子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

新しいSPDシューズ、ついにデビュー!これが本当のクリート位置だね!

2015
12
先日、新しいSPDシューズをGetしましたが、
本日、ようやくデビューしました

久々にショップで買いました~

SPDシューズには、クリートは残念ながら付属されていません。

今使っているクリートを外して使うのもありですが、
まだまだ使える、お気に入りのSPDシューズGIRO・GAUGEなので
新しいクリートを買うことにしました~

通常なら、ネットでポチるんですが・・・
今週はなかなか忙しくて
↑飲みばっかりですけど
明日、明日で伸び伸びに。

ところが、本日はいい天気です。
いつ走るの?今でしょ!
↑完全に古い

ってことで、近くのショップでSPDクリート購入

コギ―金沢文庫店

正しいクリート位置って?

正しいクリートの位置を調べると、
何かいろいろありますね~

「拇指球と小指球の中心が、ペダル軸の真上になる」
ってことですすめます。

拇指球ってどこ?
言葉じゃ分からん・・・ (@_@;);

とにかく、踏み込む時に力が入る所って認識しました。

グーっと踏んだ時に、力を加えている部分
足が折曲がっているところの、
地面に接しているところ

SPDシューズクリート位置_6

この地面と接しているラインに
クリートがくればOK
ってことにしました

ではクリート取付してみます

でもそれって・・・

素足ならいいけどSPDシューズのどこ?

先程のつま先立ちした状態を触ったりして
よーーーく観察すると

拇指球は、親指の付け根
骨が出っ張ったところ

SPDシューズクリート位置_1

小指球も、同様で
小指の骨が出っ張ったところ

よ~~~く、触って感触を覚えます。

SPDシューズクリート位置_2

それから、SPDシューズを履いて
さっきの感触と同じところを探して・・・

手の指、もちろん足に神経を集中して
ここか?いやいや、こっち、こっち!
って感じながら探します。

SPDシューズクリート位置_3

けっこう、シューズの上からでも分かるもんです。
違いは分からないんですけど、
感触はきちんと分かります

そのピンポイントで探した拇指球は
セロテープを貼ってマーキングしておきます

SPDシューズクリート位置_4

同じように、小指球も。
こちらは、なかなか感触が分からず苦戦しましたが
ポイントにマーキング

SPDシューズクリート位置_5

紐を用意して
マーキング通しを紐で一直線につなげば
そこがクリートの取付位置ってことになります

分かり易いように、iphoneの白いケーブルを使ってま~す

SPDシューズクリート位置_7

紐の通し方もいろいろできちゃうんですが、
最短となるつなぎ方が一直線になるはずです。

このラインにクリートセンターが来るように取付けました。
向きが、これまた迷いますが
穴位置に垂直にしました。
ここは、走りながら微調整が必要です。

SPDシューズクリート位置_8

とりあえず、ネジは
ギューギューに固く締め付けました。

けっこう、踵よりなんですね~
っていうか、めい一杯踵よりなんですけど。
実は、今までのクリート位置は、けっこう先端のほうなんです。
↑あいかわらず適当ブリが出てます

前も、拇指球は位置だししたんですけど
子指球はやってません。
拇指球から平行とかでやってたたような・・・
↑ってどこに平行

▼上のシューズのクリートが、今までの位置
SPDシューズクリート位置_12

とにかく快調!

ってことで、
かなり踵よりのクリート位置がどうか?
GAUGE HV(ハイボリューム:甲高幅広)がどうか?

走ってきました

すこぶる快調です \(^o^)/
やっぱりクリート位置が今までとは違うので
違和感ありありでしたが、
今回は、正しい位置だしをしたので
ペダルが軽くなったような感じです。
力が逃げずにペダルに伝わっているのかな~

って、今までなんだったんだろう・・・
もう1年弱もこれで走っていますが。
これだ!って思い込みが一番怖いですね~

ペダルのキャッチも、いまいちでしたが
すぐに慣れました~
そして、今回SPDシューズを変えた目的の
足の指も痛くなりませんでした (#^.^#)

2つも大きく変えたので、
どっちの効果が分かりませんが
これまた、楽に走るっていう目的を一つ越えた気がします。

ただ、ちょっと・・・

ブラックはかっこいいんですが・・・

目線を落とすと、黒い物体が2つ。
なんか、見た感じ重い、この日差しだと暑い・・・

SPDシューズクリート位置_11

シューズにホワイト、シルバーが多いのが
なんとなく分かった気がします。
単品のディティールは最高にかっこいんだけどね~
全体シルエットでは色が重要ですね~
色のイメージ、感覚で走るときの気分が変わるんですね~

シルバーのGAUGEもクリート位置だししようっと
トータルでシルバーのGAUGEが最高かも (゚∇^d)

ちなみに、今回もマルチタイプSM-SH56で~す

▼クリートはSPDシューズの底に・・・
SPDシューズクリート位置_10





関連記事

 SPDシューズ GIRO GAUGE HV クリート位置 拇指球と小指球 SM-SH56 マルチクリート

0 Comments

Add your comment