子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

ここはテーマパーク?横浜で一番のお屋敷街の山手ポタリング

2015
10
本日は、朝早めのポタリングです。

早めと言っても8時ぐらいなんですけど・・・

喫茶店にモーニングを食べに
横浜山手方面へポタリングです。

こんな激坂を登るとは、ちょっと計算違い・・・
車もスリップするほどの坂?
滑りとめのギザギザがチャリには堪えます。

横浜山手ポタリング_1

頭には、ロッキーのテーマ♪
なんとか、激坂を登ると「根岸森林公園」が見えます。
思わず、休憩・・・

根岸森林公園_1

なんか、燃え尽きて、やりとげた感じを象徴するような
バンザイ!

根岸森林公園_2

たかが、数百mなんですがヘトヘト。

根岸森林公園_3

しかし、この先から街が一変します。
なんか、お屋敷の匂いが・・・
一軒一軒の家がでかい!
しかも、おしゃれ!
オーナーこだわりの家々って感じ。

そんな中にある、横浜山手にある「エレーナ」さんに到着。
通りの看板が、英語!
なんか、ここならゆるせる。

喫茶エレーナ_1

もちろん、モーニングの「ベーコンエッグセット」
飲み物は、おしゃれに「レモネード」

喫茶エレーナ_2

このレモンタップリの
レモネードがさわやか!
酸っぱさの中、甘味がウマウマでした。
一気に飲んじゃいました。

喫茶エレーナ_3

駐輪場は、これまた激坂なので
ご注意ください。
SPDシューズでも、こけそうになるぐらいの坂です。

喫茶エレーナ_4

目的は果たしたので、
さらにゆるゆるポタリングです。
せっかくなので「港の見える丘公園」へ向かいます。

教会やら、なんとかクラブやら、ほにゃららハウス
娘が通えたらな~の名門、横浜雙葉学園(よこはまふたばがくえん)
フェリス女学院を横目にすすみます。

なんでしょう、
この辺は、どこの国?っていうほど
異国情緒が漂います。

さらにすすむと
えー、ここはテーマパークって感じ。

横浜山手ポタリング_4

はい、これ公衆電話です。

横浜山手ポタリング_5

中を除くと、これまたビックリ!

横浜山手ポタリング_6

一体何だろう?

横浜山手ポタリング_7

この静かな雰囲気、いいね~

横浜山手ポタリング_9

こんなレンガ作りの洋館でも
「氷」の文字が見えます。
↑写真では見えませ~ん
なんか、漢字が珍しいというか浮いてる・・・

横浜山手ポタリング_8

こんな、英語の看板がなじんでる~

横浜山手ポタリング_3

はたまた、近代的な感じの建物も
・・・撮影順番ぐちゃぐちゃで~す・・・

横浜山手ポタリング_2

いや~、横浜に10年以上住んでいますが
こんなところが、あるなんて知らなかったです。
これは、しゃれおつ。
デートにはいいんじゃないでしょうか?

クラシックなオープンカーと何台もすれ違いましたが
この街並みなら分かる。ゆるす・・・
ここは、本物のセレブですね~

見るもの見るものビックリしていると
お目当ての「港の見える丘公園」に到着。

横浜山手ポタリング_10

ここは、何度か来ているのですが
景色こんなだったっけ?
って感じで感動がなくなってる。

▼横浜ベイブリッジ
横浜山手ポタリング_11

▼埠頭のクレーン(キリンと呼ぶ人もいるらしい)
横浜山手ポタリング_12

旗が挙がっていました。
上から
・貴船の進路に危険あり
・医療の助力を求む
という意味のようです。
でも、誰が誰に言ってるの?

横浜山手ポタリング_13

地元横浜って、まだまだ知らないところがあるな~
輪行で世界を広げる前に
もうちょっと、地元を走るかと思いました。

ってことで、早速、図書館で横浜本を借りました。

横浜散策_1

いずれも、標高が書いてあるのがポイント高いんです。

横浜散策_2

横浜散策_3

もうすぐ夏休みですが
横浜、神奈川を再発見ポタリングとしましょう。

ここまで、お読みいただいてありがとうございます

なんか、最近のブログ長いな~と
もうちょっと、うまくまとめられるといいんですけど・・・
反省してます。
日々努力してますので、次回もよろしくお願いします。





関連記事

 喫茶エレーナ モーニング 横浜山手 根岸森林公園 港の見える丘公園 ポタリング

6 Comments

ブルーさん  

エレーナ

ブルーさん、こんにちは。

先程、箱根から帰宅しました。早目の夏休みを取り温泉入ってきました。
が、家内が一昨日、まさかのぎっくり腰になり思い出残る旅行&娘の誕生日となりました。
やはり、居ますね〜。クライマーが...
今までスルーしていたローディー達のバイクが気になって運転もあやしかったです。
ジャイアント率高かったですよ。
今日はBMC乗りが居ました。娘は坂道と同じだ〜、でもオレンジで残念なんて言ってました。

本題です。ブルーさんのブログを妻に見せたら、エレーナは高校時代よく行っていた。と言われました。妻の高校からは遠いのですが、それ以上は聞くの止めました。

根岸から港の見える丘公園はホントにオサレな通りですよね。
山手は松任谷由実の曲で有名なドルフィンやYCCがあったり、こっち来るとえのき亭、十番館があったりで良いですね。
因みに十番館のオーナーは横浜人なら一度は食べた事があるトンカツの勝烈庵のオーナーです。
娘さん達が若きし頃の飲み仲間でした。

ブルーさん、教えて下さい。
同じセンタースタンド購入しました。
切断は20がベストですか?タイヤサイズは同じです。
アマゾンで色々見たのですが、価格と機能はこれだと思いました。
低価格商品もあったのですが、走行仲に暴れるとかあったので、これにしました。

2015/08/11 (Tue) 14:53 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: エレーナ

こんばんは~、コメントありがとうございます!

まずは、スタンドですが、今見たところ、35のしるしでカットしてます。35って何?って感じで、全く記憶がないのですが・・・
自分は、前後のタイヤの下に本を重ねて浮かして、浮かした本の厚さのところで、スタンドがいい角度になる位置でカットしました。2回やり直しましたけど ((^┰^))ゞ テヘヘ

線に沿って斜めにカットすると、キャップのはまりがよいかと。私は、山手でもなくしましたが、よく落とします。走行中の落下はないので、運よく見つかっています。今度、きっちりネジ止めしようと思ってます。

エレーナさん、おいしかったです。お気に入り喫茶店入りしました!山手~中華街~馬車道そして夜は福富町とお店を発掘するにはいいですね~ このあたりが、ポタリングの中心になりそうです \(^o^)/

2015/08/11 (Tue) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Must  

こんにちは、はじめまして。
ミニベロのブログを見ていたら、
私の通チャリコースがそいのまま紹介されていたので興味深く読ませていただきました。
 
磯子から本牧までの短い通チャリですので、そのまま行くと面白みがないので
不動坂から山手経由で通っています。
 
エレーナも数十年前から何も変わらず残っていて、いつもは目にも入らず通り過ぎているのですが、改めて写真で見ると良いお店ですよね。
中にはトリスのイラストの原画まだありました?
 
朝は港の見えるが丘公園から右折しても「▼横浜ベイブリッジ」の見えるポイントの手前で時間帯進入禁止なので千代崎町の方へ降りてしまうのですが、今日は時間外でしたのでワシン坂まで下ってきました。
 
あと、旗ですが「国際信号旗」のU.W旗(安航旗)で意味は貴船の「御安航を祈る」という意味です^^
 
真っ黒い中華カーボンミニベロで通チャリしてますので、すれ違いましたらお声掛け下さい。

2015/08/12 (Wed) 22:33 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

Must さん、コメントありがとうございます!

あの激坂をチャリ痛とは! (@_@;);
しかも、わざわざ通るとは、変態クライマーですね~(笑)

何なのかな~と思ってましたが、エレーナさんにトリスのイラストたくさん貼ってありました。今度聞いてみます。

中華カーボンのミニベロとは、すごい!見たらすぐに分かりますね~ お声をかけさせていただきます!!

2015/08/13 (Thu) 22:04 | EDIT | REPLY |   

チェレステ  

スタンド 2

ブルーさん、

スタンド付けたのですが、しっくり来ません。
3回以上切りました。

自転車を垂直の状態で地面からクランプ中央を測り、それでカットって
絵で説明されていたのでやったのですが...

ビアンキは27.5から28位でした。
20とか35とかのある隣側に5ミリ刻みでメモリがありますので
それを参考に最初は28(短いと恐いですからね)カットしました。

27位までカットしましたがふらふらします。
風や路面状況により倒れるとおもいます。

多分、キャップの底辺までスタンドが到達していないからだと
思われますがカットした為、太くなっていて底までなにやっても入りません。
キャップを外すといい感じです。

また、キャップも度か違うようでピタと地面には着きません。
面倒なのでグラインダーで少し削ってしまいました。

2015/08/15 (Sat) 11:00 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: スタンド 2

チェレステ さん、こんばんは~

アララ、苦労されてるみたいですね。ふらふらするっていうことは、垂直すぎ?
とりあえず、自分は数回しか倒れたことがないので、適当なりにおさまってます。

実は、スタンドはブログを始める前に準備したので、詳しく書いてないし、覚えていないんです。
自分もどこまで?カット、どの角度が倒れない?など苦労した覚えがあります。( ̄ェ ̄;)エートォ

ってことで、詳しくブログに書いてみま~す!!

2015/08/15 (Sat) 20:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment