子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

タイヤブートっているのかな?安心を買っちゃいました

2015
04
タイヤブートTB-2C買いました~

今回のブログは、
お試しとして「見出しタイトル」を入れてみました。
読みやすくなっているといいんですけど。

タイヤブートって何?

タイヤブートって何?
それって、おいしいの?って方に
↑自分もそうでした

ParkTool(パークツール)byHOZANのWEBから

タイヤブート

タイヤ側面のサイドウォール部分の補修用パッチ。
タイヤの裂けた部分の内側からTB-2を貼るだけで応急処置完了です。
レース、ツーリングの非常用として必携品です。
■ 3枚入
■ パッチサイズ:76×44mm
※ 応急補修用ですので、必ず新品タイヤに交換してください。
↑このコメントを見逃してはいけません

タイヤが損傷した時のタイヤパッチってことですかね。
でも、応急処置ってことみたい。

タイヤブートってどんなもの?

では、実物を見てみましょう。
パッケージはこんな感じ。

タイヤブート_TB-2C_1

名刺ぐらいのサイズです。
3枚の白いパッチが入っています。

タイヤブート_TB-2C_3

ノギスで測ると0.5mmの厚さ。
パッチと比べると、こしのあるしっかりした厚みです。

裏面は、粘着剤が塗布されています。

タイヤブート_TB-2C_2

どうやって使うの?

使い方は、パッケージ裏面にイラストが描かれています。

穴や傷ついたタイヤの裏側に貼り付けます。
高圧のチューブが穴や傷からでてこなくなります。
傷が広がったり、チューブが飛び出して破裂?
しなくなるようです。

タイヤブート_TB-2C_6

でかくない?って思ったのですが
20インチのタイヤでも大丈夫でした。

貼りつけ前に、タイヤの内側をきれいに
拭き取れるとバッチリだと思います。
↑タイヤの内側ってけっこう汚れてるんです

ところでタイヤブートって必要なの?

タイヤブートは必要か?
ここが問題です。
私は、2年間でパンクが1回
↑パンクではなく、チューブの初期不良?と思っています
タイヤに穴や傷なんていうのは1回もありません。

でも、今後もないとは言い切れない。
そこが怖いところです。

今後、輪行を使って世界を広げようとしているので
ここは、『安心』を買っちゃおう
ってことで、準備をしました。

400円ちょっとに値下げしていたのも
きっかけの一つです。

さっそく、1枚だけカットして
ツールボトルへ入れておきました。
場所もとらないし、OK

タイヤブート_TB-2C_4

なんか、貼物が多いですね~
・傷パッド
・絆創膏
・パンク用パッチ
・そしてタイヤブート

タイヤブート_TB-2C_5

これで、安心できるなら安いものです。
しかし今後も出番がないことを願っています




関連記事

 タイヤブート TB-2C ParkTool HOZAN 安心

6 Comments

kenji  

こんばんわ~
これは私の中で一番後回し商品の一つでして^^;
有れば?絶対に「保険」的に安心するんだけど・・・
それにペラペラの物だからかさばらないし・・・

2015/08/08 (Sat) 01:45 | EDIT | REPLY |   

チェレステ  

ステムとハンドル

おはようございます。

いや〜、昨日は暑かったですね。
夜になっても気温さがらず、消防団の勤務で近所の盆踊りの交通整理をしましたが倒れそうでした。

で、本題です。教えて下さい。
mignonのSTI化においてステムとハンドルを選択した基準です。
私のビアンキはスレッドステムですので、ドロップ化にアヘッドコンバーター、ステム、ハンドルが必要となります。
問題はステムのハンドル側の径とハンドルのクランプ部の径です。
これによりハンドルの選択が変わりますよね。mignonは細身フレームですから26㎝を選び日東のハンドルにされたのでしょうか?31.8㎝だとなんか、野暮ったくなりそうで悩みます。でも、欲しいのは31.8㎝なのです。あとハンドルのサイズは店にて色々と試してみたのでしょうか?
ステム優先ですか?それともハンドル?

宜しくお願いします。

2015/08/08 (Sat) 09:47 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenji さん、こんにちは~

ゆるゆるポタリングで長距離もなしの走りには、いらないかな~とも思ったのですが、備えあればうれいなしです!
これでパンク修理一式?コンプリートです。 (^-^)v

2015/08/09 (Sun) 10:50 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: ステムとハンドル

チェレステ さん、こんにちは~

猛暑の中、交通整理お疲れ様です。

ハンドル→ステムの順で選びました。

日東のハンドルにしたのは、小型のショートリーチが決めてです。安いのを見つけたというのが本音ですけど。
ハンドル径に合わせてステムを決めています。ほぼ選択肢がなかったですけど・・・でもおかげで?現在は73度でホリゾンタルにほぼ水平なステムになりました。

ポスト側はシムをはさめば径が変更できるので、やっぱりハンドルは31.8を選んだ方が選択肢が増えるし、のちのち交換も楽かと思います。

いろいろとパーツ選定しているが一番楽しいです!! (^-^)v

2015/08/09 (Sun) 11:06 | EDIT | REPLY |   

チェレステ  

有難う御座います

ブルー師匠、有難うございます。

31.8㎝にしますね。
さあ、ハンドル探しです。シャロー(丸ハン)にするかなぁなんて考えていますが、コンパクトハンドルを選ぶ予定です。

ホント、選んでいる時は時間も忘れ楽しいです。

2015/08/10 (Mon) 16:37 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: 有難う御座います

チェレステ さん、こんばんは~

ミニベロにはコンパクトハンドルが似合うと思います。
自分は、下ハンドルはほとんど使用しないので、ブランド(Japnaブランド)だったり、色で選びました。

パーツ選定は、上を見るときりがないんですが、楽しいです。でも、調べれば調べるほど基準が上がります・・・最終的には自分が納得するものがいいですよ~

まだまだ、かけだしのヒヨっこなので、ブルーでお願いします。((^┰^))ゞ

2015/08/10 (Mon) 19:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment