子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

モーガンブルーのチェーンクリーナーで快適チェーン洗浄

2015
29
モーガンブルー(MORGAN BLUE)のチェーンクリーナーの登場です

今週はすずしいいを通り過ぎて、肌寒くなりました。
夏から一気に秋になった感じです。
残暑がないのはいいですけどね。

本日は、霧雨のような雨が降っているので、
メンテナンスに精を出します。

前回は6月末にチェーン清掃をしているので、2ケ月ぶり。
自分としては、短い期間になりますが、
7月8月はかなり走ったので、ちょうどいい感じです。

なぜ?モーガンブルー?

一目ぼれしたリドレーのフェニックスは、ベルギー生まれ。
しかも、ベルギーの国技は自転車競技ってことで
ベルギーの自転車事情をいろいろ見ていると、
真っ青な液体が目に飛び込んできました。

その真っ青なブルーが、
モーガンブルーのチェーンクリーナーだったんです。
メーカー名がブルーだから、ブルーの液体なのか?
定かではありませんが・・・

実際の現物も、きれいなブルー
GIOSブルーにぴったり ♪
たんに色で選びました~

モーガンブルー・チェーンクリーナー_5

って、色だけで決めたわけではありません。

モーガンブルーはベルギーメーカー。
そう、リドレーと同郷ということになります。

モーガンブルーなんて全く知りませんでしたが、
実はたくさんのプロチームに供給をしています。
そんな、安心感のあるチェーンクリーナーというのもポイントです。

プロが使っているなら、問題ないでしょう。
↑いつものように寄らば大樹の考え

べらぼうに高いわけでもないので、ポチットしておきました。
1000mlで1700円ぐらい、そこそこのお値段ではあります。

モーガンブルー・チェーンクリーナー_1

モーガンブルー・チェーンクリーナー_4

使い方が・・・

早速、キャップをあけようとすると・・・
回しても回しても、ふたが開きません。
キャップを見ると

押して回すようです。

モーガンブルー・チェーンクリーナー_2

はい、簡単に開きました~

太めのペットボトルのようになっているので、
さきっちょに「クイックゾル」に付属されていたオイラーを
無理矢理はめました~
↑我ながらグッドアイデア!
これで、チェーンマシーンにきれいに注げます。

モーガンブルー・チェーンクリーナー_3

うまく注げました~
今回はたっぷり使用します。

モーガンブルー・チェーンクリーナー_チェーン清掃前3

それでは使ってみましょう!

まずは、現状のチェーンの汚れ状態を確認。
パッと見は、それほどに見えますが
触ると手は真っ黒です。

モーガンブルー・チェーンクリーナー_チェーン清掃前1

モーガンブルー・チェーンクリーナー_チェーン清掃前2

では、チェーン洗浄です。
真っ青なブルーは、またたくまに真っ黒です。

モーガンブルー・チェーンクリーナー_チェーン清掃中1

モーガンブルー・チェーンクリーナー_チェーン清掃中2

快適なポイントはここ!

先の写真でも分かるように、
まったく泡立ちがないんです。
洗剤なのに?アワアワにならないんです

つまり、水でのすすぎ作業が少なくて済むんです。
通常だと、3回すすぎをするんですが、
今回は2回で完了です。
1回でもいいかもしれません。

時間が勝負な面があるプロもこれならいいですね。
数か月に1回しか使わなくても、この数分の短縮は
ありがたいです。

チェーンクリーナーとしての実力は?

もちろん、洗浄力もばっちりです。
チェーンのコマがピッカピカになりました~

モーガンブルー・チェーンクリーナー_チェーン清掃後1

モーガンブルー・チェーンクリーナー_チェーン清掃後2

目が引かれたきれいなブルーだけでなく、
チェーンクリーナーとしての洗浄力も申し分なしです。

天気が悪く、チェーンの乾燥に時間がかかるので
チェーンをはじいて水滴を落としました。

▼チェーンを下に引いて・・・
モーガンブルー・チェーンクリーナー_チェーン清掃中3

▼ビョーンとなって、水滴がはじき出されます
モーガンブルー・チェーンクリーナー_チェーン清掃中4

洗浄と一緒に点検もしましょう

もちろん、チェーン以外もピッカピカで~す
水で流すのはさびが怖いので、
他は揮発性のパーツクリーナを使用してます。

洗浄+点検_20150829_2

洗浄+点検_20150829_3

洗浄+点検_20150829_1

洗浄+点検_20150829_4

コンポーネントパーツは、シルバーなので、
汚れが目出ちますが
ピカピカにすると、気持ちいいですね~

ブレーキシューは、山が残っているので
まだまだ大丈夫かな。

そして、チェーンマシーンもきれいにして
さらに気持ちいい~

光沢のあるものは光る
黒いものは黒く
透明なものは透ける
想像通りな状態は心地いいです

洗浄+点検_20150829_5

これからが、チャリのベストシーズンですね~ \(^o^)/
走って食べて、9月もガンガン走れるといいな~ 




▼チェーン洗浄にはおすすめです!


関連記事

 MORGAN BLUE モーガンブルー CHAIN CLEANER チェーンクリーナー チェーン洗浄 ベルギー

7 Comments

チェレステ  

5700 シフター

ブルーさん、

休日なのに天気悪く、乗れませんね。
で、今日もジムでした。

ジムのイベントが終わり、自転車へと気持ちがシフトしているのですが残念です。

シフターですが、ブルーさんが購入したお店の製品はケーブル等一式付きでしょうか?ケーブル有りと無しがあるらしいので、宜しくお願いします。元値から推測すると有りと思われますが。

2015/08/30 (Sun) 16:56 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: 5700 シフター

チェレステ さん、こんばんは~♪

これからの季節が走るにはベストですが、天気しだいですよね~

5700のシフターは、ケーブルセットです。ケーブルなしってあるんですか?知らなかったです。φ(。_。*)カキカキ
予備知識なく換装しちゃったので、ケーブルも合わせて交換しました!

早速の換装ですか?やりますね~♪

2015/08/30 (Sun) 18:03 | EDIT | REPLY |   

チェレステ  

換装

ブルーさん、

ヤフオクで思っているよりも、高値でクライミングの道具が売れたので取り敢えずの購入です。

でも、これで何時でもドロップ化出来ます。アヘッドコンバーター、ステム、ハンドルは購入済みです。

でも、暫くはノーマルでポタリングの予定です。カスタム後の変化も楽しみたいです。

それよりもスタンドの長さで、只今迷子中。

良い気候になって来ました。
横浜スタジアム近くの日本大通りの銀杏の木が色付いたら、必ず行こうと思っています。銀杏爆弾には要注意ですが(笑)、コーヒー飲みながらまったりしたいなー。

2015/08/31 (Mon) 20:56 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: 換装

チェレステ さん、こんばんは~

ヤクオフ活用してますね~すごい! 自分は売るものがない・・・

あれこれ考えて、悩んで組上げるとひとしおですよ。カスタム楽しみですね!!(σ≧∀≦)σ
日本大通りいいですね~カメラ持ってひとっ走りしたいです。

2015/09/01 (Tue) 22:47 | EDIT | REPLY |   

チェレステ  

ブルーさん、

例のお店、シルバー欠品でした。先程、連絡ありました。
オクにも出ていたのにありません。

20000円以上だせばありますが、やはり安く買いたいので探しまくりました。
ブラックはあるのにシルバーが無い。

で、結局19000円で落ち着きました。
Tポイントも1000円位付くので良しとしました。

あー、疲れました。

5800が出て5700が無くなるとコーギーの人は言ってましたが、完成車で10速の105はよくみかけますよね。

2015/09/02 (Wed) 12:52 | EDIT | REPLY |   

チェレステ  

5700 デュアルコントロールレバー

ブルーさん、

駄目でした。欠品だらけです。

why Japanese people なんで無いんだ〜!
と、叫びたい。

結局、アマゾンにて購入しました。

サドルバックも欠品でした。

所で、気になっていたのですがメット被ってますか?

2015/09/03 (Thu) 19:58 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: 5700 デュアルコントロールレバー

チェレステ さん、こんばんは~♪

5700を安く手に入れるのに、苦労してますね~
最後はやっぱり安心のアマゾンになっちゃうの分かります。楽ですもんね。

あっ、メットは触れないようにしていたんですが・・・( ̄ェ ̄;)エートォ

実はかぶっていません。安全が一番、メットが一番の保険、見た目じゃない!っていうのも分かっているんですが・・・
メットはキノコのようになって似合わないし、メットをかぶるの苦手なんです。悪いお手本なので、メットはかぶってくださいね~。m(_ _)m

2015/09/04 (Fri) 17:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment