフトアップ
強くギューっと押すと・・・シフトダウン

DAHON mu EX_9

シンプルisベストなコンセプトなんでしょうが・・・
昔のマッキントッシュの1ボタンマウスに似てる
ここは、確実な2レバーが個人的にはいいな~

その他もすっごいんです!

その他の装備も、驚きのゴージャス仕様です

クランクは、FSAのSL-Kカーボンクランクです。

DAHON mu EX_7

これまた驚愕の55-42T
こんな大きなの回せるのか?

DAHON mu EX_8

ホイールは、KINETIXの軽量ホイールです
フロント14H、リア20Hで1000g を切る軽さ。
なんとも、心細いスポークの少なさです。

DAHON mu EX_10

タイヤはKOJAK
写真見切れちゃいました~

DAHON mu EX_11

カーボンのシートポスト。
↑単なるアルミ製の間違いでした・・・メンボクナイ
やぐらは独特な形状です。

DAHON mu EX_13

独特過ぎて、手持ちのサドルが使えない・・・(>_<)

DAHON mu EX_14

で、走りはどうなの?

ものすごい豪華絢爛なラグジュアリーバイクです。

もちろん、走りもすごいんです。
もう、愛するMIGNONとは全く違います。

とにかく『軽い』

重量も9kgちょいで軽いんですが、
走りが軽い
グングン回っちゃうんです。
重量が軽いのか?タイヤ径が小さいからか?
SRAM・REDがすごいのか?

東京からの帰りは、ほぼ平坦な道ばかりですが
7~10速しか使っていません。
ママチャリ姿勢の直立した姿勢ですが
ガンガンスピードも出るし、軽かるなんです。

もったいない使い方ですが
楽しいおもちゃになりそうです。

テンション上げ揚げで 
まだまだ書きたいことが一杯あるんですが
フラットペダルの100km走行でヘトヘトなので
いったん閉じま~す♪

▼2015モデルだと、Mu SLXでしょうかね~


関連記事

 DAHON Mu EX SRAM RED FSA SL-K KINETIX フォールディングバイク 折り畳み自転車

6 Comments

チェレステ  

Dahon

ブルーさん、

カッコ良いですね。
しかも限定100台ですよ。

スラムもかっちょええです。

でも、此れだけの完成車だからカスタム出来る箇所が限られてしまいますね。
輪行目的での購入ですか?

で、ご家族の感想は?

2015/09/21 (Mon) 11:05 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: Dahon

チェレステ さん、こんばんは♪

DAHON・Mu EX ウルトラGoodです!

今回は、カスタムを楽しむよりも、高くてもいいものってことで、買っちゃいました~ もちろん輪行目的です。これこそチョイノリのミニベロですね~

もちろん、『みんなで乗ろう!びっくりの折り畳み自転車!』ってプレゼンをしたんですが・・・
「フ~~~~~ン、また!買ったんだ~」で冷たいまなざしです。このギミックなチャリを見てもなんの感動もなしです、女心は難しいです・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ 

値段は聞かれていなので言ってません。っていうか言えない・・・(>_<)

2015/09/21 (Mon) 19:17 | EDIT | REPLY |   

kenji  

おはようございます~
いやぁ~~~!これまた凄いものを手に入れましたね(;´Д`)
シフトレバーまでダブルタップとは・・・orz

2015/09/22 (Tue) 07:09 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenji さん、こんばんは~

いや~楽しいチャリを手に入れました~!!
装備は完璧なので、純粋に走りを楽しみます!!

2015/09/22 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   

kona  

こんにちは、ブルーさん

約7ヶ月前の投稿からのコメントでごめんなさい m(__)m

DAHON君に付いています、シュワルベ・コジャックを見て物欲が沸いてきまして、ワタシもコジャック(26x2.00)をYAHOOショッピングで買ってしまいました。(^^)

昨年、一昨年とシュワルベのマラソン(26x1.75)を使っていたのですが約9000km走ってソロソロ ヒビ割れの兆候が見られてきたので次のタイヤは何にしようかなと考えていたところ、ドンピシャでコジャックに目がとまった次第であります。

MTBでスリックタイヤってどんな走りになるのかワクワクしている今日この頃です。(^o^)/

2016/04/02 (Sat) 12:22 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、こんばんは~♪

どの記事からでもコメントWelcomeで~す!

コジャック仲間ですね~(^ν^)
しかし、マラソンは9000kmも走るとはすごい耐久性ですな φ(。_。*)カキカキ

MTBにスリックタイヤは、おもしろい組み合わせですね~ 街乗りだとサスペンションも効いて、乗り心地よさそうなきがします。
自分もタイヤ交換したくなりました。。。

2016/04/02 (Sat) 22:00 | EDIT | REPLY |   

Add your comment