子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

絶妙なバランスだったESGEスタンド

2015
15
本日はセンタースタンドのお話で~す。

ESGEスタンド2015_1

コメントを頂いているチェレステさんから、
スタンドについて質問をいただいたのですが、
何も答えられない状態。

使っているESGEのスタンドは、
MIGNONとほぼ同タイミングで買ったパーツです。
そのころは、まだブログなんて見るものという時期だったので、
写真も記憶もありません。

スタンドのキャップを落とすことが多々あり
きちんと取り付けようと気になっていたので
スタンドのメンテもかねて、現状確認です。

まずは、取付状態です。
チェーンステーを上下で挟み込むように固定です。

ESGEスタンド2015_2

スタンドで立っている状態は
見にくいですが、6度です。
今まで、風で倒れたのは1~2回です。
地面が水平って条件です。

ESGEスタンド2015_3

6度の傾きは、こんな感じ。

ESGEスタンド2015_4

スタンドが地面に接地する部分には、
キャップが付いているのですが、
先端が浮いた状態です。

ESGEスタンド2015_5

キャップを外して見てみると、
やっぱり、根本だけが接地しているようです。
ということは、本当はもっと直立するのがBEST?

ESGEスタンド2015_6

キャップだけを自立させてみると、
先端は浮かずに接地しています。
パーツから見ると、
もう少し直立するのが正解ってことですね。

ESGEスタンド2015_7

このESGEのスタンドは、
自分で適度な長さにカットして使用するものです。
ってことは、短くカットしすぎってことになりそう・・・

カットした部分を見てみると20のしるし。
そんなことはなさそうですが・・・

ESGEスタンド2015_8

別の部分を見ると30.5ぐらいからカットしてます。
斜めのしるしがありますが、実際にカットしたものと、大分角度が違います。
↑適当マンが出てますね~

ESGEスタンド2015_14

スタンドのキャップは、
カットした棒が刺さって固定されます。
キャップの深さ(一番深い部分)は、29mm

ESGEスタンド2015_9

スタンドの棒の先端から29mmの位置にテープを貼ってみました。
はい、ほとんどはまっていないことが分かります。
しかも、キャップは膨れていて、これ以上はまりません。

キャップは、ネジ固定しようと考えていましたが
重なりが10mmないので、
穴位置を失敗する可能性が大きいためネジ止めは中止。

ESGEスタンド2015_11

実は、このスタンド
先端にいくほど細くなっているんです。

根元が、16mm

ESGEスタンド2015_12

先端が、14mm

ESGEスタンド2015_13

カットすればするほど、太くなり
キャップがはまりません。
この辺で、当時の記憶が少しよみがえってきました。

前後のタイヤの下に本を重ねて、
MIGNONを浮かした状態にしてスタンドを取付。
いい感じの角度にして、
本と同じ高さでカットすれば、OK
となるはずが、妙に長くて直立状態だったのを思い出しました。

その時もキャップがはまらないことが原因。
キャップをはめる為に削るのは大変
ってことで、もう1回カットし直したんです。
しかも、奥まではまらないので角度はどうでもOK。

しかも、何mmキャップにはまるから、
これぐらいってやった記憶が

当然、キャップのはまりが悪いので
接地面にピタッとならないことも容認している。
しっかり、奥まではまっていないので、
キャップに荷重が加わると、
先端が浮いて根元しか接地しない。
実は、前回微妙なバランスを見て長さを決めてカットしたみたい。

▼無理矢理作った、理想的な接地
ESGEスタンド2015_15

そもそも、このスタンドってカットして使うことが前提なんですけど
キャップの取付を考えてないね~

もしかした、あの20のしるしは
406サイズの20インチだな!
もし、キャップが奥まではまったら完全に短い!

ってことで、今さらですが
カットサイズはご注意ください

スタンドをカットした先端を削るのが、正しい使い方?
だとしたら、ダメダメ製品ですね。
やっぱり、ネジで調整できるものをおすすめします

でも、キャップなくしたら傷だらけってことだから、
キャップの固定は考えないと・・・
接着剤しかないかな~





関連記事

 ESGEスタンド ミニベロ 20インチ

2 Comments

チェレステ  

アップ有難うございます。

ブルーさん、おはようございます。

ブルーさんが書かれた通りです。
製品形状に問題があるか、カットの場合はキャップは無しよってことかもしれません。キャップ使用の場合は座りを良くしたいですね。頑張ってみます。

でも、同じ451でもカットサイズが違いますね。これには驚きました。

ブログの件ですが中々手が付けられないが実状です。後は文章を書くだけなのですが?これも解らない場合、ブルーさんに相談出来るのと色々調べた結果、FC2にしました。

私の場合はビアンキのカスタム記録とボルダリング一般の記録にする予定です。
ブログタイトルも登録済みなのですが...

2015/08/16 (Sun) 10:19 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: アップ有難うございます。

チェレステ さん、こんばんは~

いろいろ調べて記憶が蘇ったのですが・・・解決にはいたらなかったです (。v_v。)ペコ

ブログいいですね~ まずは自己紹介から始めてはどうでしょう。自分も最初は、こんな記事でいいのか? ( ̄ェ ̄;)エートォ
なんて思ってましたが、だんだん普通になってきました。目的は見失わないようにすればよいかと。
自分は、いろんな人に読んでもらうために、何か1つでも楽しいか、役に立つことがあるように心がけています。って、なかなかそうはならないんですが・・・何か初心に帰ったみたいで、ガンバローって気になってきました!!\(^o^)/

2015/08/17 (Mon) 01:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment